人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエで簡単棒々鶏 と鶏スープ

ルクエで簡単棒々鶏 と鶏スープ_c0103827_15542868.jpg
いよいよ夏休みもおしまいに近づいて来ましたね。
私の今日は思いっきりお料理デー!色々と楽しんじゃった♪その中から、棒々鶏をね。
弟の家のお庭になってた大きなきゅうりをもらってきたので、一緒にいただきました!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(トマト)使用
<材料>
◇鶏むね肉 約200g
◇きゅうり お好きなだけ
◇トマト お好きなだけ
◇お酒 大さじ2
◇しょうが スライスして4、5枚
◆ゴマだれ
◇すりゴマ 大さじ3
◇液体だししょう油 大さじ1
◇みりん 大さじ1
◇ゴマ油 小さじ1
◇お酢 小さじ1
◇コチジャン 小さじ1/2弱

<作り方>
*ゴマだれは、できればすりゴマをもう一度軽くすって、その中にすべての材料を加えてよく混ぜておきます。コチジャンはなくてもお好みでね。

①鶏胸肉は、フォークなどでグサっと何度か穴を開けておきます。スチームケースにまずしょうがのスライスを入れて、レギュラー専用トレイを乗せてその上に鶏肉を乗せてお酒をふりかけ、蓋をして500Wの電子レンジで3分半程チンっとします。
ルクエで簡単棒々鶏 と鶏スープ_c0103827_15414348.jpg
②電子レンジから取り出し、鶏肉に火が通ったことを確認し、氷たっぷりのお水の中に入れ急激に冷まします。
③鶏肉が冷えたら、手で裂く様にほぐしていきます。
④お皿にきゅうり、トマト、出来上がった鶏肉を盛って、さいごにゴマだれをお好きなだけ乗せて。

ルクエスチームケースを手にするまではね、耐熱のお皿に鶏肉を乗せてラップをしてチンっとして作っていた棒々鶏。でもね、熱々を取り出すのにやけどしそうになったり大変だったの。
これなら楽チンに、しかも鶏肉もふっくらとできちゃいます!
ルクエで簡単棒々鶏 と鶏スープ_c0103827_154942100.jpg
鶏肉はちょっと大きめにしてみましたよ。
ゴマだれもね、今までは買ってきたものを使ったりしていたけど、結構簡単にできちゃうのね。
これでも十分に美味しいたれができましたよ☆
ルクエで簡単棒々鶏 と鶏スープ_c0103827_1549587.jpg
後ね、一緒に添えた「鶏スープ」
これね、先ほどの鶏肉を蒸した時のしょうがとお酒たっぷりの汁をとっておいて、それに鶏がらスープを小さじ1/2を加えてお湯を注いで作ったスープなの。
これまた大ヒット☆なんとも旨みが美味しいスープになっちゃいました!
ルクエで簡単棒々鶏 と鶏スープ_c0103827_15442028.jpg
それからね、このきゅうり・・・弟の家のお庭になってたの。なんて大きいの~!
思わずお家の中から写真をパチリ。
こんなに大きくて中は大丈夫なのかなぁ?って思ったらちゃんときゅうりでした。
ルクエで簡単棒々鶏 と鶏スープ_c0103827_15445657.jpg

さぁ、私の夏休みも後1日でおしまいです!
なんだかゆったりと過ごせた数日間だったなぁ・・・。
でもね、お仕事大好きな私o(^0^)o別にお休みでもお休みじゃなくっても毎日とっても楽しいんだけどね。

明日からお仕事のみなさん、まだまだ残暑、お身体には気をつけてがんばってくださいね!


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

コラムジャパンホームページ はこちら。
ただいま 『夏だ!カレーだ!ルクエでカレー研究会』やってます(^0^)/
新レシピも追加していますので、どうぞお楽しみにね♪
ルクエレシピブログ
Commented by こらそん at 2010-08-15 23:25 x
ウチになっていたきゅうりと同じ~。
巨大なキュウリ、もう時期が終わっちゃいました。^^;
あるのはピーマンとゴーヤと....

バンバンジー、美味しそう♪
トレイも大活躍ですね。
レギュラーサイズだけでなく、
ペティートにもトレイが欲しいわ~。
Commented by rika_flute at 2010-08-16 11:12

◆ こらそんさんへ ◆

そうなの~巨大きゅうり!ビックリね!
中はどうなってるんだろう・・って思ったらちゃんと食べれたよ^0^。
バンバンジイって暑い夏にはさっぱりと美味しいですね!
うんうん・・・確かに。
ペティート用のトレイ、あるといいですね。そうですね☆ 
Commented by なおみっくすふるーと at 2010-08-16 13:18 x
夏らしくて美味しそう!
弟さん夫婦は海が好きでお野菜まで育てているなんて素敵
ですね!
そうそう、お茶の水ハカセは観られなかったけれど
皆さんのコメントを読んでやっぱりりかりんさんは
美人でハツラツとした方なんだ~と想像して
満足しちゃいました!
youtubeとかで観られないかなぁ♪
Commented by seventytwo-sck at 2010-08-16 13:22
先日は、取り留めもなく失礼なコメントをしてしまいすみませんでした・・・
メインにしているブログは別なのですが、エキサイトの方にも登録しておりまして、ログインした状態からのコメントはこのようになるのか!!
と初めて知りました・・・。
今の時期、きゅうりもあっという間に育ってしまうのですね(^^)
先ほど、ブログペットのぱんぱんくんをクリックしたら
「きゅうりとか」と言っていました♪
かわいいですね(^^)

(ハヤシ改め seventytwo-sck(エキサイトでは「えるも」より)
Commented by rika_flute at 2010-08-17 00:00

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

なおみっくすさん~^0^。
そうなんですよ、最近お家を買って引越ししたので、
はじめだからか!?張り切っているみたいでね(^^:)
でも、ゴーヤは枯れてたけど・・・
さすがにアメリカではやってないですよねぇ、お茶の水ハカセ~
っていえいえぇ~恥ずかしいですね。
なおみっくさんが日本に戻ってきた時にはほんと色々とご一緒したいな。
いつか一緒にフルートも吹けるといいですねぇ~^0^。
Commented by rika_flute at 2010-08-17 00:01

◆  seventytwo-sck さんへ ◆

いえいえぇ~ぜんぜん!うれしかったですよ^0^。
またお話できるなんてうれしい♪ありがとうございます!
そっかそっか、はじめ慣れないと、あっちゃ~ってなりますよね(^^;)
ブログペットくんは私IDとか忘れてしまって~追求してないのですが(>.<)でもなんだか癒されるんですよね!
たまに面白いこと言うの~~~^0^。
またいらしえくださいね!!
by rika_flute | 2010-08-15 15:55 | ルクエ | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute