人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつま芋のフラン レシピ

さつま芋のフラン レシピ_c0103827_19492510.jpg
お待たせ!?しました!先日のさつま芋のフランのレシピを載せてみますね。
これね、お手軽で本当~に美味しいデザートですよ☆
スイーツ作りをあまりしない私でもできる1品となりました♪

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート(ノーザンルビー)使用
<材料>
◇さつまいも 120g
◇薄力粉 15g
◇卵 1個
◇牛乳 50cc
◇生クリーム 50cc
◇お砂糖 15g
◇バニラエッセンス 少々
◇シナモンパウダー 少々

<作り方>
①さつまいもを1cm~2cmくらいの角切りにして水にくぐらせ、ペティートに入れて500Wの電子レンジで3分間チンっとします。(さつまいもの種類によって加減してください)オーブンを200度に温めはじめます。
さつま芋のフラン レシピ_c0103827_19495898.jpg

②ボウルに薄力粉、卵、牛乳、生クリーム、お砂糖を入れてよく混ぜ、バニラエッセンスとシナモンパウダーをお好みで加えます。
さつま芋のフラン レシピ_c0103827_19502014.jpg

③①のペティートに②を茶こしなどを使ってこしながら流し入れ、蓋を開けたまま200度のオーブンで20分程焼いて出来上がり。

これはこれからお芋の美味しい季節のデザートにいかが?
レンジ+オーブンで、スチームケースが大活躍のデザートですよ!
さつま芋のフラン レシピ_c0103827_19504957.jpg


しかし今日は久しぶりの雨・・・でしたねぇ。
台風の影響が色々と心配だけど、皆さん気をつけてくださいね。
低気圧に負けずにがんばろう~(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓



~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

引き続き「ルクエでカレー研究会!」やってます(^0^)/
ルクエレシピブログ

コラムジャパンホームページ はこちら。

皆さん、お待ちしてますよぉ~♪(チケット購入は9/17まで!)
My Dear Harmony

Commented by midori at 2010-09-09 06:34 x
レシピ、待っていました~^0^
本当にとても簡単だし、洗い物も少なくていいですねー!

秋のおやつに作らせて頂きます^^

レギュラーサイズのルクエしか持っていないので
加熱時間や分量など様子を見ながら調整してみます^^♪

(レギュラーサイズで作る場合に
 もし何かコツなどあれば教えて頂けると嬉しいです^^)
Commented by k-sayu at 2010-09-09 07:16
りかりんさん、おはよー。
サツマイモが美味しい季節到来・・・

美味しそうですね~簡単に出来ちゃうね。
秋のおやつって感じだわ。
サツマイモ買って是非作ってみよう。
しっとりとしてて、美味しそう・・・
Commented by jagarin-gohan at 2010-09-09 09:05
さつまいもがたっぷり~^^ おいしそうです!
ちょっと甘いものが食べたいな~ というときなんかに、
こんなふうに、ペティートで手軽にできたら、うれいいです^^
いつかきっと、私も作ってみますね^^
Commented by こらそん at 2010-09-09 23:46 x
濾しながら生地を入れるってことは、結構ゆるゆるの生地なんですね。
サツマイモの歯ごたえと生地のモッチリさのコントラストがいいのかしら。
今年はサツマイモご飯食べたいのよ~。
ルクエで出来るかしら?
Commented by rika_flute at 2010-09-10 00:33

◆ midoriさんへ ◆

わぁ~!待っててくれてありがとう~^0^。
簡単でしょ!
そうねぇ、ルクエでお料理は洗い物が少ない、も利点だわ☆
レギュラーサイズですね!
はい、材料は倍量でOKです。
調理時間は、ペティートの倍よりちょっと少なめにしてみてください。
(レギュラーで3分だったらペティートが2分くらいかな。オーブンの場合もそんな感じかな。)
そして、足りなければ30秒ごとに増やしていってみてくださいね^0^。
Commented by rika_flute at 2010-09-10 00:35

◆ k-sayuさんへ ◆

さゆりさん、これ美味しいよ~!
ぜひぜひペティートで試してくださいね^0^。
ほんと、お手軽簡単☆
ふんわり、しっとり~~~♪
お芋が美味しい季節になりましたねぇ~^0^。
って、また暑くなるとか!?
Commented by rika_flute at 2010-09-10 00:36

◆  jagarin-gohan さんへ ◆

そうなんです~!女性はさつま芋好きですよね^0^。
これはほんとお手軽でいいですよ♪
スイーツ作りに慣れてなくてもちゃちゃっとお手軽!
ぜひぜひ、いつかお試しを~^0^。
Commented by rika_flute at 2010-09-10 00:37

◆ こらそんさんへ ◆

こんばんは^0^。
そうそう、生地ね、そうなんですよ~!
トンボさんのレシピを拝見してて、こんなに小麦粉少ないんだ・・・ちゃんと固まるのかなぁ?って思いました。
けど、けど、ふわぁぁぁ~~~ってすごいの☆
作りたてはなんだか幸せでしたよ♪
さつま芋ご飯、もっちろん~~(^0^)/早速やるわん。
by rika_flute | 2010-09-08 23:31 | ルクエ | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute