ルクエで簡単ハヤシライス

c0103827_12242363.jpg
私の大好きなハヤシライス。トマトが入ったさっぱりも、ハッシュドビーフやビーフストロガノフみたいにサワークリームやクリーム入れるのも大好き☆
ついつい、ご飯を食べすぎちゃいます!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(レタス)使用
<材料>
◇牛薄切り肉 100g
◇玉ねぎ 50g(中1/4個)
◇マッシュルーム 4個
◇しめじ 1/2株
◇市販のハヤシソース 大きな箱タイプの3欠片
◇赤ワイン 大さじ2
◇粉末コンソメ 少々
◇塩・こしょう 少々
◇お水 130cc
◇生クリーム お好みで

<作り方>
①スチームケースに5mmくらいにカットした玉ねぎを入れ、蓋をして500Wの電子レンジで2分間チンっとします。
②電子レンジから取り出して、牛肉、しめじ、厚めに切ったマッシュルームを乗せて、軽く塩・こしょう・粉末コンソメをふりかけ、赤ワインを加えて蓋をして、500Wの電子レンジで2分間チンっとします。
c0103827_12245257.jpg
③電子レンジから取り出して、お水を加え、ハヤシルーを包丁などで刻んだものを乗せて蓋をして500Wの電子レンジで3分間チンっとします。
c0103827_12251024.jpg
④お好みで生クリームをトッピングして出来上がり。
c0103827_122523100.jpg

いつもは色々なスパイス類を使ったり、紅茶で煮たり・・・色々と工夫してきたけど、このソースだったらなんと簡単にこんなにコクのある色、味のハヤシライスができちゃいましたよ!今回はハウスさんの「こくまろハヤシ」を使いました。
c0103827_12254437.jpg

カロリーが高めなこんな1品も、スチームケースなら油を使わないのでカロリーを抑えられるし、なんといってもきのこ類もこんなにきれいな形を残したままで・・・旨みをたっぷりと味わえます☆
う~ん、残ったソースはやっぱり・・・ふわとろ卵のオムライスかな~♪


さぁ、今日の夜は私のフルート生徒さんの合同発表会です!
この年末の発表会はね、毎年賞をつけてるの。最優秀賞と優秀賞の2つにはトロフィーがあるんですよ☆
そういえば賞を付けるようになって、いったい何回目なんだろう・・・?

では、張り切って行ってきます(^0^)/♪

~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ


『エバラ食品×Lekue×レシピブログ』アイデアコンテスト開催☆
皆さまからのたくさんのアイデアレシピをお待ちしておりますね!
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2010-11-21 12:35 | ルクエ | Comments(10)
Commented by ぴよこ at 2010-11-21 18:00 x
美味しそう。
そうですよね。
私も油を使わないところがいいなぁーって実感。

今日は、りかりんさんのレシピで、
大根の煮物を作りました。

Commented by ひろみ at 2010-11-21 20:28 x
きょうのレシピも参考にするネ。

  明日から、自分のペースに戻せそうで、ひと安心のひろみです!
 年末になって、やっと、落ち着いてきましたー。

ルーを使うのって、どれにしたらいいか?
メーカーや、いろいろなやみます。
はやしライスに、「こくまろ」 つかってみますね~。

これから、クリスマス、お正月そして、バレンタインと出番が多そうで
とうとう「ルクエのデコペン」買いました!!!

デコペン登場も期待してますね。
Commented by ぷろぱ at 2010-11-21 21:17 x
こんばんは~。ごぶさたでした!!
急に寒くなってきたけど、ゲンキかしら。

今頃、発表会の真っ最中かな。おつかれさま。きっと楽しくやっていそう♪

このハヤシライス、ルーを使うから簡単そうなんだけど
しめじにマッシュルームに、きのこがたっぷりでおいしそうです~!!
いいね、いいね。
さっそく作ります~~~!
Commented by k-sayu at 2010-11-21 22:15
おーールクエでハヤシライス。
これはまた美味しそう、しかもキノコたっぷりでヘルシーだねぇ~(#^.^#)
こないだ私は、カレーを作ってみた。
美味しく出来ました。
一人分パパッと出来て、休日のお昼ごはんによく使ってます。
Commented by ゆり at 2010-11-21 23:31 x
こういうキノコたっぷりのハヤシライスいいですね(^^)
今度作ります~♪
Commented by rika_flute at 2010-11-23 13:53

◆ ぴよこさんへ ◆

ぴよこさん、こんにちは~^0^。
大根の煮物、とっても温かい色合いで美味しそうでしたよ~!
スチームケースだとほんと味しみこむし、なんと言ってもお野菜の味を生かせるから病み付きよね☆
そうそう、何より・・・ヘルシー(^0^)
Commented by rika_flute at 2010-11-23 13:56

◆ ひろみさんへ ◆

ひろみさん~(^0^)/
おぉ!デコペン、買ったのねぇ~☆そっかそっか~
私は贅沢に、1個はケチャップ、1個はマヨネーズを入れて冷蔵庫に入ってるよ!
それだけでなんだかお洒落な気分♪
そうそう、市販のソース類は何を使うか?迷うよね。
私も色々と試してきたけど、カレーはこれ、シチューはこれ、
ってスチームケースお料理していて最近決まりましたよん☆
品名書けるときはまた書いていきますね^0^。
今年も残す所後一ヶ月!早いねぇ~。
お互いに、身体第一、心第一☆マイペースでやりましょう~!
Commented by rika_flute at 2010-11-23 13:57

◆ ぷろぱさんへ ◆

ぷろぱさん~~~^0^。
胃カメラ、お疲れ様でした(>.<)
私もまたそろそろやらなきゃなぁ~~うぅ~~~~
でも異常がなくってほんとによかったね!
寒くなってきたから、例のフォーが食べたいよぉ~
また絶対一緒しようね^0^。
マッシュルームはこの手のお料理はワンランクアップなお味に
してくれるよね~☆
Commented by rika_flute at 2010-11-23 13:59

◆ k-sayuさんへ ◆

さゆりさん~!スチームケースでカレー作ってくれてるのね^0^。
うれしいわぁ~!ほんと簡単で一人ご飯に便利よね。
っていうか、うたちゃん、たまらんよぉ~(>.<)
そうそう、ちょうど↓のゆりさんも同じくらいに猫ちゃん飼い始めてて~
猫大好きな私はお二人のブログを拝見するたびにやられてます(^^;)
Commented by rika_flute at 2010-11-23 14:01

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん!↑にも書いたけど、sayuさんの所にも超かわいい猫ちゃんがぁ~!!
参っちゃうよ~~~(^^;)
きのこって美味しいね!
お鍋だと、マッシュルームとか小さく縮んじゃうけど、
スチームケースだとふっくら美味しいのでやってみてね^0^。
<< 干し海老とマッシュルームのミー... こく旨カレーピラフ >>