ポケワンプレート ハワイアンワンプレート

c0103827_12323168.jpg
わぁ~!今日は本当に春がやってきた♪ 暖かいですね~!
でも、夜からは冷えるみたいですが(^^;)

皆さん『POKE』ポケって知ってますか?
これね、私の大好きなハワイのお料理。
今回は「アヒ」(まぐろ)を使ったポケ(角切り)です。
味付けはね、こないだのハワイで買ってきたお手軽なポケミックスで。
c0103827_12324332.jpg
ハワイのお塩と、シーズニング、それから海藻が入っているのでそれを水に戻して。そこにごま油をたっぷりと加えます。今日はね、カットしたアボカドにレモン汁をたらして変色を防ぎ、万能ネギも加えて・・・
c0103827_12341135.jpg
今日はルクエを使わない?
いえいえぇ~ボウルもルクエだし、目玉焼き(目玉蒸し!?)ももちろんルクエで!
最近こうやって、ちょっとした所で油を抑えています!

ハワイアンなワンプレートでいただきましたよ☆
c0103827_1235293.jpg
うん、美味しい~♪
マグロとアボカドってやっぱり相性いいですよね。


こちらがハワイで食べた『ポケ丼』
c0103827_12361551.jpg
これはね、ちょっとスパイシーな味付けをしてある「アヒポケ」と「ロミロミサーモン」(サーモンに玉ねぎなどを加えてもみもみ(ロミロミ)したもの)、そしてツナをチョイス。ビーチで食べる丼は、最高だったなぁ~~。

というわけで、今日はちょっとハワイアンなワンプレートでした♪

さぁ、今日の夜はちょっと楽しいイベントに参加してきます(^0^)/
またここでも紹介しますね。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~


私のルクエレシピ集3冊目が発刊されました。
『スリム&ヘルシー デイリー30レシピ!』
詳しくはこちらもどうぞ → コラムジャパンホームページ
c0103827_112933100.jpg



ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-02-25 12:42 | ワンプレート | Comments(8)
Commented by seventytwo-sck at 2011-02-25 14:52
ポケ・・・わぁ~、マグロとゴマ油、
大好きな組み合わせです♪
あ、ルクエでめだま焼き(蒸し)も出来るのですね。
フライパンで焼いていました。次はルクエで♪
ダイエット、私は今まで体に悪い事ばかりやってきました(>△<)
減らすだけが目的で、体のケアを全然せず、
結果リバウンドなんて悲しい事も。。。
そしたら、rikaさんの30のレシピ、スリムアンドヘルシー!!
これは是非とも!!と思い、今日注文しました(^^)
届くのが楽しみです♪
(うちのはペティートじゃないですが)
Commented by midori at 2011-02-25 17:29 x
たべたーい!!大好きな物ばかり乗っていて
たまらないです^^すごく美味しそうですね~!

最近パンばかり焼いてて、体重増加気味なので
ちょっとパン作りは休憩して、ヘルシーレシピを
作るようにしたいと思ってます^^;笑
Commented by rika_flute at 2011-02-26 01:36

◆  seventytwo-sck さんへ ◆

マグロ、ごま油・・・ほんとに合いますよねぇ☆
ごま油って美味しい~!
私が使ってるのはね、韓国のなので、ほんとーに香りがいいんですよぉ~^0^。
ダイエットって、してる、って思うだけでストレスになりがちなのよね!だから、身体(心)によくない!けど、ルクエで続ければ美味しく続けられるのよぉ~^0^。
何しろ、安定してくれるし、体質まで変わっちゃうの!ビックリ!
しかも、数万円の化粧品を使っていた頃が嘘のように!!
私はローションタイプのクリームだけになったの☆
って、ブログ記事に「ルクエでダイエット」とは書けないので・・・コメントで書いてみましたよん(^^;)
レシピ集、ありがとう~~~^0^。
Commented by rika_flute at 2011-02-26 01:37

◆ midoriさんへ ◆

えへへ。おいしそうでしょぉ~~~^0^。
って、そちらは美味しい魚介がたっくさんでいいなぁ~!
うらやましいですよぉ~
パンって焼きたて、本当に美味しいのよね☆
自分で作るとあっという間に食べちゃうもの!
midoriさんがお近くだったら、もらいに行ってるわぁ~^0^。
Commented by なつえ at 2011-02-26 10:09 x
マグロユッケ丼??目玉焼きとアボガドでハワイ風??
なんて、お料理の発想は自由だもんね。
これにはどんなスープが合うかな?
レシピ本出たんですね。うふふ~ 見るの楽しみ~
あたたかくなったら、また会いましょう!
Commented by けんたろう at 2011-02-26 16:34 x
ポケ丼って初耳でした。
昨日はあんなに暖かだったのに、一気に冬モードですね~。
最後の写真、とってもハワイちっくで素敵です。
あったかいハワイを思い出しながらの料理も楽しそう♪
応援ぽちっと。
Commented by rika_flute at 2011-02-26 18:18

◆ なつえさんへ ◆

なつえ先生~!こんばんは^0^お久しぶりです!
えへへ。そういば目玉焼きが乗っただけで、ハワイって感じしますね(^^;)
そうだ~スープね、そうですね!忘れてたわぁ~~
うんうん、そうなんです!レシピ本出ました!!
またぜひぜひ、見てくださいませ^0^。
はい!暖かくなったらまたぜひ、ご近所合流で~~~^0^。
楽しみにしています!!
Commented by rika_flute at 2011-02-26 18:19

◆ けんたろうさんへ ◆

おぉ~そうでしたかぁ!!
確かに日本では見かけないかも・・・
ハワイではね、スーパーのお惣菜売り場でも色々な味付けや種類の「ポケ」(ポキ)が売ってるんですよ~
今度の新色スチームケースは、南国も似合うと思いません~?^0^。
<< 女子会セミナーに参加してきましたよ♪ スンドゥブ・チゲ >>