人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用の丑の日!

土用の丑の日!_c0103827_2059121.jpg
皆さん~!夏バテなどしていませんか?私はとっても元気で過ごしています!
今日は土用の丑の日ですよね。帰りにスーパーで見かけて思い出して・・・
暑い夏を元気で乗り越えられますように☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケース(レタス)使用
レギュラーサイズ専用トレイ使用

<作り方>
ルクエスチームケースにまず長ネギ、エリンギなど何でもお野菜を入れてお酒を小さじ1ふりかけ、トレイを乗せてその上に鰻の蒲焼(串についたまま)を乗せてお酒を小さじ1ふりかけて蓋をして500Wの電子レンジで2分間チンっとして出来上がり。

いつもはね、テフロン加工のフライパンに鰻を入れてお酒をふりかけて蓋をして蒸し焼きにしていたのですが、スチームケースで蒸したら簡単にふっくらと仕上がりました!
串は温めてから取り除いてくださいね。(温まってからだとサクっと取れます)
土用の丑の日!_c0103827_20591344.jpg
ネギで身体を温め疲労回復!エリンギで食物繊維をたっぷりとね。

本当に暑い毎日ですね・・・
私は暑さで食欲が落ちる経験はないのですが、こんなに毎日暑いとついついさっぱりとしたものばかりを食べてしまいがち。
土用の丑の日があってよかった!今日はきちんと栄養とれました☆
皆さんもしっかり食べて元気で夏をお過ごしくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Lekue×レシピブログでは、「ルクエパンコンテスト」を開催中です☆
今回も多くのみなさまからのアイデアパンレシピをお待ちしておりますね。


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

コラムジャパンホームページ はこちら。
ただいま 『夏だ!カレーだ!ルクエでカレー研究会』やってます(^0^)/
新レシピも追加していますので、どうぞお楽しみにね♪
ルクエレシピブログ
Commented by こらそん at 2010-07-27 13:09 x
土用の丑の日、ほぼ同じ記事のタイトルなのに、
りかりんさんはちゃんと鰻で、私のは...
うなぎパイだぁ~~~(爆笑)

毎日暑いから私はグロッキーだけど、
りかりんさんは元気いっぱいだね。
よいことだよいことだ♪


Commented by rika_flute at 2010-07-28 01:19

◆ こらそんさんへ ◆

おぉ~!!だよね、だよね、この日は皆鰻よねぇ(^^;)
って、こらそんさんはうなぎパイ?
あははぁ~それはそれで面白い^0^。
本当に毎日暑いですねぇ・・・ビックリよね。
うん!ありがとう!
ちゃんと食べて元気一杯がんばりますね^0^。
こらそんさんもどうぞ気をつけてくださいね。
by rika_flute | 2010-07-26 21:08 | ルクエ | Comments(2)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute