人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトときゅうりの韓国風サラダ

トマトときゅうりの韓国風サラダ_c0103827_111516.jpg
皆さんおはようございます!
今日は熱も出ず・・・朝から気持ちを切り替えて元気で過ごしています!

昨日の晩はね、その前の日に食べた甘酢漬けがあまりにも美味しかったので、それを私なりにアレンジして!ちょっと韓国風にしてみましたよ。
最近ね、なんだか韓国風な味に凝っているの。

★rika-rin流お料理★

<材料>1人分
◇トマト 1/2個
◇きゅうり 1/2本
◇ハム 2枚
味付け
◆お醤油 大さじ1
◆黒酢 大さじ1
◆ごま油 大さじ1/2
◆お砂糖 小さじ1
◆コチュジャン 小さじ1
◆粉唐辛子 小さじ1/3
◆すりゴマ 小さじ1
◆お塩 ひとつまみ
◇白ごま お好みで
◇糸唐辛子 お好みで

<作り方>
①トマトときゅうりは一口大の角切りにし、ハムも一口大に切る。
②ボウルに◇の味付け調味料すべてを入れてよく混ぜ、カットした①を加えてよく混ぜ、そのまま1時間くらい漬け込んでおけば出来上がり。
トマトときゅうりの韓国風サラダ_c0103827_112946.jpg
お好みで粉唐辛子の量で辛さを調整してくださいね。
ちょっとピリっとしたものって元気になれるから、お勧めです!

それから昨日食べたのは、ミートソースパスタ!
トマトときゅうりの韓国風サラダ_c0103827_10273858.jpg

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(レタス)使用
<材料>
◇早茹でパスタ 80g
◇市販のミートソース 1/2
◇冷凍ブロッコリー 一口大5個
◇オリーブオイル 大さじ1/2
◇パルメザンチーズ お好みで

<作り方>
①スチームケースに早茹でパスタを割って入れ、かぶるくらいのお水(分量外)を加えて塩(分量外)小さじ1/2加えて蓋をして、500Wの電子レンジで2分間チンっとします。
②電子レンジから取り出して、お湯が多ければ蓋上部両側を持って中のお湯を少し捨て(パスタの下に見えるくらい残してOK)、ミートソース、冷凍保存していたブロッコリーをのせて、オリーブオイルをふりかけて蓋をして、500Wの電子レンジで1分半チンっとして出来上がり。

この震災で本当にパスタがまたまた大好きになった私。
というか、ほんとにルクエパスタはお手軽だし、具合悪くても熱があっても作れて楽しくて。
ありがとう~!パスタさん^0^。


さぁ、今日はちょっと元気になったから写真盛りだくさん!
トマトときゅうりの韓国風サラダ_c0103827_1046456.jpg
これはね、母が作ってくれたたっぷりネギが入ったおそば。
(っていうかおそばが見えない(^^;))

私はね、今ほとんどがルクエお料理なので、液体だしを使っていて、粉末状のかつをだしってあまり使わなくって、昆布だし派。だけど母はかつを派らしく・・・「かつをだしがなきゃ日本の味が出せないわよ!」って(^^;)でも、このおそばはと~っても美味しかった!

トマトときゅうりの韓国風サラダ_c0103827_10474138.jpg
これは、近所のパン屋さんの大好きなメロンパン!
私ね、菓子パンの中でメロンパンが一番好き。
北海道物産展なんてやってたらメロンパンに飛びついちゃうもの!
久しぶりに食べたメロンパン、美味しかったなぁ~。


って書いてたら・・・
ハワイのお友達が電話くれました!!!!
きゃぁーーーうれしい!!!
なななんと、今数個の電話会社さんでは日本への通話をタダにしてくれているとか。
へぇ~~そんなサービスが?感動・・・
それで電話くれたの!!
はじめは地震の話をしていたんだけど、そのうちルクエお料理の話に・・・
アドバイスなんてしちゃったよ(^^;)
なんだかちいこさんと話しているだけでハワイの風を感じて元気になっちゃった☆
ちいこさん、本当にありがとう(^^)/ほんとうれしかった!

さぁ、色々なことからパワーをいただいて・・・私の身体は回復してます!
動けない、外に出られない分、いつもできなかったことに時間を上手に使って過ごしています。

生徒の皆さんごめんなさいね。
来週こそは、レッスンでお会いできるようにがんばるね!


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
Commented by wanchan at 2011-03-24 14:34 x
りかりんさん、こんにちは~
ままずっと熱が出ないと良いですね♪
美味しそうな韓国風サラダ~!
作ってみよう~私もはまりそ~~♪
美味しそうな焼き色のメロンパンだこと、
サクサク感まで伝わってきます。
りかりんさんのパワー源のひとつとして、
首を長くして待っている生徒さんの存在もあるみたいですね。
でも皆さんが待っているからといって、無理しないでくださいね。
Commented at 2011-03-24 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なつえ at 2011-03-24 18:39 x
そうそう、私の妹もロサンゼルスに住んでいるけど、日本への通話がフリーになってるからってよく電話くれるんだー。いつもはちっとも連絡よこさないくせに。この間も長話して笑い転げてました。レッスンも今週から始まってますが、停電時間を避けるのと回数を消化するのでめちゃくちゃ忙しいです。でも生徒さんたちは滅入っていた気分がフルートを吹いたことで少し晴れたみたいで、また気合いがはいりますよ。それにしてもなにこの寒さ!
りかりんほんとに無理禁物よ。
Commented by chiaki-sayuri at 2011-03-24 20:19
りかちゃん

なんか、お料理のお話までできて、楽しい気分に
なれた!ありがとう♪地震のこと少し忘れることができたね。。。

私の電話の調子が悪いんだと思うんだけど音が時々すこし
途切れるの。なのでとんちんかんな(笑ことを私が言っていたら
教えてね!また電話するからね。
なんか直接話すほうが楽しいし。
お料理のことも聞きたいことメモしてまとめて聞くね。

りかちゃん、
大好きです。

今は体をゆっくり休めてね。
Commented by rika_flute at 2011-03-24 22:31

◆ wanchanさんへ ◆

韓国風って美味しいですよね~♪私も大好き!
キムチが好きでね。
2回韓国に行ったけど、食べ物が本当に美味しくって感動~
サムゲタンも、焼肉も、たまらない~(>.<)
メロンパンもサクっとふわ~が美味しいですね^0^。
そうなんですよ。
ほとんどの生徒さんが10年以上のお付き合いでねぇ。
私の楽しいこと、辛いこと、結婚、離婚、病気、と、ず~っと見守ってくれている方もいてね。本当に心から感謝・・・
そして、みんなと一緒にフルート吹けることが本当に喜びなんだ^0^。
Commented by rika_flute at 2011-03-24 22:33

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

こんばんは^0^。
そっかぁ、それはよかった・・・
小さなお子さんがいたりすると本当に怖いよね(>.<)
同じ病気の友達がね、東北に住んでいて、2月に出産したばかりで被災してて、でも連絡が取れたのでホッとしてたんだよ^0^。
Commented by rika_flute at 2011-03-24 22:38

◆ なつえさんへ ◆

なつえ先生~!
そっかそっか、やっぱりアメリカから日本はタダになってるのね。
すごいですよねぇ、アメリカって。
でも、それをこっちでぜんぜん伝わってないってなんだかな。
被災地でなくっても皆心が寂しくなってるから、向こうからもらった電話ってほんとにうれしいですよね♪
そっか、レッスン中も停電だとできないですものね・・・
都内の教室は大丈夫だけど、皆さん大変ですね。
私も早く皆と会いたいよ~~~(;。;)
うん、さ、寒い(>.<)
Commented by rika_flute at 2011-03-24 22:40

◆ chiaki-sayuriさんへ ◆

ちいこさん~~!!
電話本当にうれしかったよ!ありがとう^0^。
なんだか話しているだけで、そちらにお邪魔した時の風景や、ハワイの空気が感じて・・・ほんとにうれしかった!
またよかったら電話してね^0^。
うんうん、お料理のこと、ルクエのこと、聞きたいこと話そうね!
メールでもいいけど、やっぱり直接話せるっていいよね。
今度は自宅の電話取れるようにしておくから、自宅の方でOKだよ!その方が音声いいのかな。
ちいこさん、いつもありがとう^0^。
Commented by トンボ at 2011-03-25 20:27 x
アレンジして頂いて感激です!!
韓国風も美味しそうですね~♪
もう少し落ち着いたら、トンボもりかさんのレシピで作らせて
もらいま~す。(^^)/
Commented by rika_flute at 2011-03-26 00:25

◆ トンボさんへ ◆

えへへぇ~!なんだかすみません(^^;)
本当に、私好みの味でね・・・
トンボさんのメニューに興味津々な私☆
またこっそり!?教えてくださいね^0^。
Commented by トンボ at 2011-03-26 07:52 x
ハイ!(^^)
Commented by rika_flute at 2011-03-26 21:27

◆ トンボさんへ ◆

(^0^)/♪
by rika_flute | 2011-03-24 11:02 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(12)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute