人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエで簡単和風カレーうどん

ルクエで簡単和風カレーうどん_c0103827_13383421.jpg
まだまだ寒いから・・・こんな時はカレーうどんで身体を温めよう!
私ね、カレーうどんって急に食べたくなるの。
ルクエならあらま、本当に簡単で洗うのも楽ちんです。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエスチームケースレギュラー(アナスタシア)使用
<材料>
◇冷凍うどん 1個
◇豚肉 30g
◇長ネギ 1/3本
◇市販のカレールー 2欠片
◇液体昆布だしなど 大さじ2
◇お酒 大さじ1
◇お水 200cc
◇卵 1個
◇飾り用・・・あれば 三つ葉・白ごま 少々

<作り方>
①ルクエに冷凍のままのおうどん、そしてねぎ、豚肉を乗せて、だし、お酒、お水を加えて蓋をして、500Wの電子レンジで5分間チンっとします。
ルクエで簡単和風カレーうどん_c0103827_13384850.jpg

②電子レンジからいったんとりだして、カレールーを包丁などで粗くしておいたものを乗せ、蓋をして500Wの電子レンジで3分間チンっとします。
ルクエで簡単和風カレーうどん_c0103827_1339063.jpg

③電子レンジからもう一度取り出し、よく混ぜ、生卵を1個上に乗せてもう一度蓋をして500Wの電子レンジで2分間チンっとして出来上がり。
④あれば、白ごま、三つ葉などを飾ってね。
ルクエで簡単和風カレーうどん_c0103827_13392017.jpg

★工程が面倒な場合には、はじめから卵以外のすべての材料をルクエに入れてしまい。電子レンジでチンっとしてくださいね。卵の半熟具合はお好みで。生卵でももっと火を入れてもOK。

★カレーなど色の濃いものを調理すると色移りしますので、なるべく「アナスタシア」(黒いルクエ)などを使用するようにしてくださいね。
アナスタシアって和食に映えてけっこう素敵なんですよ!

冷凍のおうどんはいつも冷凍庫に買い置きが、カレールーも残りは冷凍保存。
賞味期限?ギリギリのネギに、これまた冷凍保存してあった豚コマ・・・
あらら、冷蔵庫にあったものであっという間に立派なカレーうどんの出来上がり☆

さぁ、カレーうどんで体もポカポカ♪
体の中から温めて元気で過ごそう~っと。

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

『Lekue×レシピブログ』のモニターコラボ企画の「レシピコンテスト」レシピ投稿受付中!
皆さんの「素敵アイデアお野菜レシピ」をたっくさんお待ちしてますね☆

~・~・~・~・~・~・~・~・~

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by non at 2010-04-05 18:11 x
きゃぁ~~ホントだ!!私はこれ見た瞬間に突然食べたくなりましたよ!
あっ、今いまカレーの匂いもしてきた♪
おうどん買っときゃよかった~~~(+o+)
Commented by kaoru at 2010-04-05 19:29 x
(*0*;)☆ ウキャー!! カレーうどん! (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
しかも、肉入り! いいなぁ~。(゚ー,゚*)ジュルルル 食べたい 食べたい!
身体も温まりそうだし、カレーで疲れも取れそうだし....。うん!(^^)
しっかり、美味しく食べて、温まってくださいね。

今日は、雨で、寒かったですねぇ~。 お身体は、大丈夫ですか?
指の潰瘍も、だいぶ良くなったみたいだけど、昨日、結構、ピアノを
弾いていらしたので、大丈夫かなぁ~って、気になって....。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ ゆっくり、休んでくださいねぇ~。 ほんとに....。
Commented by akirasso at 2010-04-05 21:04
カレールーを乗せてレンジしてもカレーになるんですね。
知らなかった。。。
これが出来るのなら、たしかに色々な料理に応用できそう。
卵ってレンジにかけると爆発するってイメージがあるけど500wで2分なら問題ないってことでしょうか?
みたところ、トロトロになっていい感じなのですけど、何かコツでもあるのでしょうか?
でも、ルクエっていろいろ出来るんですね。感心しました。。
Commented by みどぴぃ at 2010-04-05 21:05 x
これイイ(o≧∇≦)o
みどぴぃカレーうどん大好きなんですよ
これならホント簡単にできますね
冷凍うどん買ってこなきゃ(笑)
Commented by かめきちパパ at 2010-04-05 22:30 x
りかりんさん
こんばんは~

和風カレーうどん、旨そうです~
ほんと、こういう時にぴったりなルクエですね

今日は焼き枝豆をアップしました

予想以上にめっちゃ美味しかったです(^^)v

これからの季節、活躍してくれそうです

Commented by こらそん at 2010-04-05 23:24 x
あ~、明日はカレーうどん食べちゃいそう....

冷凍うどんもあるし、カレールーもある。
ネギは冷凍してあるし、豚コマはショウガ焼き用で...
ないのは...ルクエだけじゃぁ~ToT
Commented by rika_flute at 2010-04-06 11:27

◆ nonさんへ ◆

でしょでしょ~!!これ、いいでしょ~^0^。
ご家族分いっぺんに、ってわけにはいかないけど、一人分のごはんにいいでしょ~!
ぜひぜひ、お一人ランチにお試しくださいな^0^。
Commented by rika_flute at 2010-04-06 11:28

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!昨日はkaoruさんこそ、レッスン疲れ大丈夫でしたか?お天気もなんだか不安定ねぇ。
今日はいいお天気で暖かくなるみたいでうれしいわ^0^。
私の方はもう大丈夫!
後は少しづつ回復してくるのを待つばかり・・・
でもね、心はとっても元気に戻ったよ^0^。
いつもありがとう~!kaoruさんもお大事にね☆
Commented by rika_flute at 2010-04-06 11:31

◆ akirassoさんへ ◆

そうなんですよ~!
カレールーそのまま乗せちゃえば・・・簡単でしょ^0^。
男性向きに、って作ったつもりだけど、私もこのブログで交流させていただいている男性はみんなお料理上手だものね(^^;)
卵はですね・・・はい、ルクエの熱の通り方でこのようなとろとろに仕上がるようですよ!前にやったポーチドエッグもそうでした。
今までに爆発したことはないんです!ちなみに楊枝などで穴、もまったく何もしていないでこんな感じに仕上がるんですよ^0^。
あ、目玉焼きなんかも簡単にできるし、レンジでやってもシリコンなので洗いやすいしね☆
って・・・語ってしまいました(^^;)
Commented by rika_flute at 2010-04-06 11:33

◆ みどぴぃさんへ ◆

みどぴぃさん~!!
そっか、カレーうどん好きなのねぇ~^0^。
美味しいよね~!
ほんとは、おそば屋さんのなんともいえないだしが美味しいけど、
でもこれでも十分に楽しめるよ♪
ぜひぜひ~お試しくださいな(^0^)/
Commented by rika_flute at 2010-04-06 11:34

◆ かめきちパパさんへ ◆

わぁ~!こんにちは(^0^)/
焼き枝豆、拝見しましたよ~!美味しそうだった!
そうなんですよ・・・枝豆も茹でてしまうよりふっくらと・・・
肉まんも超お手軽にふっくらと・・・
なんだか不思議なんですよ^0^。
特に一人暮らしの私にはね、もう手放せません(^^;)
ぜんぜん、仕事抜きでほんとの話(^^;)
Commented by rika_flute at 2010-04-06 11:36

◆ こらそんさんへ ◆

あっちゃぁぁぁ~~
そっかそっか・・・材料は揃ってるのに・・・ル、ルクエが(^^;)
残念ですぅ~~~(^^;)
ってね、ほんとにカレーうどんもお鍋だと多少こびりつきしたりするけど、本当に洗うのも便利でね。
一人ごはんにはほんと・・・手放せない(>.<)
Commented at 2010-04-06 11:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すえちゃん at 2010-04-06 20:37 x
りかりんさん。
コメントありがとうございました!!!
ピンクのルクエに、色が付いちゃってちょっと哀しかったのですが、
こんなに有名なりかりんさんが、わざわざ質問に答えていただいて感激しました。
おかげさまで、漂白剤を使うなどという愚行をせずにすみました。

あれからお野菜の下ごしらえなどに頻繁に使用してますが、
日々、色が気にならなくなってきたように思います。
ありがとうございました。

黒いルクエも素敵ですね!!
Commented by warabi_1002 at 2010-04-06 22:49
これすっごくおいしそう♪
りかりんさんのお料理はいつも素敵☆
ホント憧れちゃいます^^
カレーうどんには『アナスタシア』ですか
これもおしゃれで良いですね☆
Commented by rika_flute at 2010-04-06 23:46

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

わぁ~!ありがとうございます^0^。
少々お待ちくださいね。
よろしくお願い致します。
Commented by rika_flute at 2010-04-07 00:00

◆ すえちゃんさんへ ◆

わぁ~!こちらこそ^0^
私の所にも遊びに来てくれてありがとうございます!
って私、とんちんかんなこと書いちゃって・・・
キムチ色、でしたよね(>.<)
でも、そうそう~何度か加熱していると薄くなってきますのでご安心くださいね^0^。
下ごしらえは本当に便利ですよね☆
これからもルクエがご飯作りにお役にたてますように・・・
また何か質問あったら遠慮なく言ってくださいね^0^。
私もまた遊びに伺いま~す♪
こちらこそ、ありがとうございました^0^。
Commented by rika_flute at 2010-04-07 00:02

◆ warabi_1002 さんへ ◆

でしょ~!これ、なかなか美味しそうに撮れたでしょ☆
黒い色だとね、湯気とかも写真に収めやすくてね!
って、いえいえぇ~お花の効果でしょうか(^^;)
でも、なんだかお料理って本当に楽しくて体によくて・・・
今や私の大切なお料理です♪
Commented by ウサチョコ at 2010-04-07 00:31 x
カレーうどんまで作れちゃうんですか~~~!
すっごぃ優れものですよね~~
なのに持ってないんですけどねw

カレーうどん・・・>< 食べたいーーー
辛~~~~いの。
そ、突然食べたくなるんですよね・・・ww




Commented by ぷろぱ at 2010-04-07 10:55 x
わ~、カレーが輝いてる!

10分でできてしまうなんて、ちょっと感激です。。。
Commented by rika_flute at 2010-04-07 15:42

◆ ウサチョコさんへ ◆

そうなんですよぉ~!カレーうどん。
ほんとね、何でも作れちゃうのよ!
特に一人だったり、忙しかったり・・・にはピッタリ☆
カレーうどん、美味しいねぇ~^0^。
自分でもこれ見てるとまた食べたくなっちゃうわ(^^;)
Commented by rika_flute at 2010-04-07 15:43

◆ ぷろぱさんへ ◆

ぷろぱさん~^0^。お元気ですか?
そうなんです!たった10分で・・・
しかも洗いものが少なくて済むので本当に便利!
あぁ~今晩もこれにしようかな(^^;)麺が続いてしまうわ。
Commented by diablo 3 gold at 2013-01-29 19:46 x
Great awesome issues here. I¡¦m very glad to peer your article. Thanks so much and i am looking ahead to touch you. Will you please drop me a e-mail? diablo 3 gold http://www.d3kiss.com
by rika_flute | 2010-04-05 13:44 | ルクエ | Comments(23)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute