人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんぺんとオクラのふわふわ卵

はんぺんとオクラのふわふわ卵_c0103827_14283618.jpg
これね、とっても優しい1品ができましたよ!
子供の頃から大好きな「はんぺん」とそろそろ旬な「オクラ」をレンジでチンっとして、卵を流し入れてほんわかしっとりと。
これはお子さんからお年寄りまで美味しくいただけそうじゃない?

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエスチームケースペティート(トマト)使用
<材料>
◇はんぺん 1枚
◇オクラ 4本
◇卵 1個
◇市販の出汁(めんつゆなど) 大さじ1
◇みりん 小さじ1
◇お酒 大さじ1

<作り方>
①ルクエスチームケースにはんぺんを手で1口大にちぎって入れて、オクラは縦に2つに切って加えて、お酒、みりん、市販の出汁つゆなどを加えて蓋をして、500Wの電子レンジで2分ほどチンっとします。
はんぺんとオクラのふわふわ卵_c0103827_1429135.jpg
②電子レンジからいったん取り出して、よく溶いた卵を上から流し入れ、もう一度蓋をして500Wの電子レンジで30秒~1分程チンっとして出来上がり。

卵の具合はお好みで、レンジ時間で調整してくださいね。
卵がしみたはんぺんがほんわかふんわりしてとっても美味しいの♪
ご飯の1品に、お酒のお供にどうぞ!

はんぺんとオクラのふわふわ卵_c0103827_14291797.jpg
昨日はね、レッスンのお仕事の後は友人がやっているボーカルユニット「4tune」のライブに行ってきました。いつもはアカペラで活動しているこのグループだけど今回はバンドを加えてのライブ♪それはそれは迫力あるステージを魅せていただきました☆
私ね、やっぱり音楽の一番の喜びや表現って実は「歌」だと思ってるの。
昨日も身体全体で表現する音楽は本当にすばらしかった!
そして何より、演奏者本人が生き生きとして「楽しい」って思ってやっている音楽ってやっぱり聞いてる人をひきつけることができる・・・

今の私は「フルート」という素敵な楽器を通して私を表現しているけど、自分の身体1つで、自分自身を表現する「歌」って本当にすばらしいなぁ、ってまたまた思わせていただけるステージでした。
そしてね、やっぱりフルートと歌って似てるな、ってね♪

さぁ、今日も明日も明後日も・・・
私が元気で素敵な音楽を表現できます様に。
そしてそのためにしっかりとした食生活で笑顔でいたいな。


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




・~・~・~・~・~・~・~・~・

『Lekue×レシピブログ』のモニターコラボ企画の「レシピコンテスト」
皆さんのたくさんの「素敵アイデアお野菜レシピ」本当にありがとうございました。
いよいよ明日!11日審査結果発表です☆お楽しみにね!

~・~・~・~・~・~・~・~・~

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by りこ at 2010-05-11 14:50 x
りかりんさん☆

体調はいかがですか??
無理しないで下さいね♪

はんぺんが、こんなに変化しちゃうなんて~♪
びっくりです!

使い道が限られている?って勝手に脇役にしてました(笑)

りかりんさんを始め、皆さんカッコいいです!!
キラキラしてる☆

なんか、元気がでます!!!
Commented by rika_flute at 2010-05-11 18:13

◆ りこさんへ ◆

りこさん~!お久しぶりです^0^。
りおこさんもお身体いかがですか~?
はんぺんってなんとなーくそうよね、脇役だけど・・・
こうやっていただくと立派な1品でしょ☆
ありがとう・・・
いつまでもキラキラ!?していられる様に、笑顔でいられる様に。
今できることを精一杯楽しみたいです^0^。
by rika_flute | 2010-05-10 14:37 | ルクエ | Comments(2)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute