人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単ヘルシールクエお好み焼き

簡単ヘルシールクエお好み焼き_c0103827_2310096.jpg
皆さん、ご心配をおかけしてごめんなさい。
私は昨日病院でしてもらった注射のせいか?増量した薬のせいか?とりあえずは動けるようになってきて、今日は色々とレシピ制作の予定のものを考えたり、なんだかこれから待ってるイベントやお料理のことが楽しみでウキウキしていましたよ。
だから、大丈夫!

思い出したの。
長い長い闘病生活をしている時にね、ひたすら病気のことを勉強したり、同じ病気の方が集まっているmixiのコミュで自分のことを確認していた時期を・・・
それはそれで私にとってはすごく助けられる場所だったし、そこでできた大切なお友達もいます。
けどね、けど、やっぱり元気になれたのは私に目標があったからだったなぁって。
ずっと長い間続けてきた私がやっているフルートの団体「らふぁえる」のメンバーが、教室の多くの生徒さんが待っててくれたし、また私の作る舞台を見たい!って言ってくれた。先生と一緒にフルート吹きたいから待ってる、って言ってくれた。私が所属しているヤマハの大舞台の指揮というお仕事もさせていただき本当に生き甲斐だった。
でも、もうできないかも、って何度もくじけそうになったけど、助けてくれる人がいた。
私を支えてくれている多くの方がいることに気づきました。一人じゃないんだ・・・って。

だから、今被災にあって大変な思いをしている方々にも一人じゃないんだ、諦めなければ絶対に明るい未来はある、って伝えたいなぁ、って思います。

そしてね、食生活がどんなに人間の身体に大切なのか、影響しているのか、ってことに気づいて食に気をつけ、お料理に懲りだして。

そんな時にルクエを手にする機会があって、会社の方々ともお会いする機会に恵まれました。はじめは「もらった代わりにレシピを提出」のために使ったルクエ。私がはじめて使ったのは私の大好きなハワイでした。投稿の期限が迫ってたからハワイで使ってみよう、と。
それから、こんな短時間で出来ちゃって、お野菜が美味しくってなんてすごいんだろう!とはまっちゃって。
私の身体にたくさん必要なのはお野菜(カリウム、カルシウム)そして油は控えること。
そんなことをすべてクリアーにしてくれたのがルクエでした。

だからね、実は私、今でもルクエのお仕事をしている、っと本心では思っていないの。
ただただ、いいものだから、すばらしいものだから、皆に私みたいな辛い体になってほしくないから、ルクエで健康を維持して欲しいなぁ、って思ってるから、こうしてブログで発信しているの。そしてお仕事としていただけた場でそれを心から伝えられるよう、何より実体験を密かに胸にしまい、私の笑顔と一緒に伝えて行きたいの。

だからね、私がこうしてこのブログを続けることも、お料理をすることも決して無理ではなくって自分自身に必要だから、楽しいから、癒しだからやっているんだ。
お料理していて気づくとね、一人で笑顔になってる私がいるの。
美味しいものができた時は本当に幸せなの。
だから、みんな心配しないでね。
私のブログを毎日大勢の方が見てくれていることが今の私にとっての本当に喜びです☆

いつも応援してくれている皆さん。私の病気ののことを心配してくださっている皆さん。
本当に、ほんとうにいつもありがとう。


あれれ、ちょっと書くつもりが長くなっちゃった・・・


というわけで、今日はたっくさんいただいてたっくさんある食材!?の中から「お好み焼き粉」を作ってルクエで簡単ヘルシーお好み焼き!私にしてはちょっと大胆な感じになっちゃったけど(^^;)
品切れが多くなってる中で、市販のキャベツミックスサラダだけ見つけて。でもきゅうりの千切りとかも入ってるけど、ま、いっか~。お肉はないけど、ま、いっか~。卵は貴重だから控えて・・・あっさりしすぎだから揚げ玉で風味をプラスです☆
簡単ヘルシールクエお好み焼き_c0103827_23154587.jpg

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(ノーザンルビー)使用
<材料>
◇お好み焼き粉 大さじ2
◇市販のキャベツミックス 1/2袋
◇乾燥桜海老 お好みで
◇揚げ玉 お好みで
◇青のり お好みで
◇お水 30cc~50cc
◇お好みソース・マヨネーズ お好みで

<作り方>
①スチームケースに野菜ミックス、粉、お水を入れてよく混ぜます。その上に乾燥桜海老を散らして蓋をして、500Wの電子レンジで3分間チンっとして出来上がり。
②電子レンジから取り出して、ソース、マヨネーズ、揚げ玉、青海苔をふりかけて。

乾物類って保存しておくと本当に便利だな、って実感!
桜海老もいいお味を出してくれるし、揚げ玉だってバカにならない。
油を使わないスチームケースお好み焼きだからお部屋のにおいもきにならないしね。
簡単ヘルシールクエお好み焼き_c0103827_22513932.jpg
先日外で食べたお好み焼き、すごく美味しかった~!でもニオイがね(>.<)身体中についちゃって。
あ、ちなみにこれは私が切ったんじゃないですよ!ちょっと不揃いです(^^;)
ま、食べちゃえば同じだからね。

簡単ヘルシールクエお好み焼き_c0103827_2253212.jpg
これ、地震当日の外で待機していた時にジワジワと見る見る溢れてきた液状化現象。
こ、怖い・・・ここら辺は埋め立て地だからねぇ。


さぁ、今日はちょっと心が楽しいこともあったので、心も元気になりました☆
明日はきっともっと復活してるかな(^0^)/

皆さんも本当にリラックスしてね。
長い日記を読んでくれてありがとう。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
Commented by りこ at 2011-03-18 23:38 x
りかりんさん、地震大丈夫でしたか??
私は福島ですが、10分近い地震は思い出すだけでも恐怖です。
宮城県のと茨城のが続いて起きたんです・・・。

怖かった~。余震も多いですねお互い~・・・。
私も怖くて寝れなくなりました。

食べ物がカップ麺とかしか手に入りません。

水も今日からでましたが錆で真っ赤です・・・。
美味しそうなので、ついついよだれが(爆)

それにしても美味しそう♪
Commented at 2011-03-18 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-19 00:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こらそん at 2011-03-19 01:10 x
液状化現象、意外なところでも起こっているようですね。
(元々田んぼだったところに建てたお家とか)
ご無事で何よりでした。

今回の地震は時間も長かったので、
本当に怖かったです。

一番手のかかる娘が家に居たのは奇跡的でしたし、
私も下手をすれば一晩帰ってこられないことになっていたかも
しれませんでした。

でも、元気を出さなくちゃですよね。

福島でこんな時間でもがんばってくれている人も居ますし、
被災してもがんばっている人も居ますもんね。
私もあまり貯まっていないので大きいものではありませんが、
ポイントなどで募金をしました。

出来るときに出来るものを出来るだけやっていこう
と思います。
Commented by トンボ at 2011-03-19 09:26 x
りかさん、おはようございます~♪
お元気そうで一安心!!

今日の記事を読んでトンボも元気を貰いましたよ~☆
元気って伝染するんですよね!?

これからもルクエで美味しい料理を沢山作って、元気パワーを全国に伝染させましょうね!!(^0^)/

もとい、全世界に伝染させましょう!!でした(笑)
夢は大きく・・・ですよネ!?
Commented by rika_flute at 2011-03-19 22:02

◆ りこさんへ ◆

りこさん!大丈夫(>.<)
そっか、福島だったのですね!!
それは本当に怖かったでしょう。
さっきも地震あったけど大丈夫だったでしょうか?
食事大変なのですね(>.<)
早く普通にすべてが過ごせるようになることを祈ります・・・
りこさん、どうぞお身体気をつけてくださいね。
何かあったらここで会話しましょうね!
Commented by rika_flute at 2011-03-19 22:05

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

昨日は、ありがとう~!
そして・・・おめでとう^0^。
おめでたいことはおめでたい☆うれしいねぇ~~~^0^。
そして・・・わぁ~私のレシピ本を見たのね!
そうでしたか!!
なんだか恥ずかしいようなぁ~うれしいわ。
いつもありがとう。
Commented by rika_flute at 2011-03-19 22:06

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

ありがとう・・・
ほんと、色々とありがとうね^0^。
焦らず、皆とまた一緒にフルートできるようにがんばるぞ♪
待っててね!!
Commented by rika_flute at 2011-03-19 22:08

◆ こらそんさんへ ◆

こらそんさん、こんばんは!
娘さんと一緒で本当によかったです。
学校にいるってわかっててもやっぱり不安だし、
こういうのって本当にその時の運命よね。
そうね、今自分ができることをやればいいのよね。
元気ださなくっちゃね!!
Commented by rika_flute at 2011-03-19 22:11

◆ トンボさんへ ◆

トンボさん~(^0^)/こんばんは☆
色々と勇気をありがとう!
食って絶対誰でも笑顔になれるのよね。
そんな食の世界に携われている今、本当に幸せです!
もっともっと色々と勉強して自分の身体を守り、そして多くの方々に伝えたいな。
もっちろん、そこにはルクエがね^0^。いつも一緒☆
by rika_flute | 2011-03-18 23:10 | ルクエ | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute