大根の鶏そぼろ煮

c0103827_1484472.jpg
大好きな大根の煮物・・・
最近はすっかりルクエで作っている私。今日はね、鶏ひき肉を使って大根に味をしみこませて・・・ちょっとピリ辛なかいわれ大根がまたまた美味しいの☆
スチームケースなら、お水なしでもしっかりと大根が柔らかく美味しくいただけますよ。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート(ライス)使用
<材料>
◇大根 1cm幅に切ったもの5枚
◇鶏ももひき肉 40g
◇白だし 大さじ1
◇液体昆布だし(めんつゆなど) 大さじ1
◇お酒 大さじ2

<作り方>
①大根は1cmくらいに切って皮をむき、ペティートに並べます。お酒大さじ1を振りかけ蓋をして、500Wの電子レンジで4分間チンっとします。
c0103827_149149.jpg
②ペティートを電子レンジから取り出します。白だし、昆布だし、お酒大さじ1の中で鶏ひき肉を溶いておいたものを、①の大根にはさむように加え、上にも乗せて、蓋をして500Wの電子レンジで3分間チンっとして出来上がり。
c0103827_1493111.jpg
c0103827_1494255.jpg
③お好みで上にかいわれ大根などを飾って。
c0103827_1495576.jpg

大根の煮たのって私ほんとに大好き!
これがあれば、白いご飯がいくらでも食べれちゃうわぁ~。
スチームケースで作れば大根の甘みも楽しめるし、ひき肉の味がよくしみ込んで・・・
ほんとに美味しいの☆

ひき肉をお酒やだしなどで溶いてから使うと、上手に使えますよ!

c0103827_14101114.jpg
さて、昨日は先日行われていた「PLAZA×Lekueレシピコンテスト」の審査会が行われました。
今までもルクエコンテストはレシピブログさんなどでも行われてきましたが、やはり今回はプラザさんらしい~かわいらしい?レシピがたくさんあって、どれも美味しそうで・・・
Lekueのよさをアピールしてくださっているようなレシピを選ばせていただきました。
審査発表まで、今しばらくお待ちくださいね(^0^)/

さぁ、食欲の秋・・・
今日もヘルシーに美味しい物を食べて身体を温め。季節の変わり目、お身体気をつけてお過ごしくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2010-11-13 14:20 | ルクエ | Comments(6)
Commented by ぴよこ at 2010-11-13 21:24 x
簡単で美味しそうですね。
水なしで出来るって、すごい!
やっぱりルクエですね。
Commented by rika_flute at 2010-11-13 22:38

◆ ぴよこさんへ ◆

でしょ~簡単で美味しい・・・これ、一番よね☆
そうなのよ~
今まではお水入れてたんだけど、やっぱりなくってもOK^0^
さすがルクエよねん^0^。
Commented by kaoru at 2010-11-14 09:42 x
おはようございます。 今日は、お天気が、どんよりですが、体調は、
いかがですかぁ~?私は、すごい食欲で、太ってしまいましたよ~。
<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...  この”大根の鶏そぼろ煮 ”も、とっても
暖かくて、美味しそうですねぇ~。さっそく、まねしてみますねぇ~。

 今は、もっぱらお粥?(ご飯とお豆腐)にしじみスープを入れて食べ
たり、
ホットケーキの粉だけで、バターを使わないケーキとかばかりなので、
大根と鶏肉の変わりに何か別の物で、挑戦してみようかなぁ~。
 ここに来ると、ますます食欲が増しそうです。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
そういえば、ひろみさん、お天気なのかなぁ~? ご存知ですか?
Commented by ひろみ at 2010-11-14 11:48 x
こんにちは。
 私も、Kaoruさんどうしてるかなぁ。ッてこのブログにお邪魔したら、Kaoruさんだぁ。きゃ~。以心伝心ねぇ。

私も、2.3週間くらい風邪とたたかいながら、
あいまに地デジ対策も、なんて やってたら、
また、熱がぶり返して、つば飲むのもいたくて、
りかりんのパーティーは、チケット買ったまま、欠席だし、、、
悲しかったぁ。もう、縁がないのかなぁ。って思いました。。。

nannka,hennn,mata...
Commented by rika_flute at 2010-11-14 22:01

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!こんばんは☆
私は最近、本当に元気一杯ですよん^0^。
こうして本当にまた元気に色々と楽しめるようになって・・・
諦めないでよかったなぁ、って心から思ってます!
だから、kaoruさんもお食事もがんばって、そして早く元気になってくださいねぇ^0^。
先日もほんとありがとう。
食事って、工夫すれば何とでもできるし、そしてちょっとしたアイデアでいっくらでもヘルシーで美味しいもの、キープできると思うんだ☆
koaruさんも楽しんで色々とできるといいね^0^。
本当にいつもありがとう~!
ひろみさん、元気でよかったよねぇぇぇぇ^0^。
Commented by rika_flute at 2010-11-14 22:03

◆ ひろみさんへ ◆

ひろみさん~(^0^)/こんばんは☆
なんどか自宅にお電話いただいたのに出られなくってほんとごめんね。
控えておいて空き時間に・・・って思ってるのに、毎日あっという間で(>.<)ほんとごめんなさい。
一度メールしたんだけど、やっぱり変わってたのねん。
でも!今回コメント残してくれて本当によかったわぁ~!!
うれしい~~^0^。よかったぁ~~。
縁がない・・・って思っちゃったら本当にそうなっちゃうよぉ~(>.<)
信じ続けられる物、人、事・・・を大切に☆一緒に、元気になる!って信じて・・・いきましょねん^0^。
コメント残してくれてほんとありがとう!!!
<< ちぢみ小松菜と桜海老のダブルカ... あっという間に簡単シチュー >>