ベーコンとルッコラのペペロンチーノパスタ

c0103827_1325687.jpg
いよいよ秋突入!ですねぇ。雨と一緒にとうとう本格的な秋がやってくるようですね。
皆さん、体調管理には本当に気をつけてくださいね。

さぁ、今日は私にしてはめずらしく、フライパンでお料理!
今回ご縁あって『SCANPAN』さんのフライパンをいただきました。
それで早速!私の一番お得意な!?パスタです☆

★rika-rin流レシピ★

<材料>
パスタ 80g
ベーコン 1枚
ルッコラ 30g
マッシュルーム 4個
にんにく 1/2欠片
塩・こしょう
輪切り唐辛子 1/2本分
粗びき黒こしょう 少々
パルメザンチーズ 小さじ2
白ワイン 大さじ1
パスタの茹で汁 大さじ1

<作り方>
フライパンに、にんにくのみじん切りとベーコンを小さめに切ったものを入れ、たっぷりのオリーブを加えて火を付けます。3~4分くらいゆっくりと弱火にかけ、にんにくの色が変わってきたら、火を強火にしてジュワーっとさせ、輪切り唐辛子を加え、マッシュルーム、ルッコラを加えて塩・こしょうし、サッと混ぜ、白ワインを加えて、アルデンテに茹で上げたパスタとパスタの茹で汁を加えて、パルメザンチーズ、粗びき黒こしょうをたっぷりとふりかけて手早く混ぜて出来上がり。
c0103827_1411455.jpg
なんともルッコラの風味が美味しい~パスタの出来上がり!
にんにくとベーコンにゆっくりと火を入れることで、香りが高まり・・・
パルメザンチーズでコクとカルシウムをプラス。

これはね、私がルクエに出会う前まで作っていたパスタの定番なの☆
久しぶりに素敵なフライパンに出会って作ってみちゃった!

このフライパンね、箱を空けたら・・・まずはこんな贅沢な袋にくるまれていて。
c0103827_1252590.jpg
わぁ~!素敵だわぁ~!
っと、出してみると・・・
c0103827_1255084.jpg
どっしりとしたなんともいえない風格が☆
c0103827_1262215.jpg
そしてロゴもとっても素敵で高級よね!

デンマーク製の製品で安全性も高いようで、色々特徴はあるようですが、何より熱の伝わり方が均一なようで、にんにくやベーコンに火を入れるには本当に使いやすかったです。
この重みも、なんだかプロのシェフになった気分になれちゃう♪

それにしても私がいつも使っている500円のテフロン加工のフライパンとはまーったく違います・・・(^^;)使い勝手も、パスタの出来具合も☆

フルートもね、やっぱり高いものはいいの。
銀や金や、木など素材の違いはあっても、や~っぱりいいものはいい。
調理器具もお高くてちょっと買うのに勇気がいる・・・
だけど、やっぱりいいものはいいんだなぁ、と実感したのでした♪
SCANPANさん、素敵なパスタを作らせてくれてありがとう~(^0^)/
大切に使わせていただきますね。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

引き続き「ルクエでカレー研究会!」やってます(^0^)/
ルクエレシピブログ

コラムジャパンホームページ はこちら。
by rika_flute | 2010-09-23 01:42 | パスタ・ピザetc... | Comments(16)
Commented by non at 2010-09-23 06:57 x
ピッカピカ☆ 見とれちゃいます(*^^)
そう、楽器も調理器具もそうですよねぇ。
良いものは長~く愛用できますもの! 
このフライパンも、お料理上手な方の手元にやってきて幸せですね。

さぁ~たっぷり目の保養をさせてもらった勢いで、
いまから部活弁当作り始めます(^.^)/
Commented by warabi_1002 at 2010-09-23 12:57
すっごく魅力的なフライパン☆
私も欲しい!って思ってお値段を確かめてみたら…
う~ん 私にはとても手が出ない(^^;
目の保養だけさせて頂きます

で、その素敵なフライパンで作られたりかりんさんのパスタは、いつもながらおいしそうで食べた~い!と思いました^^
明日はまた私一人のお弁当の日なので、りかりんさんのルクエレシピで簡単弁当にしようかな♪
本当にりかりんさんのお料理は魅力的☆
私にもそういうセンスがあればな~(^^;
Commented by satimama28 at 2010-09-23 13:25
りかさんこんにちゎ~
今日ゎ急激に寒いですがお体大丈夫ですか?

素敵なフライパンですね~
何だか使うのが勿体無い位ピカピカ!
きっとお値段も…凄いだろぅなぁ~

でもどんな道具でも最大まで持ち味を引き出せちゃうのゎさすがりかさんです(^O^)
Commented by ゆり at 2010-09-23 14:38 x
こんな素敵なフライパン・・・汚せないですね(笑)
私のフライパンは汚れまくりの傷だらけ~(安いからかもw)
私はルクエでペペロンうどんが好きでよくやってます~(^^)でもベーコンと鷹の爪だけなので今度はルッコラとかも入れてみようかな♪
美味しそうなパスタ~今晩はパスタにしようかな♪
Commented by macokarei at 2010-09-23 21:45
ばんにゃ~(ま・・)ノ
かっこええ~~フライパンだにょ~
我が家のは鉄のやつで、ずっと使ってるじょ~
もう15年くらいだにゃ
ところで、ついについに!
我が家にも来たじょ~~
えっ?何が?って
それはまこ家にて
ほほほほ
Commented by rika_flute at 2010-09-23 22:35

◆ nonさんへ ◆

nonさん、部活弁当はどんなのだったのかなぁ~^0^。
懐かしいな~。たっくさん吹いた後のご飯はほんとに美味しいの!
このフライパンは一生物ですねぇ。
うれしい!!大切にしようと思います^0^。
Commented by rika_flute at 2010-09-23 22:38

◆ warabi_1002 さんへ ◆

でしょ~!!そうなのよぉ(>.<)
私もお値段知ってビックリ!!
でもねぇ、なんだかやっぱりいいものを使うとより美味しい気がしちゃう・・・不思議よねぇ^0^。
ルクエだって一瞬高いなぁ、って思うけど使うといいものね☆
パスタは自分が大好きだからか?
盛り付け、うまく行くことが多いのよねぇ~(^^;)
やっぱり好きなものってパパっと愛情こもるのねん☆
お弁当作りにルクエは大活躍ですよね!
今日も素敵なお弁当だったんだろうなぁ~♪
Commented by rika_flute at 2010-09-23 22:39

◆ satimama28さんへ ◆

さっちゃん、こんばんは~^0^。
ね、ね、今日は本当に寒かったよ・・・
銀座に行ったんだけど、H&Mでカーディガン買っちゃった。
体調・・・がんばるよぉ~(>.<)
ほんとに素敵でしょ、このフライパン~
もう、ウキウキしちゃう!!
Commented by rika_flute at 2010-09-23 22:41

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~^0^。
夕飯は何になったかなぁ?
ペペロンにね、ルッコラ美味しいよ!
風味がちょっとリッチになってお勧め☆
いいものって、大事に使うから・・・不思議よねぇ(^^;)
私もいつもの500円のフライパンは傷つけまくりだもん。
Commented by rika_flute at 2010-09-23 22:42

◆ macokareiさんへ ◆

おぉ~!まこさんは鉄なのね☆本格的だぁ~!
でも、いいのを一度買えば、そうやって長く使えるんですねぇ。
楽器だっていいものだったら、何十年だもの。
あ、メンテナンスはかかるけど(^^;)
って、きゃぁ~!!とうとうルクエを手にされたんですねぇ!!
うれしい~~~まこさんマジックでのルクエ、楽しみですぅ☆
Commented by こらそん at 2010-09-23 23:49 x
どんな道具で作っても
りかりんさんのパスタは素晴らしい~。

安いフライパンはやっぱり短い間しか使えないですよね。
私は今は取っ手の取れるティファールです。
Commented by rika_flute at 2010-09-24 00:50

◆ こらそんさんへ ◆

えへへ~ほんと~?うれしいな^0^。
パスタはほんとに何度作っても好きでね~!
あ、そうそう・・・安いフライパンは使い捨て感覚!?
私もどこのフライパンを買うか迷ってたからほんとうれしかったよ☆
Commented by midori at 2010-09-24 06:14 x
素敵なフライパン、いいですね~^^

私も安いテフロンのフライパンを使っていましたが
耐久性が悪いのが難点で、こちらのフライパンの
耐久性がよければ、本当に買ってみたいです^^

もしよろしければ、今後も
フライパンのレポをお願いします^^
長持ちするなら買い替えたいな♪
Commented by ryuji_s1 at 2010-09-24 08:01 x
りかりんさん
素晴らしいフライパン お料理 楽しめますね、
ルッコラのパスタ 美味しそうです、
コメントありがとうございます。
全てにポチッと応援させていただきます、
Commented by rika_flute at 2010-09-24 23:31

◆ midoriさんへ ◆

でしょ~!本当に素敵なフライパンなんですよ☆
うんうん、そうなんですよね。
耐久性を考えても、そしてよい調理器具を使うと
「美味しいもの作りたい~」って思えるのね^0^。
はい!またフライパンレポ、しますね☆
何かあったら聞いてくださいね!
Commented by rika_flute at 2010-09-24 23:32

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん~!
私ね、いつもryujiさんの素敵な調理道具と食材に憧れてて。
でもプロフィールの所にかかれてるけど、
私もやっぱりこれからがんばってよい食材や道具に恵まれたいな☆
何かの時には教えてくださいね^0^。
<< カレー研究会&三平利佳ルクエお... コーンとベーコンのバター醤油ピ... >>