人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーンとベーコンのバター醤油ピラフ ルクエでごはん

コーンとベーコンのバター醤油ピラフ ルクエでごはん_c0103827_1353399.jpg
今日はまた暑い1日でしたね!
ちょっと油断して指数の柔らかい日焼け止めにしたら・・・皮膚がピリピリ。
夏が大好きな私は、まだまだ暑くていいんだけどなぁ。
なんだかね、お天気がいいとお料理の写真も光がきれいに入って写るから好きなの☆
このご飯ね、冷凍庫にあったもので簡単美味しい~大成功!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(レタス)使用
<材料>
◇お米 (1合)1カップ
◇冷凍カーネルコーン 30g
◇冷凍枝豆のお豆 30g
◇ベーコン 1枚
◇塩・こしょう 少々
◇バター 10g
◇お醤油 小さじ1
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇白ワイン 大さじ1
◇お水 130cc+大さじ2

<作り方>
①お米は洗って、30分~1時間お水に浸しておきます。ベーコンは細切りにしておきます。
②スチームケースにお水を切ったお米、枝豆、コーン(冷凍のままでもOK)、ベーコンを乗せ、塩・こしょう、コンソメをふりかけ、お水を130cc加えて白ワイン、お醤油を加えます。
コーンとベーコンのバター醤油ピラフ ルクエでごはん_c0103827_1355219.jpg
③スチームケースの蓋をして500Wの電子レンジで5分間チンっとします。
④電子レンジからいったん取り出してお水を大さじ2加えてよく混ぜ、もう一度蓋をして500Wの電子レンジで3分間チンっとして出来上がり。
さいごにお好みで粗びき黒こしょうをふりかけ、乾燥パセリを振りかけてね。

*もしもお米がまだ柔らかいようでしたらよく混ぜてからレンジ時間を1分ずつ増やしてください。お米が硬いようでしたら、お水を大さじ1加えてよく混ぜてレンジ加熱時間を追加してくださいね。
コーンとベーコンのバター醤油ピラフ ルクエでごはん_c0103827_1361683.jpg
ルクエでご飯のコツは、とにかく途中でよく混ぜること、そしてレンジ時間でお米の状態をお好みに近づけてくださいね。
後は、お米をお水に浸して置く時間によって仕上がりの柔らかさが違ってきますよ。
柔らかいご飯がお好みの方はお水に浸す時間を長めにしてくださいね。

今回はバターとほんの少しのお醤油がなんともいいお味に~☆
醤油バターとコーンって、やっぱり合いますね!
私はね、今日はこれをお弁当に持っていきましたよ。


さぁ、今日は夜遅くの更新になってしまった・・・
そろそろお仕事も程ほどに、お風呂でも入って休みます~♪


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

引き続き「ルクエでカレー研究会!」やってます(^0^)/
ルクエレシピブログ

コラムジャパンホームページ はこちら。
Commented by momo at 2010-09-22 22:51 x
こんばんは!
りかりんさんのお料理の写真はいつもステキ!
日当たりのよいお部屋なのね~羨ましい。
私も見習って写真を撮ろうと頑張っているんだけど、思ったように撮れなくてーーートホホ…
今日のピラフもめちゃ美味しそう!
↓伊香保温泉、お母様と一緒でいいですね。
お部屋でお食事に日本酒なんて最高!
明日から涼しくなるみたいだから体調崩さないようにね~
3日のコンサートも近くなってきたし。
Commented by rika_flute at 2010-09-23 00:56

◆ momoさんへ ◆

momoさん~!こんばんは^0^。
ほんと~?写真?
いよいよ一眼を買おう、と思い始めてるよ~
写真はやっぱり「光」なのかなぁ。
勉強したいこともたっくさんあるけど、
フルートもルクエも忙しくてなかなかねぇ~
ありがとう^0^。
体調管理がんばりながら3日迎えるね!
momoさんもお身体気をつけてね^0^。
by rika_flute | 2010-09-22 01:43 | ルクエ | Comments(2)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute