人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネギチャーシュー麺

ネギチャーシュー麺_c0103827_19261445.jpg
先日作った「ルクエで簡単チャーシュー」をたっぷり乗せて・・・
チャーシューを漬けておいた汁を使って・・・シャーチュー麺を作ってみました!
っていってもね、冷凍庫の底で見つけたラーメンの麺と、野菜室で使ってしまわなきゃなネギ。
あるもので作ったけど、おぉ~立派なラーメンの出来上がり☆

★rika-rin流簡単レシピ★

ラーメンの汁は、先日のチャーシューを漬けておいた汁をベースに、市販の粉末鶏がらスープ、お酒、おしょう油にお水を加えて煮込んで作りました。
茹で上げたラーメンを丼に入れて汁を注ぎ、角切りにしたチャーシューを乗せて、長ネギを刻んだものをたっぷりと。そしてごま油、すりゴマ、それから黒こしょうをふりかけて、赤い糸唐辛子を飾って出来上がり!
ネギチャーシュー麺_c0103827_19181776.jpg

今日はお休み。お買い物に出かけようと思っていたけど面倒になっちゃった。
それでね、冷蔵庫をあさっていて思いついたラーメン☆
だけど我ながら大成功~~!
ほんっとーーーに美味しいラーメンが出来上がって大満足だったのでした。

夏って暑いのに、たまにラーメンって食べたくなりませんか?
カレーもいいけど、ラーメンも美味しいですね!


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Lekue×レシピブログでは、「ルクエパンコンテスト」を開催中です☆
今回も多くのみなさまからのアイデアパンレシピをお待ちしておりますね。


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

コラムジャパンホームページ はこちら。
ただいま 『夏だ!カレーだ!ルクエでカレー研究会』やってます(^0^)/
新レシピも追加していますので、どうぞお楽しみにね♪
ルクエレシピブログ
Commented by wanchan at 2010-08-02 20:07 x
りかりんさん。

こんばんは、アッツイですね!!!
夏の「あつい」は「暑い」と書きますが、
今年は「熱い」だと思います。

こんな暑い日は、熱いものを食べるって、りかりんさんの流儀ですね。
「ネギチャーシュー麺」
美味しそう~~~!!!
こんな分厚いチャーシューは、どこのお店もないですよ。

チャーシュー麺を食べて、暑さはぶっ飛びそうです。

明日は1時間運転して通院なので、居眠り運転しないように今夜は早く寝ます。
Commented by momo at 2010-08-02 20:30 x
毎日暑い日が続くけど、りかりんさんの体調はいかがかしら?
私は塩分(梅干)&水分たっぷり取ってるがんばってるよ~
ルクエでチャーシュー作れるの?
ビックリ???
私も今度試してみようっと。
こう暑いとなるべくガスコンロ使いたくないものね…
Commented by みどぴぃ at 2010-08-02 21:30 x
美味しそ~♪
ラーメン屋さんのラーメンみたいです!!

ラーメンって無性に食べたくなる時ありますよね
なんだかラーメン食べたくなってきました(笑)
Commented by rika_flute at 2010-08-02 23:56

◆ wanchanさんへ ◆

おぉ~!そうですね、そうですね!
「暑」→「熱」上手い☆本当にそうですよね!
でしょ、こんなに分厚いチャーシューないでしょ^0^。
まさか自分で夢の思いっきりチャーシューが食べれるなんて・・・
なんて自分でも贅沢を楽しんでしまいましたよ♪
明日は運転気をつけて行ってきてくださいね^0^。
運転中の紫外線も気をつけてくださいね!
Commented by rika_flute at 2010-08-02 23:57

◆ momoさんへ ◆

momoさん~!ありがとう^0^。
私は気持ちが!?とっても元気なので、身体も元気よ~!
momoさんも夏をエンジョイしてるみたいね♪
梅干!いいねぇ~~!
そうなのよ~ルクエでチャーシュー、美味しいよ^0^。
何より汗かかないのがね!
ぜひぜひ、試してみてね☆
Commented by rika_flute at 2010-08-02 23:59

◆ みどぴぃさんへ ◆

えへへ~~あるもので作ったにしてはいいでしょ^0^。
ほんとは万能ネギの冷凍も乗せようと思ってたのに忘れた(^^;)
青い色があった方がいいなぁ~って思ってたのに・・・
だって、写真撮ってると伸びちゃうなぁ~って思ったんだもの(>.<)
ね!ラーメン、たまにはいいよね~♪
Commented by ayaka at 2010-08-03 05:40 x
('-'*)オハヨ♪
こりゃあ、チャーシュー好きにはたまらないラーメンだよ~♪
すんごく美味しそう。ごろごろ入ってて嬉しくなっちゃうなあ。ルクエでできちゃうんだ~。今度やってみなきゃっ!
ラーメン、食べたくなってきちゃった・・・(;・∀・)
Commented by おすぎ at 2010-08-03 17:05 x
こんにちは!おひさしぶり~!!
色々活躍されて頑張っていてお元気そうでなにより(^0^)v
私はというと高校生の子が急に学校へ行かなくなっちゃって、どーんと落ち込んでいたの。まだまだ色々葛藤があって情緒不安定だけどやっと落ち着いてきた感じ。
ほんと色々な事があるわ・・・

このチャーシュー麺、超おいしそう!!
食べたくなっちゃった~
そうそう、この間買い物に行った時に雑貨屋さんをのぞいたらルクエが置いてあってりかりんのレシピ集もあって「この人ネットのお友達だよ~!」って子供に自慢しちゃった。
暑いからりかりんも体調には気を付けてね(^0^)/
Commented by ゆり at 2010-08-03 22:40 x
美味しそう~(^^)この時間に見るとお腹空きます~(笑)
チャーシューが食べたいわ~
ラーメンはいつもスーパーで買ってくるだけのものばかりなので
たまにはこういう手の込んだラーメンもいいですね~
Commented by rika_flute at 2010-08-03 23:43

◆ ayakaさんへ ◆

ayakaさん~!こんばんは^0^。
えへへ、これ、美味しそうでしょ~~!!
我ながら美味しかったよ。
ラーメンの汁ってなかなか自分でコクを出すの難しいけど、
チャーシューを煮ただしで作ったら最高だったよ☆
久しぶりに食べたラーメン、美味しかったよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2010-08-03 23:51

◆ おすぎさんへ ◆

おすぎさん!!ほんとにお久しぶりです!!
ず~っと気になってましたよ。
私から連絡できないし!!ほんとに、よかった・・・。
色々と大変なのですねぇ。
そうよね、難しいお年頃のお子さんは大変ですね。
私もね、今思うと母に心配させた高校生活だったな。
私ね、高校から音楽の道に進んだのですが、精神的にやられてね、
それで高校3年間の1年分くらいは学校行けなかったり、当時で言う精神科(今はメンタルクリニック)に通ってたの。
薬を飲むと「お母さん!私どうしたの?元気になったよ!」って。
で、薬が切れると立てなくなって・・・そんな日々を繰り返してね。
でも、朝5時に起きて学校行って練習して♪帰ってきてピアノ練習して、ごはんたべて、フルート練習して、宿題やって1時に寝て・・・ってそんな繰り返しで心が疲れてしまったのね。
(文字数多かったので、続きます~)
Commented by rika_flute at 2010-08-03 23:52

◆ 続き ◆

でも、今ではそんなことを乗り越えたからこそ、楽しい毎日があるんだな、って実感してるよ^0^。
だから、おすぎさんのお子さんも大人になったときに今のことはよい思い出になると思う☆
無理をしないように、笑顔が戻りますように・・・。だから、お母さんのおすぎさんもね^0^。

私を見かけてくれたのねぇ~~~うれしいぃ!!!
絶対健康が一番よ☆元気な身体なら、なんだって、いつだって何でもできる!
おすぎさんも、本当にお身体気をつけてくださいね^0^。
Commented by rika_flute at 2010-08-03 23:54

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~!こんばんは^0^。
ラーメンって、そうよね、普通は買って来るよねぇ~!
前にね、普通にラーメンの汁挑戦したんだけど、コクが足りなくて・・・
でも、今回は大成功☆自分でもうれしくなっちゃったよ^0^。
たまには手のこんだお料理も楽しいね♪
Commented by mikiko at 2010-08-04 00:12 x
この時期時にたんぱく質、マストですぅ(・。・;
天気予報観たら、この時間29度ってありえなぁ~い(@_@;)
でも日中の冷房とか、身体は意外に冷えてて、寝てる時にこむら返りおこしたり。
できるだけお味噌汁とかスープとか温かいものを添えるようにしてます。
そこにお肉たっぷりなら言うことないですね(*^_^*)
Commented by rika_flute at 2010-08-04 01:37

◆ mikikoさんへ ◆

えへへ。でしょ~!
って私、なぜかこの夏は食欲がすごいんですよ(>.<)
どうなってるんでしょう~!
でも、太らない^0^。
私ね、汗かっきなので代謝がいいのかな?
手の症状以外は、今年は身体が冷房に耐えているみたいですよ!
mikikoさんも変わらずきちんとしたお食事されてるんですね^0^。
by rika_flute | 2010-08-02 19:27 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(15)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute