人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさりとお豆腐の麻婆煮込み と河津桜☆

あさりとお豆腐の麻婆煮込み と河津桜☆_c0103827_14511168.jpg
皆さんこんにちは(^0^)/
あれ~~今日はまたまた雪になりましたね。
こないだの雪の時には私はハワイだったので、なんと今年雪を見たのははじめて!
たまには雪景色もいいなぁ、と思いながらも・・・身体はきついのです(>.<)

そんな寒さを吹き飛ばす!ようにトップの写真はお料理でなくて桜の写真に☆
家の近くでね、この時期と~ってもきれいに咲く河津桜。
この桜は色が濃くて本当にきれいですね!青空に映えていてとっても素敵だったの。
あ、写真はi-Phoneで撮ったものだけど、なかなかきれいに撮れてるでしょ。

あさりとお豆腐の麻婆煮込み と河津桜☆_c0103827_14512832.jpg

さぁ、今日のお料理は市販の麻婆豆腐の素を使ったお手軽麻婆。あさり入りです!
これね、身体も温まるし・・・いいかも。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(トマト)使用
<材料>
◇お豆腐 半丁
◇あさり 10個くらい
◇市販の麻婆豆腐の素 1人前
◇万能ネギ お好みで
◇お醤油 小さじ1/3
◇ごま油 小さじ1/2
◇糸唐辛子 お好みで

<作り方>
①スチームケースに市販の麻婆豆腐の素を入れて、その上にあさり、お豆腐をのせて、お醤油・ごま油をたらして蓋をして、500Wの電子レンジで5分間チンっとして出来上がり。(あさりが開いて少しグツグツする程度まで加熱してくださいね)
②電子レンジから取り出して、万能ネギを散らして糸唐辛子を飾って。
あさりとお豆腐の麻婆煮込み と河津桜☆_c0103827_14532931.jpg
スチームケースでのお豆腐料理はふわふわに崩れることなくできてとっても便利。
このまま食卓に持って行けるしね。
ひき肉の代わりにあさり、これも美味しいですよ。


さぁ、がんばってこの時期特有なダルさから抜け出さなくっちゃ!
慌てない。あわてない・・・(^0^)
皆さんも季節の変わり目、体調本当に気をつけてお過ごしくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~


私のルクエレシピ集3冊目が発刊されました。
『スリム&ヘルシー デイリー30レシピ!』
詳しくはこちらもどうぞ → コラムジャパンホームページ
あさりとお豆腐の麻婆煮込み と河津桜☆_c0103827_112933100.jpg



ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
Commented by みかん at 2011-03-07 17:35 x
いつもキレイな写真で見ているだけでゴックンってなっちゃいます。さて現在プレドニン30mg/day の私ですけど、リカさんは?何だか副作用で心臓バクバクいっています。それでも主婦は家事育児しないと。。。ルクエ買って、高校生の娘に料理させよ~っと、出来るよね♪ 

Commented by ひろみ at 2011-03-07 17:43 x
りかりん、桜 き・れ・い!

こんなに明るいイ気持ちでいられるんだネ。
よかった。
いろいろなことが、生き甲斐になってるんだねネ。 うんうん。

 私も、雨(雪)で、花粉が押さえられて、家でのお仕事がんばってるよー。

 フラの世界にやっと導かれ、(合うところを探すのに、1年かかった。。。) そしたら、ウクレレやる人もいて、、、
自分たちでバンドできたらいいね、なんてことになり、
2年、まったく弾くことのできなかったピアノ。
昨日、指ならしから、始めました!

【Kaoruさん、だいじょうぶだよ。】

そのときが来れば、フルート!!!
私も、少しずつ、指を動くようにして、今度はハワイアンだぁ。
楽譜も、とりあえず、注文したし、

りかりん、私もハワイアンの世界にはまりそうだよ~。あは!

ささやかなプチスイーツも仕事関係の人に手作りしたら、

こういう時代なので、とってもみなさま、喜んでくれて。
やっぱり、食べ物だなぁって、再確認でした。

暖かくなったら、動き出せるね。
もう少し、春を
Commented by midori at 2011-03-07 18:56 x
素敵な写真、ありがとうございます^^

こちらは、まだ雪に囲まれているので、
写真だけでも桜が見れて嬉しい^^

へー!あさりを使うなんて、面白いですね♪
いつも綺麗なのに、手軽にできるレシピが嬉しいです☆

体、お大事にして下さい^^
Commented by wanchan at 2011-03-07 21:10 x
あさりと豆腐のマーボー豆腐は、考えもつかない取り合わせです。
チェック!チェック!・・・・

体の不調は気温の変化のせいでしょうか?
あまり無理をされませんように・・・・

私も一週間ほど、頭痛とふらつきがあって、今日脳外科に行きました。
結果は。。。きれいな頭と言われホッとしました。
そう言われたら、頭痛もふらつきも少し良くなったような気がします。
大阪一泊旅行の疲れですかね。
身を持って思う「病は気から」です。


Commented by rika_flute at 2011-03-07 23:34

◆ みかんさんへ ◆

みかんさん、こんばんは~☆
バクバク・・・わかります(>.<)私は今は5mm(私は夜型なお仕事なので時間が長く効くというリンデロンを0.5mm(5mm)です)なので、色々と感じる副作用は少し楽ですねぇ。これをずっとキープできればなぁ、って思っていますよ^0^。
お子さんがいるとほんとに大変ですよね!偉いです~!高校生なら後少し、ですね☆
うんうん、お子さんでもルクエで調理なら安心ですよ~^0^。
お子さんが好みそうなのを私も作らなくっちゃね!
Commented by rika_flute at 2011-03-07 23:37

◆ ひろみさんへ ◆

ひろみさん~!こんばんは~^0^。
今日は雪・・・ビックリだったねぇ。
前にね、飼ってたフェレットちゃんを雪の上に置いたら、目を真ん丸くしてすんごいビックリしてたよ~!懐かしい^0^。
千葉はあまり積もらないのに、今年はこれで2回目かな。
たまにはいいけど、でも・・・寒いね(>.<)
ハワイアンっていいよねぇ。本当に癒される・・・
事実、ハワイアンから出ている周波って人間を癒してくれる効果があるみたいだよね。
私、今日も心を落ち着けて、ハワイで買って来た大好きな「IZ」って人のDVDを流してたよ♪なんとも癒されるの♪
早く暖かくなるといいねぇ。
今しかできないことを、お家でじっくりとやりながら過ごそうね^0^。
Commented by rika_flute at 2011-03-07 23:39

◆ midoriさんへ ◆

midoriさん~!そうよね、そうよね。
札幌は・・・まだ雪よねぇ?
私ね、20歳の頃に、テレビの撮影でスキーに行ったことがあるんだけど、はじめての北海道でほんとーに寒かった覚えが(^^;)
でも、でも、暖房設備がいいから、建物の中は暖かなのよね☆
ありがとう^0^。
midoriさんも気をつけてね~~!
Commented by rika_flute at 2011-03-07 23:42

◆ wanchanさんへ ◆

こんばんは~(^0^)/
って大丈夫ですか?
そうなんですよね・・・本当に。
自分ではコントロールできない病気もたっくさんあって悔しいけど、でもね、ちょっとしたことの積み重ねで「病は気から」って思うこともあるな。病気持ってると、どんどん、どんどんと悪い方向に行っちゃうのよね。私もそんな数年を乗り越えました^0^。
って、頭~~大丈夫でよかったです~(>.<)
それこそ、不安なときはきちんと検査しなくちゃですね!よかったよかった。
麻婆豆腐とあさり、美味しかったからぜひ~お試しください~(^0^)/
Commented by ふかし芋 at 2011-03-08 06:33 x
りかりんさん、こんにちは!
まだまだ寒い時期、カラダにこたえますね。
お互いお大事にしましょうね☆
りかりんさんのご活躍、いつもブログで見てますよー♪
また大阪でイベントあったら遊びに行きたいで~す☆
Commented by rika_flute at 2011-03-08 13:18

◆ ふかし芋さんへ ◆

ふかし芋さん~^0^。こんにちは!
はい・・・早く暖かくなってほしいです~
私、毎年この時期は全身が痛くていたくて(>.<)大変!
でも、もう慣れたから前向きです~^0^。
大阪、あぁ~6月18日に決定しましたよぉ~~!!!
by rika_flute | 2011-03-07 15:04 | ルクエ | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute