人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエで簡単チキンマカロニグラタン

ルクエで簡単チキンマカロニグラタン_c0103827_941256.jpg
おはようございます~!さて、昨日の発表会は無事終了♪
の前に食べた簡単グラタンです!これね、本当にお家にあるもので簡単にできちゃうの。ルクエならでは、のグラタンですよ。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート(レタス)使用
<材料>
◇マカロニ(日清のサラダマカロニ使用) 50g
◇鶏もも肉 50g
◇玉ねぎ 50g
◇小麦粉 大さじ2
◇牛乳 大さじ2
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 少々
◇とろけるチーズ お好きなだけ
◇パン粉 大さじ1
◇パルメザンチーズ 大さじ1
◇バター お好みで

<作り方>
①ペティートにマカロニを入れ、ひたひたになるくらいのお水を加え、塩を加えて蓋をして、500Wの電子レンジで5分間チンっとします。
ルクエで簡単チキンマカロニグラタン_c0103827_9411952.jpg

②電子レンジから取り出して、蓋上部両側を持ちペティートを傾けて中のお湯を捨てます。オーブンを230度に温めはじめます。
③ボウルなどで、一口大に切った鶏肉、薄切りした玉ねぎ、小麦粉、牛乳、コンソメ、塩・こしょうしよく混ぜ、ペティートのマカロニと混ぜます。上にとろけるチーズ、パン粉、パルメザンチーズ、色合いに乾燥パセリなどを振りかけます。
ルクエで簡単チキンマカロニグラタン_c0103827_9413640.jpg
ルクエで簡単チキンマカロニグラタン_c0103827_9415044.jpg
ルクエで簡単チキンマカロニグラタン_c0103827_942435.jpg

④ペティートの蓋を開けたまま230度に温めたオーブンで10分程焼いて出来上がり。
ルクエで簡単チキンマカロニグラタン_c0103827_9421656.jpg
この方法ね、ホワイトソースがなくってもしっかりとグラタンになっちゃうの。
実はルクエ仲間である方々と一緒にテレビ撮影した時にゆらりさんが作っていた「チキングラタン」からアイデアをいただいて私なりにアレンジしてみましたよ。
これだったら、お手軽に手作りのマカロニグラタンが食べれちゃう!
バターはお好みで乗せてもいいけど、油を1滴も使わないヘルシーグラタンです。
これはすごいお勧めなので、どうぞお試しくださいね☆
ルクエで簡単チキンマカロニグラタン_c0103827_9423173.jpg
昨日は無事に発表会が終わりました♪
今回は私が行っているお教室で担当させていただいているフルート&クラリネットアンサンブルコースの皆さん、それから仲良くさせていただいている先生の室内楽やフルートオーケストラの皆さんと一緒の合同発表会でした。
いつもと違うお客様の前で演奏し合う・・・これもまた勉強になりますね。
最近ほんと、アンサンブルを指導しているのが楽しい私(^0^)なのでした・・・♪

今日からほんっとーーーに久しぶりの3連休!
最近、イベントが続いていて忙しかったな。
ゆ~ったり、のんびり、過ごせるといいなぁ~どうかなぁ~~。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
Commented by きくちゃん at 2010-11-04 16:34 x
すごーい!簡単に作れそうですね♪
寒くなってきて、あつあつのグラタンが美味しい季節ですよね。
発表会、お疲れさまでした^0^
どうぞゆっくり&楽しい連休を!
Commented by ぴよこ at 2010-11-04 18:22 x
うわぁぁ。これなら簡単ですね。
ぜひ作りたいです。

うふふ。
ついに昨日、ルクエ買いました!
よかったら、明日のブログを見てください。

Commented by midori at 2010-11-05 07:07 x
お疲れ様でした^^
連休はゆっくりできますように・・・☆

ほんと、身近な材料ばかりでできるのがいいですね^-^
最近毎日のように使ってて、ルクエの可能性に驚くばかりです。
Commented by rika_flute at 2010-11-05 20:22

◆ きくちゃんへ ◆

でしょ、でしょ~!
これならちょっと面倒、って思うグラタンも簡単☆
私、ホワイトソースあまり好きでなかったんだけど、
自分で作るパスタに凝ってから、あらためてクリーム系、
クリームシチューが大好きになったのよね^0^。
ありがとう~!きくちゃんもお身体大切にね☆
Commented by rika_flute at 2010-11-05 20:27

◆ ぴよこさんへ ◆

ぴよこさん~!!こんばんは^0^。
ブログ、伺いましたよぉ~
ルクエ、ルクエ、仲間になったのねぇ~~うれしい♪
ありがとう^0^。
週末はルクエお料理かなぁ?
何かあったら遠慮なく、聞いてくださいね^0^。
Commented by rika_flute at 2010-11-05 20:29

◆ midoriさんへ ◆

こんばんは~(^0^)/
ありがとう!リラックスした時間を過ごしてますよ♪
ほんとねぇ。ルクエ、使えば使うほど驚いて・・・
こんなに使ってる私ですら、まだまだ驚きが続いてます・・・
やってくれるよね、ルクエちゃん☆
by rika_flute | 2010-11-04 09:43 | ルクエ | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute