人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもごはん ルクエでごはん

さつまいもごはん ルクエでごはん_c0103827_11145956.jpg
秋です~!さつまいもの季節です~!
というわけで、先日のスイーツに続いて今度はごはん。
ルクエでさつまいもごはんなら、ふっくらと崩れにくくて美味しく炊けますよ☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(レタス)使用
<材料>
◇お米 1合
◇さつまいも 70g
◇白だし 小さじ2
◇お醤油 小さじ1
◇お酒 大さじ1
◇お水 100cc+50cc
◇ごま塩 少々

<作り方>
①お米は洗ってお水に30分~1時間浸しておく。さつまいもはまるごとスチームケースに入れて蓋をして500Wの電子レンジで1分程チンっとし切りやすくし、1~2cm角くらいに切っておきます。
②いったんお水を切ったお米をスチームケースに入れ、さつまいもを加えて軽くまぜ、お水、だし、お醤油、お酒を加えて蓋をして、500Wの電子レンジで4分間チンっとします。
さつまいもごはん ルクエでごはん_c0103827_11124092.jpg

③電子レンジからいったん取り出して、お水50ccを加えてよく混ぜ、
さつまいもごはん ルクエでごはん_c0103827_1113831.jpg
(途中経過のごはんはこんな感じです!)
蓋をしてもう一度500Wの電子レンジで4分程チンっとして、取り出してよく混ぜて出来上がり。
さつまいもごはん ルクエでごはん_c0103827_11134815.jpg

食べるときにはごましおをふってね。
ほんのり甘いさつまいもがなんとも幸せな秋ごはん☆

スチームケースでごはんなら、本当にお手軽に作れちゃいますよ!
ランチなどの一人ごはんにいかがですか?

さぁ、これからは秋メニューをどんどん作っていきたいな。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

引き続き「ルクエでカレー研究会!」やってます(^0^)/
ルクエレシピブログ

コラムジャパンホームページ はこちら。

===

皆さん、お待ちしてますよぉ~♪(チケット購入は9/17まで!)
My Dear Harmony
実はね、このパーティーでのビュッフェのメニューには「ルクエで作る~」というお料理が2点用意されるの。
それでね、当日は特別レシピもお配りしますよ!お楽しみにね♪
Commented by seventytwo-sck at 2010-09-13 13:23
秋は美味しい物が沢山ですね(^^)
さつま芋もいいですね♪
ゴマ塩がたまりません!!
Commented by macokarei at 2010-09-13 20:00
秋らしいものが登場でござんすにょ
そろそろまこも秋物あみゃいものに進出せねばにゃ~
ん~芋ごはんには、やはりごましお必需品だにゃ
Commented by wanchan at 2010-09-13 21:28 x
えっつ!さつまいもごはんが8分で炊けるのですか?
絶対にこれは炊かねば!!!
食欲の秋、1合では足らないかも・・・・・
今日は嬉しい事があるのですが、聞いていただけますか?
私のいとこが同時移植手術を成功し、40年来の糖尿病と20年間の透析治療とお別れできるかもしれません。
長年移植を待っていた甲斐があったと、いとこの弟と夢のようだと語りました。
本当に夢のようで涙が出ちゃいました。
医学は日々進んでいるなと、身近で感じることが出来た1日でした。
ひょっとして私たちの病気も治る日が来るかも・・・ねっ!
Commented by midori at 2010-09-13 23:09 x
わーい!またまたサツマイモレシピ。

しかも我が家にあるのと同じ
レギュラーサイズのレタスカラーのルクエ^^

お米からでもすぐにできちゃうなんて
信じられないです!!
早速こちらも明日の朝試したいです^^

先日は美味しいレシピ、ごちそうさまでした^-^
あのフラン、すごく気に入ったのでまた作ります☆
Commented by rika_flute at 2010-09-13 23:41

◆ seventytwo-sck さんへ ◆

ねぇ~秋は甘くてホクホクなものが多いですよね^0^。
たまらないわぁ~!
ごま塩がまた甘さを引き立ててくれますよね☆
また作りたい1品です~^0^。
Commented by rika_flute at 2010-09-13 23:42

◆ macokareiさんへ ◆

まこさん、さっき桃タルトの断面ショー見ましたよ~☆
美味しそうだったぁ~~!!
ぜひぜひまた、巨峰のタルトを・・・
って見ているだけでいただけないのが(;。;)
Commented by rika_flute at 2010-09-13 23:45

◆ wanchanさんへ ◆

おぉ~~!!!
そうですかぁ~~~本当によかったですねぇ。
そうですね、やっぱり何事もあきらめない、ことが必要ですよね。
そして、あきらめなかったことの先に・・・必ず成功がある気がしますよね☆
と言ってもやっぱり特に病気のことは辛いことの方が多いけど、それでも少しでもいい方向に向かうように信じて自分でできることはしなくっちゃですよね^0^。
私達も、信じましょ~☆
そうなの!最近すっかりごはんを炊く=ルクエになっちゃいましたよ!!でも、逆に私はつい、食べすぎちゃう(^^;)
Commented by rika_flute at 2010-09-13 23:47

◆ midoriさんへ ◆

さつまいもレシピになっちゃいましたよ~^0^。
でも、スイーツでも、ごはんでも美味しいですねぇ~♪
お!modoriさんもレタスでしたっけ?
これも食べ物が美味しく見えていいですよねぇ。
写真映りは一番いい気がします・・・☆
ご飯ね、具を入れるご飯も具が潰れたりグチャとしなくて
本当に美味しく手軽に炊けるんですよ~!
お試しくださいね^0^。
Commented by jagarin-gohan at 2010-09-14 10:32
さつまいごはん~~^^ おいしそうに炊けていますよ~!
そうそう^^ りかりんさんのレシピで、さつまいものフランを作りました!
とってもおいしくて・・・^^  おいしいレシピをありがとうございます。
さつまいもごはんも、挑戦してみたいです^^
Commented at 2010-09-14 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なおみっくすふるーと at 2010-09-14 12:27 x
わ~さつまいもご飯なんて秋らしいですね!
こちらでもさつまいもが置いてあるスーパーもあるので
試してみたいです。
さつまいものフランも美味しそう!

そしてそして、40周年記念のコンサート、豪華で
盛りだくさんの内容のようで、すごく聴きに行きたいです!
でも行けないのが悲しいところ・・
音楽と食のコラボなんてりかりんさんにしかできない
魅力的な会になることでしょう♪
Commented by rika_flute at 2010-09-14 13:31

◆ jagarin-gohan さんへ ◆

じゃがりんさん~!
豚汁とっても美味しそうだったよ^0^。
一人では具が豊富な豚汁なかなか作れないよぉ~(>.<)
今度母に作ってもらいます!
さつまいものフラン、わぁ~うれしい!ありがとうー!
楽しみにしていますね♪
Commented by rika_flute at 2010-09-14 13:31

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

ありがとう~~!!
もっちろんOKですのねぇ~^0^楽しみ♪
Commented by rika_flute at 2010-09-14 13:34

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

なおみっくすさん~!こんにちは!
アメリカってあまりさつまいもなイメージはないわねぇ~(^^;)
そんなことないのかなぁ?
フラン、なんてお洒落な名前のスイーツ、私にしてはめずらしいでしょ☆
でもお菓子作りも楽しいねぇ~(^0^)/
そうなの。10月3日のはいつになく準備も早めにスタートし
色々とがんばってるよ~!
何より、私自身が楽しんで、楽しい~と思えることを伝えられる機会になるといいなぁ。がんばります^0^。
Commented by 1トン at 2010-09-14 18:39 x
今日は親父の命日で墓参りして来ました。
さつまいもの芋粥が親父の好物でした。
昔々故郷の南河内の朝は芋粥だったそうです。
作りました ついでに芋粥も・・・

色褪せた親父の事を思い出しましたよ。
有り難う。

明日の弁当のお米も冷やしてます。
オカズは油揚げのみそ味合挽肉の肉詰めルクエ蒸しです。
Commented by rika_flute at 2010-09-15 16:21

◆ 1トンさんへ ◆

そうでしたか・・・。
お父様は優しい1トンさんみたいな息子さんがいらして幸せですね。
きっと今は安心して毎日1トンさんを見守ってくれているのでしょうねぇ。
私がお芋のご飯を載せたのもなんだか偶然でしたね☆
わぁ~!お弁当もルクエでの手作りなのですね。
なんだか凝ってるじゃないですかぁ!!
それ、美味しそう~~~^0^。
by rika_flute | 2010-09-13 11:16 | ルクエ | Comments(16)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute