人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいものフラン

さつまいものフラン_c0103827_2262419.jpg
こないだのお休みのある日・・・私にしてはめずらしい~スイーツ作り☆
まだまだ暑いけど、そろそろ秋!?美味しそうなさつま芋を見つけたので早速。
これね、トンボさんのこのレシピからヒントをいただきましたよ。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート(ノーザンルビー)使用
<材料>
◇さつまいも 120g
◇薄力粉 15g
◇卵 1個
◇牛乳 50cc
◇生クリーム 50cc
◇お砂糖 15g
◇バニラエッセンス 少々
◇シナモンパウダー 少々
さつまいものフラン_c0103827_2264720.jpg
すんごいふわ~!って膨らんで大成功☆なんだかうれしくなっちゃいました。
たまにはスイーツ作りも楽しいのかも♪なんてね。

なのですがぁ~
レシピはまた明日書きますね!すみません・・・
いえいえ、もったいぶってるわけじゃないんですよ。


今日はちょ~っと久しぶりに頭痛・・・
早めに寝て明日のハードレッスンに備えるぞ!

皆さんもまだまだ暑いので、お身体には気をつけてお過ごしくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓



~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

コラムジャパンホームページ はこちら。

皆さん、お待ちしてますよぉ~♪

My Dear Harmony

Commented by satimama28 at 2010-09-06 22:45
りかさんこんばんは^^
体調ゎ大丈夫ですか?
暑い日が続いて居るので心配です。

さつまいもゃ栗が美味しい時期になってきましたね~
この2つゎ大好きなので秋ゎ楽しみです♪
早く気候も秋になってくれればいいんですが(*_*)
Commented by ぷろぱ at 2010-09-06 23:33 x
具合どうですか~?

サツマイモとかリンゴとか、おいしい季節がやってきました♪
手が痛いわたしの場合は、具をチンッして、買って来たパイシートで焼いてもいいのかな。
こういうスイーツ大好きなので、レシピ楽しみです~。
Commented by midori at 2010-09-07 05:56 x
ふわあ~っと美味しそうなレシピですね!
公開楽しみにしています^^

でもお体には気をつけて(><)お大事にしてください。
早く良くなりますように・・・☆
Commented by トンボ at 2010-09-07 09:05 x
りかさん、おはようございます。
リンクを貼って頂き、どうもありがとうございます。
今日から怒涛の6日間連続の筈でしたけど、今日の分が先方の都合で来週の火曜日に延期になってしまいました。予定変更が有ると調子が狂いますね。(^^;
ほぼ準備も整ってきたので、明日から頑張ります。

頭痛は治まりましたか? 無理せずに、お大事にして下さいね。
Commented by たまご at 2010-09-07 17:40 x
りかさん!お久しぶりです♪
1週間ほど前にテレビでりかさんにお会いしました!お元気そうでよかったです^^今は実習で病院漬けの毎日です(>_<
お料理も最近テキトーモードです(。∪。)笑
来年の2月までなんとかがんばります!また遊びにきますね♪
りかさんのお料理食べたいな~☆お体に気をつけて、頑張ってください!
Commented by しじみちゃん at 2010-09-07 21:07 x
大丈夫だすか?頑張りすぎでは?夏バテだすか?

元気じゃないとないをやっても楽しくないから早くよくなりますように。

相変わらず美味しそうなお料理いっぱいで見ていてわくわくするだす
Commented by みどぴぃ at 2010-09-07 22:14 x
美味しそ~
さつま芋。旬ですもんね
レシピ楽しみにしてます♪

体調大丈夫ですか?
毎日暑いし。なかなか涼しくならないねぇ
Commented by rika_flute at 2010-09-08 00:59

◆ satimama28さんへ ◆

さっちゃん、こんばんは~☆
ありがとう~大丈夫みたい^0^。
夏バテなのか、何なのか、さすがにこたえるよねぇ(>.<)
でも今回の頭は、低気圧だなぁ~秋はやだやだ。
そうそう~!私の大好きな栗!さつまいも!の季節^0^。
本当に美味しいですよねぇ。
そして色々とお料理にも使えますよね。
今度は何にしよっかなぁ~^0^。
Commented by rika_flute at 2010-09-08 01:00

◆ ぷろぱさんへ ◆

ぷろぱさん~!こんばんは^0^。
そうそう、パイシートは本当に便利ですよね☆
最近使ってなかったのでまた買ってこよう~っと!
あんなに便利なものがあると、パイ焼かなくていいですものね(^^;)
ぷろぱさんもほんと、ご無理なくですよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2010-09-08 01:02

◆ midoriさんへ ◆

そういえば、北海道はさつま芋よりじゃがいも、かな?
このフラン、じゃがいもでも美味しそうよね~~^0^。
ありがとうございます^0^。
はい、midoriさんもお元気でお過ごしくださいね!
Commented by rika_flute at 2010-09-08 01:04

◆ トンボさんへ ◆

トンボさん~!こんばんは^0^。
あれれ、そうでしたかぁ。
私も今日はお休みの生徒さんいたりして、皆さんどうやら体調崩す方も多いようですね。
毎年秋は台風が来るのを予言できる身体なんですよねぇ~(^^;)
あ、予言とはいわないね。えへへ。
ありがとうございます!トンボさんも最近本当にお忙しいからお身体気をつけてくださいね^0^。
Commented by rika_flute at 2010-09-08 01:07

◆ たまごさんへ ◆

わぁ~!たまごさん^0^お久しぶりです!
そっかそっか、がんばっていらっしゃるんですねぇ。
たまごさんみたいな優しい看護士さんだと患者さん喜びますねぇ。
がんばってくださいね!
って、きゃぁ~私とテレビで会ったの?きゃぁーそうでしたかぁ。
恥ずかしいわぁ~(^^;)
お近くだったら食べさせてあげたいわぁ~^0^。ありがとね。
Commented by rika_flute at 2010-09-08 01:08

◆ しじみちゃんさんへ ◆

おぉ~!しじみちゃんさんも、お久しぶりです^0^。
お元気ですか?
そうよね、元気じゃなきゃ色々と楽しめないですものねぇ。
大丈夫みたい!低気圧に負けずに~がんばるぞ(^0^)/
いつもありがとう^0^。
Commented by rika_flute at 2010-09-08 01:09

◆ みどぴぃさんへ ◆

ったくねぇ。いつまで夏なんだか・・・
でも、寒い方が身体はきついから、私はこのまま暑くてもいいなぁ(^^;)
でも疲れてくるのかなぁ?身体。
適度に糖分とってがんばらなきゃね!
みどぴぃさんもお身体ご無理なくね^0^。
by rika_flute | 2010-09-06 22:08 | ルクエ | Comments(14)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute