人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜麻婆

夏野菜麻婆_c0103827_1301470.jpg
なんだか中華が続いてるな・・・私、元気な証拠!?
今日は夏野菜をたっぷりと使った麻婆野菜を作ってみました。
はじめの頃はね、ルクエでお野菜といえば蒸してポン酢で食べていたけど、最近はこんなアレンジも楽しんで色々な味でお野菜をいただいてます♪

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(レタス)使用
<材料>
茄子 1本
ピーマン 1個
トマト 1/2個
牛・豚合い挽き肉 30g
乾燥しいたけの戻し汁(しいたけ入り)50cc
おしょう油 大さじ1
みりん 大さじ1
お酒 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
コチジャン 大さじ1/2
市販のチューブにんにく 少々
粉末鶏がらスープ 小さじ1
水溶き片栗粉(大さじ3のお水に大さじ1の片栗粉)

<作り方>
①スチームケースに細切りにした茄子、ピーマン、ざく切りにしたトマトなどお野菜を入れて、
夏野菜麻婆_c0103827_1303432.jpg
その上にひき肉を散らし、水溶き片栗粉以外の調味料をよく混ぜたものをふりかけ、蓋をして、500Wの電子レンジで4分間チンっとします。
夏野菜麻婆_c0103827_1304884.jpg

②電子レンジから取り出して水溶き片栗粉をまわし入れ軽く混ぜ、蓋をしてもう一度500Wの電子レンジで30秒チンっとして軽く混ぜて出来上がり。
③あれば大葉などを飾ってね。
夏野菜麻婆_c0103827_131118.jpg

昨日ね、フルートの生徒さんからたくさんの自家栽培のお野菜をいただいたの。
それで早速!茄子・トマト・ピーマン新鮮なお野菜ってやっぱり美味しいですね。
カラフル夏野菜麻婆、お勧めですよ☆
調味料が揃わなければ、市販の麻婆豆腐の素を使ってもお手軽かな。

ベランダで青々と、いや~巨大化してしまっている大葉も乗せてみました!
今年はお日様が多いのでお野菜が肉厚に育ちますね☆

さぁ、今日も明日も暑いみたいだけど・・・皆さんお身体気をつけてお過ごしくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Lekue×レシピブログでは、「ルクエパンコンテスト」を開催中です☆
今回も多くのみなさまからのアイデアパンレシピをお待ちしておりますね。


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

コラムジャパンホームページ はこちら。
ただいま 『夏だ!カレーだ!ルクエでカレー研究会』やってます(^0^)/
新レシピも追加していますので、どうぞお楽しみにね♪
ルクエレシピブログ
Commented by こらそん at 2010-08-04 16:37 x
こんにちは♪

毎日日中は暑いですよね~。
夕方になってやっと涼しい風が吹きますね。

マーボーの夏野菜版、美味しそう♪
うちもチンジャオロースーではなく、
チンジャオナス(要は肉の代わりにナス)もしますよ。
CookDoには頼りっぱなしですが。(爆)

この夏野菜マーボー、カレー粉を混ぜてもいけるのでは?
よりスパイシーに、ご飯が進むと思いますよ♪
Commented by rika_flute at 2010-08-04 22:41

◆ こらそんさんへ ◆

こんばんは~^0^。
ほんとですね、夜になるとちょっと涼しくなりましたね。
7月の終わりが一番暑いんだ、って聞いていたけどそうなんですねぇ。
お!CookDoって普通に美味しいですよね^0^便利よね☆
はい!!そうそう~私もカレー味って思ってたの。
そうよね、きっとごはんが進むよね^0^。
Commented by おすぎ at 2010-08-05 12:23 x
こんにちは!
ありがとう(^o^)
読んでいて涙が出ちゃったよ~
りかりんも色々あったんだね。でも今は大活躍だね!!
うちの子は何が原因かはわからないんだけど、家では元気なの。
この山を乗り越えればもっと逞しくなれる事を信じて今は見守るしかないと思ってます。
りかりんみたくなれるといいな♪
ほんとにありがとう\(^0^)/


Commented by rika_flute at 2010-08-06 00:41

◆ おすぎさんへ ◆

おすぎさん~~^0^。こんばんは☆
そっか、お家ではお元気なのね!
それなら大丈夫よ。
職業柄?本当に色々な方のお話を聞いて、見てきたけど、(音楽って色々と感じとってしまうのよね)でもね、やっぱりね、ご家庭の環境ってその方の根本だと思うの。
だから、お家で元気っていうのは何よりよ~!よかった^0^。
うんうん、お子さんを信じてあげて、お母さん笑顔でいてね。
by rika_flute | 2010-08-04 13:03 | ルクエ | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute