人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンのトマトフルーティーカレー

チキンのトマトフルーティーカレー_c0103827_1571924.jpg
いやぁ~先ほどのラジオ出演・・・緊張しました!
私ね、フルートもだけど舞台とかで顔が見えてて、お客様の雰囲気が見えている方が安心するのよね。話して、聞き手のお顔が見えないラジオって緊張するわぁ~。

では、今日はお手軽簡単フルーティーカレーです!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(レタス)使用
<材料>
◇鶏もも肉 150g
◇トマト水煮角切り缶 120g
◇玉ねぎ 1/2個
◇粉末コンソメ・ブイヨンなど 小さじ1
◇市販の粉末カレールー 大さじ3(固形の場合2~3個)
◇ブーケガルニ (あれば)
◇レモングラス (あれば数本)
◇お水 100cc

<作り方>
①スチームケースに4、5mmにスライスした玉ねぎを入れて蓋をして、500Wの電子レンジで3分間チンっとします。
②電子レンジからいったん取り出し、鶏肉、トマト缶、カレールー以外のすべての調味料とお水を加えて蓋をして、500Wの電子レンジで5分間チンっとします。
チキンのトマトフルーティーカレー_c0103827_1574182.jpg

③もう一度電子レンジから取り出してあればレモングラス(ハーブ類)を乗せて蓋をして3分間加熱。
チキンのトマトフルーティーカレー_c0103827_1575821.jpg
その後、カレールーを加えて1分程加熱して出来上がり。
チキンのトマトフルーティーカレー_c0103827_1581072.jpg


チキンのトマトフルーティーカレー_c0103827_159453.jpg
これね、大好きな玉ねぎがたくさん食べれて幸せなの!
鶏肉も柔らかくできるし、トマト缶で爽やかに・・・
そして今回はエバラさんのカレーフレーク「トロピカル」というのを使ってみましたよ。
これはルクエカレーには溶けやすくて便利だわ~。

引き続き「ルクエでカレー研究会!」やってます(^0^)/
ルクエレシピブログ


それにしても9月に入っても変わらずな暑さ。
皆さん、どうぞ体調管理には気をつけてお過ごしくださいね!


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓



~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

コラムジャパンホームページ はこちら。

皆さん、お待ちしてますよぉ~♪

My Dear Harmony

Commented by wanchan at 2010-09-01 17:29 x
ラジオ出演お疲れ様です。
長崎ではその番組を聞けないのが残念~~

カレー・玉ねぎ・トマト缶・鶏肉すべて好きな組み合わせです。
トマト缶を使うと、カレールーを控える事が出来ますよね。

ルクエだと、手軽にチャチャチャっとカレーが出来ちゃいますね♪
カレー専用のルクエが欲しいよォ~~~

カレーが食べたくなりました。
Commented by macokarei at 2010-09-01 23:09
ラジオ、お疲れさんじゃ~~~(ま・・)ノ
トロピカルカレーってどんなんだろうにゃ~
鶏のカレーにはトマトよく合うにょ
まこもよく入れるじょ~
ん~~まこもカレー食べたくなったぁぁ~~
Commented by rika_flute at 2010-09-01 23:46

◆ wanchanさんへ ◆

こんばんは~!ありがとうございます^0^。
そっかそっか、長崎では聞けなかったんですねぇ。
そうなの!私、トマト缶とか野菜ジュースとかよく使います!
簡単にコクが出ていいですよね^0^。
はい~!ルクエでカレーは本当に美味しくて手早いです☆
そうよねぇ、確かに・・・カレー専用~(^^;)
Commented by rika_flute at 2010-09-01 23:47

◆ macokareiさんへ ◆

まこさん~!こんばんは^0^。
ありがとさんです~。
鶏にトマト・・・そうですねぇ、合いますね☆
そういえばあまりまこさんにカレーのイメージってないわぁ~
今度ぜひ、載せてくださいね^0^。
Commented by なおみっくすふるーと at 2010-09-02 12:15 x
りかりんさんこんにちは!
わ~ラジオ出演されたんですね!!すご~い☆
フルートの生演奏かと思ったらルクエでのお仕事とのこと。
最近のりかりんさんは音楽のお仕事に加えてルクエ仕事も
多忙でさぞ充実された日々のことでしょう♪
どうぞ体調には気をつけてくださいね~
トマト+トロピカルなカレー!?わ~美味しそう。
子供も好きな味だろうな♪
Commented by ユキコタロウ at 2010-09-02 13:25 x
はじめまして^^こんにちは☆
ルクエパンコンテスト、
ルクエの達人のりかりんさんに選んで頂けて
とってもとっても嬉しかったんです♪♪
こちらこそ、仲良くして頂けると更に嬉しく思います〜!!
先日、読者様に『ルクエでカレーをお願います〜』と頂いたので
"ルクエでカレー研究会"を是非参考にさせて頂きますねっ☆
ではでは、これからどうぞ宜しくお願いします!!
Commented by あこ at 2010-09-02 21:11 x
りかりんさん、はじめまして!
さきほどは私のブログに遊びにきてくださってありがとうございました。
温かいコメント、とってもうれしく光栄です☆

この度は、ルクエのコンテストで素敵な賞をいただき、
ほんとうにありがとうございました。とっても感激です☆
ルクエはいままで使ったことがなく、まったくの初心者だったので
まさか入賞できるだなんて思ってもいませんでした。
これからもいろいろなお料理に活用していきたいなって思っています。
@@!こんなにおいしそうでおしゃれなカレーもできちゃんですね!!
私もぜひぜひ挑戦してみたいと思います。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by さくら at 2010-09-02 22:34 x
りかりんさん、こんにちは!
ルクエパンコンテストでは素敵な賞をありがとうございました!
ブログにまで遊びに来て頂いて、、、うれしいです♪
早速ブックマークさせていただきました!
こちらこそ、これからもお付き合いいただけるとうれしいです☆

りかりんさんのルクエレシピ、どれもこれも作ってみたいものばかりで色々勉強になります。
ルクエカレーはまだ作ったことがないので、早速参考にさせていただきます!

これからもどうぞよろしくお願いします☆
Commented by rika_flute at 2010-09-03 00:03

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

なおみっくさん~~こんばんは☆
そうそう、そういえばね、なおみっくさんのチェリーのケーキ見た後、またまた本当に食べちゃったよ!
スタバで出てたの。美味しかった~~^0^。
やっぱりアメリカの食材でのお料理やお菓子は興味ある☆
また楽しみにしてるね。
ありがとう。体調気をつけてがんばるね^0^。
Commented by rika_flute at 2010-09-03 00:05
 
◆ ユキコタロウさんへ ◆

こんばんは~☆
私の方にも遊びにきてくださってありがとうございます^0^。
はい!あのパンはすぐにでも食べたくなる・・・
ちぎっても、ちぎっても、全部食べちゃいそうですよね(^^;)
カレーね、お勧めですよ!
ちょうどレタス射ろなら、カレーの色移りも目立たないしね。
またぜひぜひ、色々なレシピ作って楽しんでくださいねん♪
本当におめでとうございました^0^。
Commented by rika_flute at 2010-09-03 00:11

◆ あこさんへ ◆

あこさん~!こんばんは^0^。ありがとう!!
あこさん、何より心とお身体に無理なく、楽しんでくださいね。
ほんとーに・・・健康は食からだと思うから、素敵なお仕事だし!
でも、でも、健康だからこそできることってすごい☆
だから、これからもルクエでヘルシーでお元気でがんばってくださいね^0^。
今回の、ジョセップさん絶賛してましたよん!
またあこさんらしい~ルクエお料理、楽しみにしてますよ♪
この度は本当におめでとうございました☆ 
Commented by rika_flute at 2010-09-03 00:14

◆ さくらさんへ ◆

さくらさん、こちらこそ遊びに来てくれてありがとう~!
そして今回は本当に素敵なパンをありがとうございました^0^。
このルクエの仲間ってね、会社ってね、本当に温かい方ばかりでね、だからこそ、商品を心から皆様にお伝えできてるから、こんなにヒットしたと思うの。
そんな会社のコンセプトに、さくらさんのこの温かいハートは審査員皆の心に入ってきましたよ。
これからもぜひ、さくらさんの素敵な写真にルクエをたくさんおさめていただけますように・・・^0^。
ありがとうございました。
Commented by ryuji_s1 at 2010-09-04 09:47 x
チキンのトマトフルーティーカレー
おいしそう トマト風味かうれしいです

さすがのレシピです

ポチッと応援させていただきます、
Commented by rika_flute at 2010-09-05 00:11

◆ ryuji_s1さんへ ◆

えへへ。
なんとなくこれ、イタリアンっぽくないですか?
チキンとトマト・・・
やっぱりイタリアンっぽいですよね。
っていうか、パスタソースっぽいのかなぁ(^^;)
by rika_flute | 2010-09-01 15:13 | ルクエ | Comments(14)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute