人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアンなハーブスパイスチキン 

イタリアンなハーブスパイスチキン _c0103827_14502439.jpg
今日は久しぶりにお日様の中目覚められてうれしい~!
こんな休日はゆったりとお家カフェブランチ♪
レシピブログさんのモニターでいただいた「GABAN」のイタリアンハーブミックスと、生のハーブのレモングラスとカラフルなこしょうミックスをたっぷりと使ってね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエスチームケース・レギュラーサイズ(レタス)使用
<材料>
◇鶏もも肉 1枚
◇玉ねぎ 1/4個
◇GABANのイタリアンハーブミックス お好きなだけ
◇塩・こしょう 少々
◇市販のカラフルミックススパイス 少々
◇レモングラス 2本
◇白ワイン 小さじ2
◇オリーブオイル 小さじ2
付け沿えのお野菜お好きなもの
◇オクラ 3本

<作り方>
①ルクエスチームケースにスライスした玉ねぎを敷き詰め、その上に塩・こしょう・スパイスをした鶏肉を皮を下にして乗せて、お好きなお野菜(私はオクラ)を乗せ、白ワインをふりかけ、レモングラスを乗せてさいごに「GABAN」のイタリアンハーブミックスをたっぷりとふりかけ、ルクエの蓋をして500Wの電子レンジで4分間チンっとします。
イタリアンなハーブスパイスチキン _c0103827_14505240.jpg

②電子レンジからいったんとりだし、オーブンを250度に温めはじめます。ルクエの中の鶏肉をひっくりかえして、今度は皮を上にし、オリーブオイルをたらしてもう一度「GABAN」のイタリアンハーブミックスをたっぷりとふりかけて、250度のオーブンでルクエの蓋は開けた状態で10分程焼いて出来上がり。
イタリアンなハーブスパイスチキン _c0103827_14511119.jpg

イタリアンなハーブスパイスチキン _c0103827_14512346.jpg

もちろん、蓋をしてスチームだけでもお手軽で手早くて美味しいですよ。
だけどね、今日は休日お料理・・・で、ちょっと時間をかけて楽しんでみました♪
オーブンすると、鶏肉の皮もパリっとして旨みもジュワ~っと染み出してきて美味しい!

オクラは野菜室でしわしわになりかけてて慌てて!
クレソンは昨日スーパーで98円でゲットしたの。
イタリアンなハーブスパイスチキン _c0103827_14514186.jpg

ハーブミックスやスパイスミックスはお手軽で使いやすくていいですよね。
見た目にもカラフルに出来上がるし、私はお気に入り。
なんとなくレストランっぽく見えちゃうしね☆

さぁ、今日は朝からお洗濯も2回できたし、気持ちいいな~♪


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!


・~・~・~・~・~・~・~・~・

『Lekue×レシピブログ』のモニターコラボ企画の「レシピコンテスト」
皆さんのたくさんの「素敵アイデアお野菜レシピ」本当にありがとうございました。
ただいま審査中です~お楽しみにね!

~・~・~・~・~・~・~・~・~

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by non at 2010-04-24 15:59 x
きゃぁ~~~まるでレストランのメニューみたい!!
ルクエでチン♪してオーブンでカリッ?
ジューシーな焼き上がりでしょうね~♪
わたしこれ絶対試します!
レシピ→クリッピング決定~(^.^)/
Commented by momo at 2010-04-24 21:27 x
わ~っ!
オシャレなカフェでランチって感じ(*^_^*)
りかりんさんだとこんなに素敵なレシピになるのね。
私も同じスパイス当たったんだど、何を作ったらよいのか???考え中です。
ルクエで簡単にできるのもいいね♡

Commented by rika_flute at 2010-04-24 23:51

◆ nonさんへ ◆

でしょ、でしょ~~^0^えへへ。
自分でも今日はウキウキな写真が撮れて満足です☆
やっぱり日差しの問題ですかね・・・
はい!レンジでチンしてからオーブンで。
ぜひぜひ~お試しください~(^0^)/
Commented by rika_flute at 2010-04-24 23:53

◆ momoさんへ ◆

えへへ!ね、でしょ~^0^。
これで早く安定して暖かくなってくれればね・・・
お!momoさんもスパイス当たってたんだね☆
実は私、前にも同じのをもらってたみたいで(^^;)
やっぱり好きなスパイスって決まってるのよねぇ。
Commented by uhihihihi at 2010-04-25 00:44
りかりんちゃんこんばんは。
そうか、ルクエはオーブンにも使えるのよね。
皮がかりっとなって より美味しそう♪
盛り付けもキレイだね~~♥

私も今日は2回もお洗濯しちゃいましたよ!
シーツも洗って、気持ちいい♪
でも、夜になってちょっぴり寒くなってきましたね・・・
早く本格的に暖かくならないかしらね~。
Commented by こらそん at 2010-04-25 00:46 x
私も早く残り2つは作らないと....

私はパン系にしようかな。

でも、チキン美味しそうだぁ。
パン作ったら、おかずはこのチキンにしようかな...
Commented by ひろみ at 2010-04-25 20:12 x
りかりん、相変わらず、素敵な盛りつけ!

わたしはねぇ。りかりんのオクラの縦にカットする技を見てから、
まねっこしてるの。 いいよね。オクラ再発見って感じでしたぁ。

いろいろなことは、あるけれど、、、
とりあえず、お料理教室、みつかりましたー。
月1くらいで行こうと思ってます。
これを楽しみに、ほかのことは、乗り越えるねぇ。

りかりんのページ見て、たのしんでますよ~。
りかりんに出会えて、本当によかった。。。
Commented by ウサチョコ at 2010-04-25 23:30 x
ステキなイタリアンのお店でランチしているようですね~^^

お料理もおいしそうだし、盛り付け方がとってもステキ~♪
こゆ風にレストランぽくオシャレにお家の夕飯も盛りつけれたらいいんですが・・・
つい大皿にガバっと・・・ww

写真の撮り方もステキです!
Commented by rika_flute at 2010-04-25 23:59

◆ uhihihihiさんへ ◆

うひひさん~!こんばんは☆
そういえば、「うひひさん」なのか「うひひひひさん」なのか・・・先日まじまじと見ちゃいましたよ~(^^;)
そうなんです☆ルクエはオーブンでもOKなのでお料理の幅が広がるんですよ~!
私も今日は毛布まで洗っちゃいました!
今晩はお日様の香りと一緒に眠れそうです・・・☆
Commented by rika_flute at 2010-04-26 00:00

◆ こらそんさんへ ◆

えへへ~結構似た3つ、だから大変よね(^^;)
私は今日は卵に入れてみましたよん。
でもって今度はまたチキンで使おうかなぁ~と。
アイデアっていうよりは正統派な使い方!?だよ~(^^;)
Commented by rika_flute at 2010-04-26 00:02

◆ ひろみさんへ ◆

おぉ!ひろみさん、とうとう~!楽しみね^0^。
うんうん、何より心に素直に・・・楽しんでね♪
って、これは自分でもなかなかよく撮れたよ~~!
オクラね。でしょ、でしょ~ちょっとしたことでなんだかぜんぜん違うよね☆
ちょっとした違いで、和になったりも洋になったりもするよね^0^。
いつもありがとう~!
こうして皆さんと会話できること、私も励みですよ☆
楽しいね!
Commented by rika_flute at 2010-04-26 00:03

◆ ウサチョコさんへ ◆

ウサチョコさん、こんばんは~☆
でしょ~!これは結構レストラン?カフェ風?にできたでしょ^0^。
写真ってやっぱり晴れていた方がよく撮れるね☆
ウサチョコさんの春~なお弁当も素敵だったよ!!世界感が出てるね☆
Commented by kaoru at 2010-04-26 07:48 x
おはようございます。 (*0*;)☆ ウキャー!! 美味しそう!(。・ρ・)ジュル
でも、皮つきですねぇ~。油だぁ~。私の身体には、これ以上、脂肪?
は、いらないのかも。o(*^▽^*)oあはっ♪

今日も、良いお天気のようですねぇ~。19度になるようなことを..?
夕べも、寝るのが遅かったみたいだけど、大丈夫かなぁ~?
くれぐれも、ご無理なく、お願いしますねぇ~。 私も、今日と明日は、
出勤です。 久しぶりの月曜出勤! お休みした分の振替です。
(キ▼д▼;)トホホ・・ 頑張ろう~。w( ̄o ̄)w オオー!

>ひろみさま
 お料理教室かぁ~。 素適、素適! りかりんに負けず?に、
素適なお料理が出来ると、いいですねぇ~。 やってみよう~っていう
前向きな気持ちだけでも、素適だわぁ~。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 楽しんでくださいね。 ここに、素適なお料理の先生も、いるしね!
(o^-^o) ウフッ
Commented by rika_flute at 2010-04-26 12:10

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん、こんにちは~^0^。
今頃お仕事かな・・・ランチかな。
鳥もも肉って私は皮がすきなのよねぇ~(^^;)
あ~ケンタッキーが食べたくなってきた~!
脂っこいのってどうして美味しいんでしょうねぇ。
ほんと、今日は暖かくなるみたいでうれしいな♪
私は今日はお休みだから朝から冬物をしまったよ~!
ほんとに、もう寒いのやだよね(>.<)
ではでは、お身体むりなくよ~☆
ひろみさんもお元気でよかったよね^0^。
by rika_flute | 2010-04-24 14:58 | ルクエ | Comments(14)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute