人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエで簡単回鍋肉(ホイコーロー)

ルクエで簡単回鍋肉(ホイコーロー)_c0103827_1483063.jpg
今お野菜が高くて困ってしまいますね・・・
でもね、どうしても回鍋肉が食べたくなってしまってね。
市販の素を使ってお手軽簡単に、しかも油を使わずでヘルシーにできちゃった!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエスチームケース(ノーザンルビー)使用
<材料>
◇キャベツ ざく切りにして両手に乗るくらい
◇豚ばら肉 2枚
◇にんじん 少々
◇ピーマン 1個
◇長ネギ 1/3本
◇輪切りの唐辛子(お好みで)1/2本分
◇市販の回鍋肉の素(液体タイプ)50g
◇塩・こしょう 少々
◇お醤油 小さじ1/2
◇お酒 小さじ2

<作り方>
①スチームケースに、ざく切りにしたキャベツ、ピーマン、ネギ、そして豚肉と乗せて、塩・こしょうし、お醤油、お酒をふりかけ、回鍋肉の素を乗せてお好みで唐辛子の輪切りを散し蓋をして、500Wの電子レンジで4分程チンっとして出来上がり。
②電子レンジから取り出してよくかき混ぜてね。私は赤い色唐辛子を飾りましたが味にはほとんど影響ないですよ、お洒落でしょ!
ルクエで簡単回鍋肉(ホイコーロー)_c0103827_1485264.jpg

キャベツがお高いので、ちょっとケチり過ぎたかな、あれれれ。それと春キャベツは柔らかいのですぐに火が通ってしましますね!
私ね、回鍋肉とか油ギトギトな中華な炒め物って大好き!だけど・・・油やカロリーがちょっと気になるのよね。
ルクエで作れば油は1滴も使っていないので本当にヘルシーなんですよ☆
その分ご飯もいっぱい食べれるし、お野菜もたくさんの量が食べれてしまいます!

今日はお天気もいいし気温もいい感じですね♪
私は今日はレッスンのお仕事(フルートを教えるお仕事)はお休みの日なの。
なんだか気持ちいい空気だし、久しぶりにお気に入りの近所のオープンカフェにでも行って来ようかな。


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

『Lekue×レシピブログ』のモニターコラボ企画の「レシピコンテスト」
皆さんのたくさんの「素敵アイデアお野菜レシピ」本当にありがとうございました。
ただいま審査中です~お楽しみにね!

~・~・~・~・~・~・~・~・~

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by kaoru at 2010-04-21 15:43 x
わぁ~ ルクエで”回鍋肉”ですかぁ~。できるんだぁ~。早速、まねっこ
してみます。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ お好み焼きも、気になって.....。
前に、キャベツたっぷりで、何度か作ったし、美味しかったなぁ~。
 また、挑戦してみます。 (o^-^o) ウフッ

ほんと、今日は、朝から、お天気が良かったけど、これから、どんどん
曇りそうですすねぇ~。 朝、8時半に病院に入って、診察、点滴、薬を
もらって帰ってきたら、もう、3時でした。 ( -.-) =зフウー 
 何もできないやぁ~。家で、おとなしく休んでます。 (キ▼д▼;)トホホ・・
りかりん先生は、お元気そうで、ホットしました。 くれぐれも、ご無理なく
で、お願いしますねぇ~。 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
Commented by ゆり at 2010-04-21 21:52 x
油なしで回鍋肉いいですね!
私もまたまねをさせていただきます(^^)
いつもためになるし勉強になります~♪ありがとうございます(^^)
Commented by rika_flute at 2010-04-21 22:33

◆ kaoruさんへ ◆

はい~!これね、なかなかいけますよ~!
こないだの麻婆茄子みたいな、応用編☆
何しろお野菜たっぷりととれるってのが魅力よね^0^。
今日はお天気よくてうれしかったですよね♪
ってまた明日は雨とか・・・
病院ってほんと1日ですものね(>.<)ほんとお疲れ様です。
ほんとーーに無理なくね。
私は今日はとれてきちゃったパーマをかけてきたよ~^0^。
またハワイアン!?になっちゃった・・・。
Commented by rika_flute at 2010-04-21 22:34

◆ ゆりさんへ ◆

でしょ~!ほんと、ルクエを使うようになってから油がいらなくなっちゃった!
素材から出る油で十分に味にコクも出るしね☆
これはお勧めですよん^0^。
こちらこそ~いつもありがと~~♪
Commented by みどぴぃ at 2010-04-21 23:11 x
回鍋肉ってフライパンで作るイメージしかなかったけどルクエでもできちゃうんですね
これはホントヘルシーでいいかも

最近忙しくて自炊してないからみどぴぃ家のルクエは泣いてます~(笑)
体重増えてきたからそろそろ自炊しなくっちゃ(汗)
Commented by uhihihihi at 2010-04-22 07:14
りかりんさん
コメントありがとうございました~♪
TV出演もなさっている有名な方なんですねっ♥
ルクエで、回鍋肉!ちょっとびっくりしました~。
なるほど、調味料を上に乗せて、後から混ぜる
っていう技なんですね。
彩りきれいで美味しそう~~♪
Commented by rika_flute at 2010-04-22 07:51

◆ みどぴぃさんへ ◆

でしょ~!回鍋肉ってもちろんあの油ギトギトが美味しい気もするけれど・・・これでも十分よ~☆
市販の素をうまく使えば味の物足りなさもないしね^0^。
みどぴぃさんも最近忙しかったんだね。
お身体気をつけてよ~!うんうん、GW後くらい?にねん☆
Commented by rika_flute at 2010-04-22 07:53

◆ uhihihihiさんへ ◆

uhihihihiさん~!おはようございます^0^。
私ね、多分エキサイトのでお見かけしてから写真がすきで~たまにお邪魔していたんですよ^0^。
ルクエ、なんでもできちゃってすっかりフライパン使ってないんですよ(^^;)
また素敵な写真見に伺いますねぇ~~^0^。
ありがとうございました♪ 
Commented by kyonncafe at 2010-04-22 09:06
りかりんさん、こんにちは~☆
テレビ出演!すごいですねぇ~♪
成功おめでとうございま~す *^-^*
すごぉ~ぃ!!

そしてそして、レシピのアイディアの豊富さにもまたびっくりです!
お好み焼き?? なんて、斬新なぁ~♪
すごいなぁ~♪
Commented by rika_flute at 2010-04-22 19:25

◆ kyonncafeさんへ ◆

kyonnさんこんばんは~☆
お元気でしたかぁ?
しばらく更新されていなかったので心配してましたよ~!
すっかりルクエにはまってて・・・大変です(^^;)楽しいですよ~♪
何でもできちゃうのでガスコンロ、ぜんぜん使わなくなちゃった・・・。
by rika_flute | 2010-04-21 14:15 | ルクエ | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute