人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わさびの花のお醤油漬け で じゃことわさびのチャーハン

わさびの花のお醤油漬け で じゃことわさびのチャーハン_c0103827_13151523.jpg
先日から続いているわさびでお料理!
「わさびの花」で作ったしょうゆ漬けを使ってじゃことわさびのカルシウムチャーハン。
「生わさび」のおろしたものを加えているのでほんのりピリっとこれまた美味しいの☆
わさびの花のお醤油漬け で じゃことわさびのチャーハン_c0103827_13155444.jpg

今日は「わさびの花のお醤油漬け」と「わさびチャーハン」を両方載せちゃいますね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエスチームケース(ノーザンルビー)レギュラーサイズ使用
ルクエカラースパチュラ使用

『わさびの花の醤油漬け』
わさびの花のお醤油漬け で じゃことわさびのチャーハン_c0103827_13183721.jpg
わさびの花はよく洗い、4cm程に切って塩をふりかけよく揉みます。もう一度洗って軽く水を切り、ルクエスチームケースの中に入れ、蓋をして500Wの電子レンジで1分程チンっとします。電子レンジから取り出し、蓋をしたままスチームケースを傾け中の水分を捨てて、そのままスチームケースごとよく振ってわさびの香りと辛味を出していきます。それを密閉できる容器に移し、だし醤油大さじ2、お酒大さじ1を加えたものをよく混ぜて1晩寝かせて出来上がり。

スチームケースに入れて電子レンジでチンっとすると、鮮やかな緑になります!普通はね、熱湯をかけたりして作るようですが、今回はルクエでお手軽に。
わさびの花のお醤油漬け で じゃことわさびのチャーハン_c0103827_13232141.jpg
電子レンジして振った後はこのままスチームケースのままでもOKですが、より辛味を出すには密閉できる容器に移すといいようです。


『わさびチャーハン』
◇わさびの花の醤油付け 刻んだもの適量
◇じゃこ 片手ほど
◇卵 1個
◇塩・こしょう 少々
◇だし醤油 小さじ1/2
◇わさびのおろしたもの 小さじ1/2
◇ご飯 お茶碗2杯分
わさびの花のお醤油漬け で じゃことわさびのチャーハン_c0103827_13174442.jpg
フライパンに油を敷き、ジャコとわさびの花を軽く炒め、ご飯(今回私は冷凍保存していたサフランライスを電子レンジで温め直したものを使いました)を加えてルクエスパチュラで切るようにしながらよく混ぜながら炒めます。塩・こしょうし、そしてフライパンの真ん中をあけ、だししょうゆを加えてジュワ~っと焦がし、そして卵を1個加えてご飯に絡めていきます。時にスパチュラでご飯を切る様に、そしてご飯を押し付けるようにしてもOK。パラパラチャーハンの出来上がり!


安曇野で買ってきたわさびでなんだか色々と楽しめちゃった♪
わさびってもちろん和風なものだけど・・・和でも洋でも両方楽しめるのですね。

それにしても本当に暖かくなりましたよね。うれしいなぁ。
だけど季節の変わり目、皆様もお身体には気をつけてお過ごしくださいね。

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




・~・~・~・~・~・~・~・~・

『Lekue×レシピブログ』のモニターコラボ企画の「レシピコンテスト」
皆さんのたくさんの「素敵アイデアお野菜レシピ」本当にありがとうございました。
いよいよ11日審査結果発表です☆お楽しみにね!

~・~・~・~・~・~・~・~・~

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by kaoru at 2010-05-07 15:03 x
こんにちわ~。続・わさび料理ですねぇ~。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
 ”わさびの花のお醤油漬け”と ”わさびチャーハン” ( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
 ピリカラで、すっきり?かしら?? =^-^=うふっ♪
今日は、お天気どんよりですけど、お身体は、大丈夫ですか?
私は、ダウンしました。o(*^▽^*)oあはっ♪ 
母に言わせると”ズル休み”だそうですが...。( -.-) =зフウー
でも、しんどくてねぇ~。これから、病院に行こうかと...。(;´д`)トホホ

お天気が悪くなりそうなので、くれぐれも、ご自愛くださいね!
そうそうhiromiさんのお誕生日、明日みたいねぇ~。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Commented by uhihihihi at 2010-05-07 23:44
りかりん こんばんは♪
わさびの花ってあるのね~!知らなかったです。
わさびのツーンが大好きなんだけど、お花も
良い香りがしそう。。。
ほんとに暖かくなって嬉しいですね!
Commented by rika_flute at 2010-05-07 23:48

◆ kaoruさんへ ◆

こんばんは~~^0^。
お身体大丈夫ですか?
わさび、いいでしょ~!ヘルシーでさっぱりで・・・
結構色々と使えることに自分でもびっくりですよ(^^;)
私、パソコン壊れちゃってほんとーーーにショックよ(>.<)
ひろみさんにメールできないよぉ~~~。
Commented by rika_flute at 2010-05-07 23:50

◆ uhihihihiさんへ ◆

わぁ~!うひひさん!こんばんは^0^。
そうなんですよ、わさびの花。
これがねぇ、この漬物(お醤油漬け)ほんとに美味しいの!
家は母もよく長野に行くので毎年この時期は食べているんですよ。
もし手に入ったらお試しください^0^。 あ、でももう来年かなぁ。
Commented by warabi_1002 at 2010-05-08 00:01
うわ~ おいしそうなチャーハン♪
花わさびってピリッと辛くて大好きなんです^^
↓のわさびを使った蒸しケーキにびっくり(゜o゜)
そしてこれは絶対おいしいだろうなって思いました^^
今度レシピお借りして作ってみたいです
って言ってたら、なんだかお腹が空いて来ちゃいました^_^;
Commented at 2010-05-08 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chikap11 at 2010-05-08 16:33
りかりんさん、初めまして!ちかPといいます。
いつも楽しく拝見しています♪(最初、まこさんのところから伺いました)
わさびの花、とってもかわいらしいのですね!
わさびの香りや辛味は、
少し暑さを感じるような今の季節に、すごく合うなぁと思います^^

先日、レシピブログさんのルクエモニターに当選しました^^
りかりんさんの素敵なレシピを参考に、
楽しんで使っていきたいと思っています♪
これからも楽しみにしています^^
Commented by rika_flute at 2010-05-08 20:59

◆  warabi_1002さんへ ◆

わらびさんも花わさびお好きなんですねぇ~!
ほんと、なんともこれしかない味で美味しいですよね♪
なかなかこちらでは売ってないし手に入れることができないのですが、母がよく長野の山に行った時とかに買ってきて漬物を作ってくれてたので、私には馴染みのものなんですよ^0^。
でもこの季節だけですものねぇ。
Commented by rika_flute at 2010-05-08 21:00

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

ありがとうございます~~!!
ほんと、うれしかったですよ~~^0^。
またぜひぜひ、ね!!待ってますね!!
Commented by rika_flute at 2010-05-08 21:03

◆  chikap11 さんへ ◆

わぁ~!!はじめまして^0^。
コメント残してくださって本当にありがとうございます!
そうですかぁ、まこさんの所から・・・
今 chikap11 さんの所にもちょっとお邪魔しましたが、なんだか美味しそうなものや素敵なお写真の数々が^0^。
そして~!そっか、ルクエ当たったのですね☆
そうでしたかぁ~^0^。
ぜひぜひ、ルクエでお料理楽しんでくださいね♪
いいレシピできたら、ぜひ~ルクエレシピブログにも投稿してくださいよ~!
これからもどうぞよろしくね(^0^)/
by rika_flute | 2010-05-07 13:56 | ルクエ | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute