人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウピア(ココナッツプリン) ハワイでカリフォルニアピザキッチン

ハウピア(ココナッツプリン) ハワイでカリフォルニアピザキッチン_c0103827_22335488.jpg
私のハワイボケ、いやいや・・・時差ボケもや~っと戻ってきました(^^;)
今日はこの時間でも眠くない~!
あ、でもこれを機に早寝早起きに変えた方がいいかな、と思いつつ、また平日のフルートレッスンのお仕事があると戻っちゃうわ。

さぁ、今日は大好きなハワイな香りの「ハウピア」というココナッツプリン。
写真はね、ハワイで即席のもので作ったものですが(しかもレンジし過ぎて吹きこぼれ・・・)ちょっと量が少ないけどね。
レシピは、ちゃんとペティート1個分なのでご安心くださいね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート(ノーザンルビー)使用
<材料>
◇ココナッツパウダー 大さじ3
◇牛乳 150cc
◇生クリーム 30cc
◇お水 30cc
◇蜂蜜 大さじ1
◇粉ゼラチン 5g
◇お好きなフルーツを入れてもOK

<作り方>
①ペティートにお水を入れて粉ゼラチンを加えてふやかしておきます。生クリームは室温に戻しておきます。
②1のペティートに牛乳と蜂蜜を入れて軽く混ぜ、蓋をして500Wの電子レンジで30秒加熱し、一度取り出して混ぜ、もう一度30秒チンっとします。(ゼラチンが溶けてなめらかになっていればOKです)
③電子レンジから取り出して生クリームを加えてよく混ぜ、粗熱が取れてきたらお好きなフルーツを加えて、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

ハウピアってね、ハワイではポピュラーなデザートなの。
私ね、子供の頃はちょっとココナッツの香りって苦手だったのですが、ハワイ好きになった頃から大好きな香りになっちゃって・・・今ではボディークリームとかもココナッツの香りのものがお気に入りでね、南国に包まれた気分で過ごしてるの♪

今回は、大好きな甘~く熟したパパイヤを入れてみましたよ!最高~☆

ハウピア(ココナッツプリン) ハワイでカリフォルニアピザキッチン_c0103827_22312213.jpg
さぁ、ハワイネタ写真もそろそろ~おしまいですよ(^^;)
今日はね、私の大好物のピザ!
ここ数年でね、ワイキキは本当に変わったのよね。
もともと賑やかだったカラカウア通りはほんとにショップが増えていてすごい!
行く度にすごいことになってる~~
ブランドからハワイなショップまで・・・1日歩いても見きれなくてウキウキ。
と言っても私はもう数年DFSにも行ってないけどね。
ハウピア(ココナッツプリン) ハワイでカリフォルニアピザキッチン_c0103827_22322185.jpg
そんな中で今回入った『カリフォルニア・ピザキッチン』ここのピザはお気に入りなんだ~☆
日本で食べるピザとは香りとか、トッピングの量が違うのよね。
あ、空気が違うからかしら・・・。
青い空とやしの葉を眺めながらいただくピッツァはまた最高~!

さぁ、明日火曜日はハードレッスンな1日♪ がんばるぞ~~(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
Commented by ま~たん at 2011-02-21 23:43 x
りかりんさんのたのしいハワイでの日々が伝わりましたよ~
ハウピア私は食べたこと無いですがパパイヤが南国ムードを添えてて美味しそう!
ピザもスパイスが違うように見えます
そういえば師匠もピザが好物でしたね~
ルクエ 野菜を使ったチョコにちょこっと使いました
やっぱ便利ですね!
Commented by みかん at 2011-02-21 23:45 x
みかさん、その後体調はどうですか?お変わりありませんか?ムリしていませんか?心配です。。。私はと言うと明日、骨粗鬆症の薬を飲む日なのです(週1)どうでもイイか・・・。 あと、お歳のせいなのか(?!)副作用なのかビミョーに白内障になってきた様な。。。 かすんでます。。。 今は何より健康な体が欲しいです。 チョッと弱気になったみかんでした。では明日もパートなのでこの辺で いつか逢えると良いですね(=∩_∩=)

Commented by rika_flute at 2011-02-22 09:48

◆ ま~たんさんへ ◆

ま~たんさん~!おはよございます^0^。
ハワイね、食べるもの、お野菜もやっぱり味が違ってね・・・
それに、オーガニックにこだわったものも多いのです!
玉ねぎは甘いし、アボカドは味が濃くでクリーミーだし、
果物は味が濃くて甘いし~もう、たまらないわぁ!
やっぱりあの明るい日差しが育てているからでしょうかね☆
ま~たんさんもルクエ使いこなしてくださってうれしいです^0^。
またぜひぜひ、ルクエレシピブログでも待ってますねん♪
私もまた遊びに行きます~^0^。
Commented by rika_flute at 2011-02-22 09:51

◆ みかんさんへ ◆

みかんさん~!おはようございます!
大丈夫ですよ^0^無理はしてないですよぉ~~。昨日ね、通院日でしたが、数値も安定していて!ハワイで結構お日様当たっちゃったりもしたけど、ホッとしました☆
骨粗鬆症の薬~私は土曜日!ってこれ、はじめは気分が悪くなってたなぁ~(^^;)今ではどーってことなくなっちゃった。あ!私も白内障、進んでるみたい(>.<)目の中にポツポツって。ったくねぇ~~弱気になることもほんと多いけど、でも!大丈夫!!こうやって気持ちをわかりあえる友達がいるんですもの。言い合いながら、気晴らししよ~☆うんうん、お会いしましょうよぉ!楽しみにしてますよ^0^。
Commented by Hiro at 2011-02-22 15:01 x
りかさん、こんにちは!Hiroです。ちいこさんにもお尋ねして、ペティートを勧めていただいたので、レギュラーとペティートを注文しました。届くのが楽しみです。まずはこの2つを使って色々と挑戦してみたいと思っていますのでこれからもよろしくお願いします。りかさんのレシピ参考にさせていただきますね!
Commented by rika_flute at 2011-02-23 00:27

◆ Hiroさんへ ◆

Hiroさん~こんばんは☆わぁ~そうでしたかぁ、ルクエ仲間ですね^0^。これから色々とお料理の幅が広がりますね!
って、簡単お手軽、いえいえ~美味しいお野菜たっくさん食べれますね^0^。
はい~喜んで!何か質問などあったら、遠慮なく言ってくださいね。楽しみねぇ~~~♪
ありがとう^0^。
by rika_flute | 2011-02-21 22:45 | ルクエ | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute