チキンと茄子とアスパラのルクエカレー と楽しい時間♪

c0103827_21453918.jpg
今日は湿気の多い1日でしたね。低気圧もすごくて・・・皆さん元気かな?
でも私は今日はと~っても楽しい1日♪
友達が遊びに来てくれて、久しぶりにお腹が痛くなるほど笑ってわらって過ごせました♪
もう20年来の友人でね、正しくは・・・もう23年だ・・・
やっぱり古い友人っていいものですねぇ、本当に今日は楽しかった~☆

それでね、私あまりスイーツには詳しくないのですがとってもキラキラしていて私好みのを買ってきてくれて~思わず写真撮っちゃいましたよ。
こういう素敵なスイーツを見てると自分でもスイーツの世界にも入りたくなっちゃいますね!
c0103827_21455162.jpg

c0103827_2146389.jpg


さぁ、それでは冷蔵庫にあったものでササっと作った今日のカレーです。
サフランライスももちろんルクエだけど前にも載せているので、カレーのレシピをね。

★rika-rinr流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(カシス)使用
<材料>
◇鶏もも肉 100g
◇アスパラ 3本
◇茄子 40g(中サイズ1/2本くらい)
◇100%無添加野菜ジュース 100cc
◇ホールトマト缶(角切りタイプ) 大さじ3
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇ハウスプライムカレー 2個
◇生クリーム 大さじ1~2
◇白ワイン 大さじ1
◇塩・こしょう 少々

<作り方>
①鶏もも肉は一口大より少し大きめにカットします。アスパラは3~4cmに、茄子は一口大にカットします。
②スチームケースに鶏肉を入れて塩・こしょうし、白ワインを加えて蓋をして500Wの電子レンジで2分間チンっとし、いったんレンジから取り出して鶏肉の上に茄子、アスパラを加えて蓋をして500Wのレンジで2分間チンっとします。
③もう一度レンジから取り出して、野菜ジュース、ホールトマト缶、コンソメ、カレールーをパラパラとふりかけて軽く混ぜ、蓋をして500Wのレンジで2分間チンっとします。
④レンジから取り出してよく混ぜ、さいごにお好みで生クリームを加えてもう一度蓋をして1分間チンっとして出来上がり。
c0103827_21554333.jpg

お野菜から出る水分で、そして野菜ジュースとホールトマト缶で・・・野菜の旨味た~っぷりのルクエカレー☆
これは私の定番だけど、簡単なのに栄養たっぷりで本当に美味しいですよ!
c0103827_21564330.jpg

友達も「美味しい~」って言ってくれて大満足(^0^)よかった~♪
でもって、写真撮るのに色々と協力してくれて・・・「いつもこんな風に撮ってるんだ~」「もっと優雅な感じかと思ってた・・・」って(^^;)えへへ。
でもって、ビールに囲まれてうれしそうな友人のお顔をチラっとね。
c0103827_21583272.jpg

さいごに、恩師に二人の元気な顔を送ろう~って携帯で写真撮ったりして、大笑い!!
本当に、こんなに気兼ねなく笑ったって久しぶりでなんだかすごい楽しかった~。
やっぱり昔からの友人っていいものですね・・・。

私、いつも、どこでも「先生!」って呼んでいただいていることが多いからね。
たまには「りかちゃんおっかしぃ~!変わってないねぇ~」って言ってもらうのもホッとするな。
なおみちゃん、今日は遠い所来てくれてありがとね(^0^)


皆さん、大雨や体調など気をつけてくださいね。
っていうか、今、まーた地震だぁ~(>.<)最近また多いなぁ・・・。


=====


皆さんいつもほんとにありがとう~☆

ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

======
by rika_flute | 2011-07-30 22:13 | ルクエ | Comments(6)
Commented by nao_yokohama at 2011-07-30 23:11
カレーは本当に簡単にできて、美味しくて感激でした!
ごちそうさまでした。
写真、本当にきれいに撮れているよね。
やはりrikaさんの写真撮影の時の姿を撮影しておくべきだった・・・・?
明日はカレーつくろうかな。
Commented by seventytwo-sck at 2011-07-31 10:12
夏にカレーって良いですよね♪
しかもスウィーツも涼やか・・・
カレーは一人ですとお鍋で作るにはついつい量が増えてしまいますが、ルクエって本当に便利ですね♪

ZWILLINGの包丁、私も買おうと思っている所です(^^)
たまたまスーパーで、シールを集めると少し安く買えるキャンペーン中なので(^^)v
Commented by rika_flute at 2011-07-31 13:06

◆ nao_yokohamaさんへ ◆

なおみちゃん~!昨日は遠い中ほんとありがとう^0^。
まっじ、楽しかったねぇ~♪あんな時間久しぶりだったよ・・・
またぜひぜひ、よかったら美味しいの作るから遊びに来てね!
私も体調本格的に戻れば飲めるし・・・ウフ。
ニューヨークに引越しちゃったかっちゃんからの連絡楽しみだね。
いつもありがとう~(^0^)/
Commented by rika_flute at 2011-07-31 13:08

◆ seventytwo-sckさんへ ◆

ですよね、だよねぇ~やっぱり夏はカレー☆
なんだか元気がつくよね^0^。
そうなの。昔は圧力鍋とか、とにかく時間をかけてコトコトと・・・
でも、ルクエでカレーを作るようになってから、こっちの方が美味しいし、簡単だし、すっかりルクエ☆
おぉ~ZWILLINGの包丁~最高よ~(^0^)ほんとに使いやすい!
そっかそっか、シールキャンペーンやってたのね~!
Commented by ゆりりん at 2011-08-01 08:51 x
やっぱり夏カレー最高!
美味しそうですね~。
お野菜ジュースでたっぷり栄養も摂れて、
夏バテ防止にも!!!
あーースウィーツがキラキラ♪
何かこれも夏スウィーツって感じで
ルン♪ルン♪ルン
Commented by rika_flute at 2011-08-01 09:35

◆ ゆりりんさんへ ◆

だよねぇ~!やっぱり夏はカレーだね☆
お野菜、本当に夏になるとたっくさん食べてるよ^0^。
今日の朝ごはんにも・・・
かぼちゃ、茄子、ゴーヤ、ピーマンをルクエでチンってね!
夏にはこういうキラキラ系のスイーツもほんと癒されるね♪
<< 雲南百薬のナムル 沖縄に行って... ルクエスチームロースターで!ゴ... >>