人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷちぷち明太子えのきバターのパスタ ルクエでパスタソース

ぷちぷち明太子えのきバターのパスタ ルクエでパスタソース_c0103827_20182839.jpg
今日も暑い1日でしたねぇ~!本当に暑い!
さぁ、またまたパスタ。私パスタ大好きだから一度食べると続いてしまう・・・
これね、先日のテレビ収録の時にご一緒した、ルクエ仲間のぷち子さんが作っていたメニューを私なりに少しだけアレンジして、パスタソースにしてみましたよ。
うん、ぷちぷちな明太子と、えのきの歯ごたえがなんとも美味しい~☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(レタス)使用
<材料>
◇明太子 1腹
◇えのき茸 1袋
◇白ワイン 小さじ2
◇バター 小さじ1程度
◇塩・こしょう・粗びき黒こしょう 少々
◇青じそ 3枚
◇パスタの茹で汁 大さじ2

<作り方>
①スチームケースに、軽くほぐしたえのき茸を入れて、たらこは薄皮の中身を取り出しえのきの上に散らします。
ぷちぷち明太子えのきバターのパスタ ルクエでパスタソース_c0103827_20175862.jpg
そして白ワイン、塩・こしょう、粗びき黒こしょうをたっぷりとし、バターを乗せて500Wの電子レンジで2分間チンっとして出来上がり。
ぷちぷち明太子えのきバターのパスタ ルクエでパスタソース_c0103827_20181478.jpg

②茹で上げたパスタと、パスタの茹で汁を加えて手早く混ぜて、お皿に盛って青じそを飾ってね。

今回はえのき茸1袋全部使ったので、少しだけ夕飯のおかずにとっておきました。
ぷちぷち明太子えのきバターのパスタ ルクエでパスタソース_c0103827_20334585.jpg
ご飯のお供の時にはお醤油をちょっとたらしてね。そして、白ワインの代わりにお酒でもちょっと和なお味になるかな。
ぷち子さんはテレビ収録の時には普通のたらこでやってたけど、今回は明太子がお安く手に入ったので代用してみましたよ。
たらこの塩加減で、ほとんど他の味付けなしでOKなんですよ☆
DJモノフェスタ(フジテレビ)深夜に数回放送されたようです!こちらに短く編集された動画があるので見てみてくださいね!私の「美味しい~!」ってオーバーリアクション!?が連発されてて笑えます・・・】

ぷちぷち明太子えのきバターのパスタ ルクエでパスタソース_c0103827_20251076.jpg
今日はフルートとオカリナの生徒さんと一緒に、老人介護施設に演奏に伺いました♪
(ちなみにここは母が週に3日程ご飯を作るお仕事をしている施設なの。)
お届けした曲はほとんどが唱歌。おじいちゃんおばあちゃん達に一緒に歌ってもらったりね、とっても楽しい時間を過ごすことができました。中には私の手を握って「ありがとう」って涙を流してくれたおばあちゃんも・・・さいごは手を振って送ってくれました。本当に素敵な時間だったなぁ。

私ね、フルートを教えるようになってから、こういう活動は数多くしてきたけど、でもね、自分が今のこの大変な病気になってからは特に大きな心で人と接することができるようになった気がします。
これからも、もっともっと、辛い病気で苦しんでいる方々へ、そしてお子さんやおじいちゃんおばあちゃん、もちろんお元気でいる方々へ・・・多くの方々に素敵な音楽で明るい時間をお届けできたらなぁ、って思ってるの。
そして、笑顔でいるための、健康を守るための「食」の大切さをこれからも多くの方々に伝えて行けたらなぁ、ってね。

さぁ、明日も朝からレッスン(フルートを教えるお仕事)がんばるぞ♪


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓



~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

コラムジャパンホームページ はこちら。

皆さん、お待ちしてますよぉ~♪

My Dear Harmony

Commented by ryuji_s1 at 2010-09-04 22:02 x
りかりんさん
おいしそうなパスタ料理 うれしいです

コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

インタレストにも
Commented by momo at 2010-09-04 22:50 x
こんばんは!
わ~美味しそう♪
りかりんさんのブログを見るとパスタが食べた~いっ、といつも思うんだけど、作るチャンスを逃しちゃって~
パスタだとどうしても土日のランチという感覚なものだから…
でも今日のパスタ、私好みだから今度是非作ってみるね。
「美味しい~」リアクションの動画見たよ。
ほんとに美味しそう♪♪♪ウフフ…
Commented by rika_flute at 2010-09-05 00:05

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん~ありがとうございます^0^。
こちらこそ、また色々と勉強させてくださいね!
私もいつかは高級食材でお料理したいなぁ~。
Commented by rika_flute at 2010-09-05 00:07

◆ momoさんへ ◆

momoさん~^0^こんばんは!
えへへ。ほんと?美味しそうに見えてる~?
そっかそっか、確かにそうよね。
パスタって休日のランチだよね!わかるわ。
朝からパスタ食べるの私くらいだし~(^^;)
「美味しい!」の見たの??きゃぁー恥ずかしい!!
おっかしかったでしょ、フフフ…♪
Commented by 1トン at 2010-09-05 02:28 x
昨日は素敵な演奏有り難うございました。
おやつの時間も綺麗な音だったわね~と 話していました。
久美さん(前列にいた方)は私も吹けたらいいな~と言っていました、

音魂は確かに多くのお年寄りの心に届いていたと皆さんにお伝え下さい。
Commented by kyonncafe at 2010-09-05 10:41
パスタソースのルクエレシピ☆
どんどん増えてますね~♪

シリコンスチーマー愛用仲間のお友達に
りかりんさんのブログを教えたら、すっごいレパートリーの数に
驚いてましたよん♪

↓ 今度は、ラジオ??! すごすぎぃ~!!! ^^*
Commented by ゆりりん at 2010-09-05 10:58 x
美味しそうですね~!!
ガラスの器がまた素敵。
涼しげですね!
私、明太パスタよく作るんです!
博多っ子(福岡)なので(笑)
今度作ってみますね。
もちろんルクエで☆
Commented by ゆり at 2010-09-05 16:23 x
これまた美味しそうなパスタだしいいですね♪また参考にさせていただきます(^^)
さらに老人介護施設にもりかりんさんこういうことされてるんですね!ボランティアですごいわ~
私も見習います(^^)
Commented by midori at 2010-09-05 20:51 x
前向きに幅広く活動されているりかりんさんのブログを読んで
私も元気をもらえます^-^ありがとうございます。

ルクエ活用レシピ、すごく嬉しいです。
これから、パン以外にも色々活用してみようと思います。

ヘルシーレシピ、いいですね~!
色々なきのこを組み合わせて作ってみたいです^^
Commented by rika_flute at 2010-09-05 21:46

◆ 1トンさんへ ◆

え?え?え?1トンさん!!えぇ?昨日いらしたんですか??
えぇ~~ビックリしました!!!そうでしたかぁ。
それでは母を知っている、ということですね^0^。
いつも大変お世話になっております。
よかった・・・
昨日はね、本当に私達も感激な1日となりました♪
演奏側と聞く側が1つになれた瞬間、長い間音楽をやっていてこれがたまらない、やめられない1つなのかもしれません^0^。
本当にありがとうございました。
Commented by rika_flute at 2010-09-05 21:48

◆ kyonncafeさんへ ◆

kyonnちゃんこんばんは☆
パスタね(^^;)一度食べだすとついつい、好きだから続いちゃいますよ~。
シリコンのスチーマー、本当にすごい数の種類が出てきましたね。
真似される、ってそれだけ良さが認められた、ってことですものね。もっともっと皆さんがヘルシーで健康になって欲しいな^0^。
kyonnちゃんも楽しんでくださいね♪ 
Commented by rika_flute at 2010-09-05 21:50

◆ ゆりりんさんへ ◆

ゆりりんさん~!!だよね、だよね、ですよね^0^。
やっぱり博多の明太子はぜんぜん違うのよねぇ~~~
こっちでも手には入るけど、やっぱり高くて(^^;)
いいなぁ~そちらは美味しいものがたっくさんありますねぇ~☆
この器ね、父だったかな?母だったかな?がブラストしたものなんですよ^0^。あ、小さい方もね。なかなかでしょ~!
Commented by rika_flute at 2010-09-05 21:52

◆ ゆりさんへ ◆

よかった~!ゆりさん好みですかぁ?
ぜひぜひ、お試しくださいね^0^。
そうなの。はじめはね、知り合いを通じて施設の方から頼まれたことがきかっけだったけど、はじめて行った時の感動が忘れられなくてねぇ、それで今は自分が病院にお世話になったり色々と経験して、なんだか特別な気持ちでできること、になったのよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2010-09-05 21:55

◆ midoriさんへ ◆

midoriさん~こんばんは☆
って、焼き帆立?たまらんですねぇ~(>.<)美味しそ!
いいなぁ。北海道には美味しいものがたっくさんですね!!
ぜひぜひ、パンに加えて北海道の美味しい食材を使ったルクエレシピ考えてみてくださいよ~^0^。
あ、北海道のご協力で「昆布レシピ集」は出ているんですよ!
ヘルシーに健康でいなくっちゃね^0^。
Commented by 1トン at 2010-09-05 22:45 x
また音魂を届けて頂ける事を切に希望致します。

施設の中に相撲取りかレスラーのようなおぢちゃん介護スタッフがいたのですが1トンでございました。

お母様を知っているというより大先輩でございますが幅広い知識趣味経験感受性を尊敬申し上げながら仲良くさせて頂いております。
これから昨晩の残りモノのホールトマトとハンバーグ種パスタを使いルクエえっちゃおうと考えてます。
どのようなモノが完成するか楽しみです。

家内の田舎にいるジジババようにケースを1つ購入する事に致しました。
Commented by rika_flute at 2010-09-05 23:01

◆ 1トンさんへ ◆

わぁぁぁ~!!そうだったのですねぇ~~^0^。そうですかぁ。
とっても優しいお声で皆さんをまとめていらっしゃった、あのお方なのですね^0^。そうだったんだ・・・。
本当にありがとうございます。
これからご飯なのですね、ってすごい☆ルクエが大活躍していてうれしいです!
美味しくできるかなぁ~^0^。
おじいちゃんおばあちゃんにはルクエ、絶対いいですよね。火を使わずで安全で安心ですね^0^。うれしい~!
by rika_flute | 2010-09-04 20:43 | ルクエ | Comments(16)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute