人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤとスパムのかつお風味チャーハン と「ZWILLINGツヴィリング」レポート第2段☆

ゴーヤとスパムのかつお風味チャーハン と「ZWILLINGツヴィリング」レポート第2段☆_c0103827_119027.jpg
夏といえばゴーヤ!今年はなんだか私、ゴーヤに凝ってます☆
あの苦味が身体に染み入って・・・ビタミンをた~っくんさん取り込んでくれる気がしてね。
今日は、そんなゴーヤとスパムでチャーハンです!
ちょっと沖縄風に!?かつおだしとかつお節を入れてね。

★rika-rin流お料理★

2人分
<材料>
◇ご飯 お茶碗2杯分(温かいもの)
◇ゴーヤ 80g(約1/3本)
◇スパム(減塩タイプ使用) 100g
◇玉ねぎ 30g
◇しめじ 30g
◇かつお節 1パック(3g)
◇液体かつおだし 大さじ2
◇おしょう油 大さじ1/2
◇塩・こしょう 少々
◇サラダ油 小さじ2

<作り方>
①ゴーヤはまず縦に切り中のわたを取り除き、ちょっと厚めの3cm程にカットします。スパムも同じくらいの角切りに、玉ねぎは粗いみじん切りにし、しめじは石づきを取り除きほぐしておきます。
②フライパンを温め油を敷き、中火でゴーヤ、スパム、玉ねぎを炒めていきます。
ゴーヤとスパムのかつお風味チャーハン と「ZWILLINGツヴィリング」レポート第2段☆_c0103827_1191855.jpg
スパムに焼き色が付いてきたらしめじを加え塩・こしょうしてサっと炒め、ご飯を加えて強火にし、スパチュラで切るように炒めていきます。
ゴーヤとスパムのかつお風味チャーハン と「ZWILLINGツヴィリング」レポート第2段☆_c0103827_1193271.jpg
③フライパンの中央をあけて、そこにかつおだし、おしょう油を加えてジュワーっとしてきたらフライパンを揺らしながらスパチュラで切りながらよく炒め、さいごにかつお節を加えてサッと混ぜて出来上がり。
ゴーヤとスパムのかつお風味チャーハン と「ZWILLINGツヴィリング」レポート第2段☆_c0103827_1112393.jpg

パラパラでと~っても美味しいチャーハンの出来上がり☆

これね、宣伝みたいだけど・・・(^^;)
Lekueのスパチュラでチャーハンを作るようになってから本当に上手になったの!
ほんと、パラパラにできるし、菜箸よりよく混ざる。
切るように、そして時にはご飯を潰すようにしながら炒めていくとあっという間にパラパラに☆


今日はまたさいごにこないだの『ZWILLINGツヴィリングの包丁』の勝手にレポート第二段です!
こないだね、煮卵を作ったのですが、それを切ってみたら・・・
わぁ~おぉ~~本当にスパっと切れます☆
ゴーヤとスパムのかつお風味チャーハン と「ZWILLINGツヴィリング」レポート第2段☆_c0103827_111819100.jpg

こうやって、今までも見てくれている人には分かっていたんだろうなぁ、切り口でどんな包丁を使ってるか?とかね。

そして、今日のお皿も最近買ったイッタラのお皿とグラス。
シンプルだけどやっぱりいいのよね。


さぁ、これからちょっとお天気が悪い日が続くみたいだけど・・・
そんな時こそ、目で見て元気になる食事を心がけて元気で過ごしましょう~☆


=====

皆さんいつもほんとにありがとう~☆

ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

======

最近ね、私の身体では出来る限り守ることを実行しています。
お水は毎日何度も身体に取り入れるものだから・・・大切だと思ってね。



Commented at 2011-07-28 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non at 2011-07-28 17:24 x
新しい包丁や食器って、テンションあがりますよね。
使いやすそうな包丁だわ~。
今日、たまたま調理器具専門店に寄ったら、この包丁のシリーズ
みかけましたよ。
柄の付け根のデザインも素敵ですよね。
あれって指がなじみやすい形なのかしら?
Commented by piyokosayhello at 2011-07-28 17:27
スパチュラ便利そうですね。

包丁もよさそうです。
料理も道具が良いと楽しいですね。
Commented by rika_flute at 2011-07-28 23:58

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

こんばんは~^0^。
だよね、色々な方のブログとか見ているとお皿とか、道具とか、
色々と気になってきますよね!
私もブログをやるようになってはじめの頃に買い出した白い食器ほとんどが100円ショップのものでね。
でもやっぱりいい食器だと写真写りがいいのよねぇ~(^^;)
色々とお気遣いありがとう^0^。
Commented by rika_flute at 2011-07-29 00:00

◆ nonさんへ ◆

ですよね☆
スタイリッシュで素敵な包丁でしょ~^0^。
包丁は実は何年も迷っていたんですよ・・・
楽器と同じでタイミングと、縁、ってところでしょうかね☆
はい!これは手に馴染みやすいですね。
私のちょっと病気で辛い部分でもピッタリと楽に切れます!
今日はね、ヤマハの新しいフルートの新作発表会に行ってきましたよ♪
うぅ~ん、やっぱりいいものは、いい☆
Commented by rika_flute at 2011-07-29 00:03

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

スパチュラね、そういえばハワイに滞在しているキッチン付きのお部屋、もちろん菜箸が置いてなくてね、それでいつも日本から持って行くのですが・・・
あっちはフライパン返しみたいなので混ぜたりするのよね。
スパチュラは本当に便利ですよ^0^。
そうよねぇ~道具がいいと、やっぱり美味しくできるわぁ~(^^;)
Commented by ゆりりん at 2011-07-29 08:04 x
これも南国ちっくな炒飯ですね~。
かつお節の風味もいいなぁ^m^
ゴーヤはビタミンが豊富ですし、この時期にたっぷり摂りたいですね!
包丁の切れ味もすぱっと凄そうです。
切れ味の良いいい包丁って気持ちが良いですね。
Commented by rika_flute at 2011-07-29 21:22

◆ ゆりりんさんへ ◆

えへへ、でしょ☆
なんだか夏!南国!って思えるものを見るだけでウキウキする私♪
はい!ゴーヤはビタミン豊富なんですよね!
ってゆりりん、今度私の体にいいお野菜教えてね^0^。
カリウムをたくさん摂りたいんだ!
包丁~最高よぉ~~^0^☆
by rika_flute | 2011-07-28 11:24 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute