人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエで簡単麻婆豆腐

ルクエで簡単麻婆豆腐_c0103827_1035518.jpg
今日はまたまたいいお天気!
梅雨時期にたくさん雨を溜めておかなきゃだけど、やっぱり晴れがいいなぁ。
私ね、夏になるとなぜか?麻婆豆腐が食べたくなるの。
ルクエなら簡単!ヘルシーに作れてお勧めです☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(トマト)使用
<材料>
◇市販の麻婆豆腐の素(具ととろみ別袋のもの使用)
◇お豆腐 200g
◇牛・豚ひき肉 20g
◇ピーマン 1個
◇万能ねぎ お好きなだけ
◇お水 100cc
◇お酒 大さじ1

<作り方>
①お豆腐はクッキングペーパーなどにくるんでしばらく水切りしておきます。ピーマンは粗く切り、万能ねぎはみじん切りに。
麻婆豆腐の素、お水、お酒、ひき肉、を一緒によく溶いておきます。
②ルクエスチームケースにお好きな大きさにカットしたお豆腐を入れて、ピーマンを乗せて、その上に麻婆豆腐の素を溶いたもの(ここにひき肉も入ってます)を加え、蓋をして500Wの電子レンジで4分程チンっとします。
ルクエで簡単麻婆豆腐_c0103827_10364646.jpg

ルクエで簡単麻婆豆腐_c0103827_103708.jpg
③いったんレンジから取り出し、とろみ具を水20cc(分量別)で溶いたものをまわし入れ、
お豆腐を壊さないように軽く混ぜて蓋をして、もう一度500Wの電子レンジで30秒程チンっとして出来上がり。
④さいごにもう一度サっと混ぜ、万能ねぎを散らして。
ルクエで簡単麻婆豆腐_c0103827_10373388.jpg

なんだかね、昨晩、急に麻婆豆腐が食べたくなっちゃって・・・
いつもはフライパンで作ってたけど、こうやって市販の素を使えば楽チン。
これなら男性でも簡単に作れるんじゃないかな?
もちろん、ひき肉や万能ねぎがなくても市販の素だけで十分に美味しい麻婆豆腐ができちゃいます☆
う~ん、この季節、ビールが進んじゃう~~!
ルクエで簡単麻婆豆腐_c0103827_10374458.jpg

そうそう、今日の朝、NHKの「あさイチ!」という番組でルクエが紹介されました。
これね、先日のインテリアライフスタイルショーの時に取材にいらしててね、そんなんで私も少し映ってましたよ!
シリコン素材は身体に安全です・・・と、NHKらしい紹介でしたね。
これからも多くの皆さんにルクエのよさを知っていただきたいな♪

さぁ、テレビ見るのに私にしては早起きしちゃったよ!
今も電子レンジの中でルクエがグツグツ・・・
今日もお仕事がんばります~~~♪


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ
Commented by ゆり at 2010-06-17 15:12 x
麻婆豆腐が美味しそうなので今度私も作ろう(^^)暑いときはさっぱりか辛いもののどちらかが欲しくなりますね~♪
RikaさんまたTV出演だなんてすごいです!
ますますお忙しいですね(^^;)でも楽しんでやられてるようなので何よりです♪
Commented by nao_yokohama at 2010-06-17 18:06
お~、イノッチと共演?ですね!
あんなにサラッと出てるとはっ、て感じでした。
今日の我が家はマーボーナスです。フライパンで作りましたが・・・
Commented by wanchan at 2010-06-17 20:16 x
こんばんは。

りかりんさん「あさイチ!」に出たのですか?見れば良かったあああ。動いている、りかりんさんを見たかったです。
最近はシリコン製の、調理器具増えましたね。シリコン製は、色がカラフルでおしゃれですよね。
Commented by rika_flute at 2010-06-17 23:49

◆ ゆりさんへ ◆

麻婆豆腐って、ほんと、いきなり食べたくなりませんか?
私はお豆腐だけだと物足りないので、茄子とかピーマンも一緒に入れちゃうんですよ^0^。
そう~!!映っててよかったわぁ~(^^;)
どれだけ映るかわからなかったので、事前にお知らせしなかったんですよぉ~~!!
いつもありがとう^0^。
Commented by rika_flute at 2010-06-17 23:52

◆ nao_yokohamaさんへ ◆

どもども~!!
ね、さすがNHKさんらしい~編集でしたよね!!
麻婆茄子も美味しいよねぇ~^0^。
って今日の、ピーマン入れてたのにレシピに入れるの忘れた~(^^;)
Commented by rika_flute at 2010-06-17 23:53

◆ wanchanさんへ ◆

こんばんは~~^0^。
そうなんですよぉ!!
ほんと、どれだけでるかわからなかったので、事前にお知らせしなかったんです・・・(^^;)すみません。
ほんとですよね、シリコン製品ってほんとカラフルで♪揃えてるだけでなんだかウキウキしてきますね♪
Commented by jagarin-gohan at 2010-06-18 11:53
ルクエで、麻婆豆腐までできるんですね!
私も実は、ペティートを買ったんですよ~^^
お弁当のごはんを炊くのに、一番重宝しています!
りかりんさんの料理を、うんと参考にして、
少しずつ、他の料理も挑戦してみますね!
ますますのご活躍を、お祈りしています^^
Commented by rika_flute at 2010-06-18 14:26

◆ jagarin-gohanさんへ ◆

そうなんですよ~!
ルクエで作るとなんでも時間短縮でお手軽にできちゃってね。
しかもヘルシーでやめられません!
って、そうでしたか~!うれしいです^0^。
お役にたてるといいなぁ~!
じゃがりんさんもぜひ、一人ランチとかで活用してくださいね☆
ありがとうございます^0^。
by rika_flute | 2010-06-17 10:40 | ルクエ | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute