人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おそうめん

おそうめん_c0103827_12583249.jpg
今日は台風ですね~!気温はちょっと下がったけど、蒸し暑いのかな?

昨日はね、昼間あまりにも暑くて・・・
さすがに壊れているエアコンではしのぎきれず(>.<)母の所に逃げました。
それで一緒に食べたツルツルっと爽やかなお素麺。
母はオリーブとお素麺で有名な「小豆島」育ち。
いまだに小豆島産のお素麺にこだわってるのよね、でも、さすがに美味しいの♪
おそうめん_c0103827_137244.jpg
あ、このお皿の絵は母が書いたものなんですよ☆

って、今日はレシピってわけではないけれど・・・
具には、ハムと、たっぷりの大葉と、オクラ。
そして母が煮てくれたやまくらげ、とその他色々とあったものでね。
こういうなんてことないお素麺・・・これがたまらなく美味しいのよね☆
ご馳走様でした(^0^)

そうそう、笑える話の1枚の写真。
これ、なんだと思います?
おそうめん_c0103827_12585944.jpg
はい、ご存知の通り「柿の種」なのですが~
これが出てきてから、こんな会話が繰り広げられました。

母  「お母さんね、どうしてもピーナッツばっかり食べちゃって柿の種だけ残っちゃうのよ」

りか 「え!?そうなんだ・・・」
    「私はピーナッツ食べるとにきびができちゃうからなるべく食べないようにしてるよ。
     じゃぁ~お母さんと食べるとちょうどいいね」

母  「じゃぁ、これ、ピーナッツなくなっちゃったけど持って行っていいよ」

りか 「・・・・・・(--;)」

というわけで、ピーナツがなくなった柿の種をくれたのでした。
さ、今から食べるかな。


それでは皆さん、お仕事の帰り頃には台風には気をつけてくださいね!
私の今日は・・・低気圧とたたかいながらお家で身体をゆったりと休めます~♪


=====

こちらのランキングにも参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


======
Commented by ゆり at 2011-07-19 15:02 x
素麺いいですよね~(^^)
茹でるのが暑いですが
この時期でなくてもいつでも美味しくいただけるし
あのするりとしたのどごしとか好きです
明日は素麺にしようかな~(でもすぐお腹が空くのが難点ですがw)
Commented by seventytwo-sck at 2011-07-19 15:06
こんにちは♪
私は柿の種が大好きで、かきぴーですと、ぴーばかりが残ります(^^;)
なので柿の種のみのを買いますが、rikaさんのお母様と一緒につまめば丁度良いなぁと思いました。
Commented by rika_flute at 2011-07-19 22:25

◆ ゆりさんへ ◆

ね~やっぱり夏はお素麺ですよね☆
うんうん、茹でるの暑いけど・・・
私、にゅうめんで、色々と具を入れて食べるのが好きなの!
だから冬の方が食べたりもするんだ、お素麺って。
あ、確かに・・・なんだか食べた気がしないっていうか、なんていうかね(^^;)
昨日、gooブログの方皆変だったのかなぁ?ダブル投稿ごめんね!
Commented by rika_flute at 2011-07-19 22:33

◆ seventytwo-sckさんへ ◆

えるもさん~(^0^)/こんばんは!
おぉ~そうなのね、そうなのね。
えるもさんも柿の種のみ派、なのね!
ってそんなのが売ってるの?知らなかった~(^^;)
それは家の母は選ばないだろうねぇ、あはは~
っていうか、では機会があったらぜひ、一緒にカキピーを~♪えへへ。
Commented by あひるね at 2011-07-20 01:06 x
りかりんさんお久しぶりです。
なかなかブログ訪問する気持の余裕が持てなくて~
って元気ですから、ご心配なく(*^_^*)

やっと私もこのたびルクエ仲間になれました。
欲しいなぁと思いつつ、お値段的になかなか手が出なくて。
このたび友だちから内祝いで、ファミリーサイズの大きいのをいただきました。
これからいっぱい参考にさせていただきますので、
よろしくお願いします。

初ルクエは実家でとれたトウモロコシを蒸して食べました。
とってもおいしかったです。
Commented by rika_flute at 2011-07-20 18:05

◆ あひるねさんへ ◆

あひるねさん~(^0^)/こんにちは!
ほんと、お久しぶりですねぇ。
私も・・・同じですよぉ~でも元気です^0^。よかった!
おぉ~ルクエ仲間に!?そうですか!うれしい♪ってファミリーサイズを?それはすごいわ!
絶対、ぜったい便利よ~お子さんのご飯もヘルシーに美味しくできるしね。
何かあったら何でも聞いてくださいね。
ご実家でとれたトウモロコシ・・・それまた最高ですねぇ☆
簡単に美味しく、元気でいましょうね~!!

ってそっか、今拝見しました・・・入院待ち、なんですね。
でも、でも、たまには病院でゆっくり~ですね^0^。
何かあったら、遠慮なく言ってくださいね!
私もそちらに今からコメントします~♪
Commented by はちこ at 2011-07-20 20:10 x
わ。一緒だ。私も母がピーナッツ、私がおかきのところを食べてました。豆大好きなんだけど、ニキビが出来ちゃうので…。
ああ、海ブドウもおいしそう。食べたい…
ソーメンも食欲ないこの時期、具もたくさん用意しておくと意外と食べられるんですよね^^

Commented by rika_flute at 2011-07-21 11:19

◆ はちこさんへ ◆

おぉー!一緒ですかぁ~^0^。
そっかそっか、やっぱり皆さんニキビ気にするのねん。
私はハワイ大好きだけど、マカダミアナッツが一番ダメ(>.<)
でも、たまーに「もうにきびできちゃってもいいやぁ~」
って思い切って食べちゃう時あるけどね(^^;)
海ぶどうね、でもちょっと溶けちゃった・・・
はい!お素麺は具たっぷり、が美味しいですね☆
by rika_flute | 2011-07-19 13:13 | 和食 | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute