人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻婆丼とホワイトとうもろこし(ピュアホワイト)

麻婆丼とホワイトとうもろこし(ピュアホワイト)_c0103827_21335642.jpg
今日も暑かった!
ので、力を付けよう~と夕飯は麻婆丼。
それからね、北海道のお土産でいただいた白いとうもろこし”ピュアホワイト”
はじめて食べたけど、なんて甘いの~!みずみずしくて・・・本当に美味しい☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

『麻婆丼』
ルクエ・スチームケースペティート(トマト)使用
<作り方>
ペティートに長ネギのみじん切り、ピーマンの粗みじん切り、牛・豚合い挽き肉を入れて、「干ししいたけ1/2個をスライスして50ccの水に戻したものに、にんにくの市販チューブ少々、そしてお醤油小さじ1、お酒小さじ1、みりん小さじ1、オイスターソース小さじ2、コチジャン小さじ1、粉末鶏がらスープ小さじ1」をよく混ぜたものをふりかけ、蓋をして500Wの電子レンジで2分間チンっとします。電子レンジから取り出して、小さじ2の片栗粉を大さじ2のお水で溶いたものを加えてサッと混ぜ、その上にさいの目に切ったお豆腐を加えて蓋をして500Wの電子レンジで2分間チンっとして出来上がり。
麻婆丼とホワイトとうもろこし(ピュアホワイト)_c0103827_21354872.jpg

ついつい毎日書いちゃうけど・・・
こんな調理もルクエなら汗をかかずにできてとっても便利なんですよ☆
麻婆丼とホワイトとうもろこし(ピュアホワイト)_c0103827_2136292.jpg
今日の晩ご飯はこれをご飯の上に乗せて、麻婆丼でいただきました。
暑い夏だからこそ、きちんと食べなきゃね。
そうそう、コチジャンは韓国のお土産でいただいたの。それで思いついて早速麻婆豆腐。

そういえば続々と夏旅行へ出かける方がいるわぁ。
私の夏休みは今年は8月11日~16日♪
今年も千葉の勝浦へお墓参りに行く予定です!
年に1度のお決まり・・・海を見るのが今からとっても楽しみなんだ。


『ホワイトとうもろこし』
ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<作り方>
とうもろこしの皮はさいごの1枚を残してお水をたっぷりと含ませ、そのままスチームケースに入れて蓋をして、4分~5分チンっとして出来上がり。
麻婆丼とホワイトとうもろこし(ピュアホワイト)_c0103827_0101115.jpg

夏はね、とうもろこしも枝豆もルクエにお任せ!
本当にお手軽にふっくらと出来上がるんですよ☆

ピュアホワイトという白いとうもろこしははじめていただいたけど、噂通りでほんとに甘いんですね!ガブっといった瞬間に・・・「わぁ~~甘い!」と口に出してしまったほど。
これは美味しいわぁ~~!


今日はね、久しぶりにお仕事から頭を解放させてリラックスした時間を過ごしました♪
夕方から美容院へGO~!
パーマをかけ直して、最近急に増えた白髪が気になり・・・白髪染め(^^;)
美容院に行くとなんだかスッキリするのよね。

さぁ、明日は楽団の練習日です♪がんばるぞ!
皆さんも暑さに負けないように気をつけてお過ごしくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Lekue×レシピブログでは、「ルクエパンコンテスト」を開催中です☆
今回も多くのみなさまからのアイデアパンレシピをお待ちしておりますね。


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

コラムジャパンホームページ はこちら。
ただいま 『夏だ!カレーだ!ルクエでカレー研究会』やってます(^0^)/
新レシピも追加していますので、どうぞお楽しみにね♪
ルクエレシピブログ
Commented by ayaka at 2010-07-26 06:47 x
('-'*)オハヨ♪
麻婆丼、いいね~♪
ルクエで汗をかかずにお料理できるなんて嬉しいかも!
ピュアホワイトも注文しようと思って忘れてた~!
美味しいんだよね~。
楽団の練習も暑さに負けずに頑張ってね~d(@^∇゚)/ファイトッ♪
Commented by rika_flute at 2010-07-26 21:10

◆ ayakaさんへ ◆

ayakaさん、こんばんは~^0^。
麻婆豆腐って美味しいよね!
中華系のこってりって急に食べたくなる・・・
ピザも突然食べたくなる・・・
あれ?何でもかな(^^;)
ピュアホワイトは噂通り、ほんとうに甘くてビックリしたよ!
お勧めですよ~^0^。
by rika_flute | 2010-07-24 21:42 | ルクエ | Comments(2)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute