人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラフル麻婆茄子

カラフル麻婆茄子_c0103827_1374445.jpg
急に麻婆茄子が食べたくなったけど・・・茄子が高い!
というわけで、茄子よりはお安かったカラーピーマンをたっくさん入れてカラー麻婆茄子の出来上がり。野菜の旨みそのままに市販のソースを使って、お手軽ルクエでヘルシー☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(トマト)使用
<材料>
◇茄子 1本
◇カラーピーマン 全部で2個分くらい
◇玉ねぎ スライスして少々
◇牛・豚合挽き肉 30g
◇かいわれ大根 飾り用
◇お酒 小さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇粉末鶏がらスープ 少々
◇お醤油 少々
◇市販の麻婆茄子(麻婆豆腐)の素 50g(1/2袋)

<作り方>
①ルクエに縦一口大にカットしたお野菜を入れ、塩・こしょう、粉末鶏がらスープをふりかけ、その上にひき肉を散して、お酒をふりかけ蓋をして、500Wの電子レンジで3分程チンっとします。
②電子レンジから取り出し、麻婆茄子の素、そしてお醤油を少々でまた蓋をして、500Wの電子レンジで1分程チンっとします。
カラフル麻婆茄子_c0103827_1381069.jpg
③電子レンジから取り出してよく混ぜて、お好みでかいわれ大根を飾って出来上がり。
カラフル麻婆茄子_c0103827_1383099.jpg

ルクエで作ると油を吸ってしまいがちな茄子もヘルシーにいただけちゃう!
お野菜の歯ごたえも旨みもそのままを味わえます☆
ご飯が進むむし、これはヘルシーなのにたっくさん食べれてうれしいな。

今日から4月♪ やっと春らしい気温になってきましたね。
このまま暖かくなってくれればいいなぁ。
今週末は桜のお花も満開ね・・・☆
皆さんもお花見かな。


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

『Lekue×レシピブログ』のモニターコラボ企画の「レシピコンテスト」レシピ投稿受付中!
皆さんの「素敵アイデアお野菜レシピ」をたっくさんお待ちしてますね☆

~・~・~・~・~・~・~・~・~

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by きくちゃん at 2010-04-01 14:48 x
色鮮やかな麻婆茄子、きれいです〜!
おいしそう〜〜!野菜もたっぷり、ごはんもいけちゃいますね。
そして、やっと春!ってお天気ですね(^o^)/
近所の桜も、7〜8分咲き☆週末にはお花見します♪
Commented by ぷぅ at 2010-04-01 16:25 x
そうそう!茄子、高いです!
糠漬けにしたくて買おうとしたら1本100円近くしたのであきらめました。(^_^;)

それにしてもりかりんさん、ルクエで中華まで作ってしまうなんてさすがです!
カラフルなのもりかりんさんらしくて。(*^_^*)
私は相変わらず、お野菜蒸してポン酢かけて… くらいにしか使えてません。
でもこないだのりかりんさんのケークサレは近々作ろうと思ってま~す♪
Commented by ゆり at 2010-04-01 17:40 x
美味しそうですね~(^^)ナス高いですよね(><)
ルクエでこういうのも作れるんですね(^^)
私もトライします~♪
Commented by non at 2010-04-01 18:26 x
今日はルクエレシピブログさんからこのカラフルで美味しそうな
写真に誘われてやってきました。
これはまさにヘルシー☆おなすの色も鮮やかなままだし!
お野菜にお肉に・・・一食でバランスよく摂れますね。
すんごく美味しそぉ~♪
Commented by こらそん at 2010-04-01 20:57 x
カラフルなマーボーナスですね。
うちは緑のピーマンしか足したことないなぁ~。

今度ためしに娘の食事に入れてみよう←カラーピーマン
表情の想像がつくけどね~

好き嫌いが激しいから...ToT
Commented by rika_flute at 2010-04-02 00:23

◆ きくちゃんさんへ ◆

きくちゃん、春が来たねぇ~!
って・・・明日はまた寒いみたいだね(>。<)低気圧だし・・・
でも!食べ物をこうやってカラフルにすると心もカラフルになるね☆
お野菜ならたっくさん食べても心配ないし!?美味しいね。
家のベランダから見える桜並木は、5分咲きかなぁ^0^。
Commented by rika_flute at 2010-04-02 00:25

◆ ぷぅさんへ ◆

わぁ~!ぷぅさん、こんばんは☆
でしょ、でしょ~!昨日ビックリしましたよ!
1本78円だったかなぁ?でもどうしても食べたくて・・・
まぁ、一人だし、1本で我慢するか~ってね(^^;)
ルクエでお野菜ね、ほんと歯ごたえとか味を損なわないで美味しいよねぇ~!ぜひぜひ、色々と活躍させてあげてね^0^。
ケークサレ、美味しいよ~♪でも・・・カロリー高いかな(^^;)
Commented by rika_flute at 2010-04-02 00:27

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~!お久しぶりです^0^。
そうなのよ!ちょっとした工夫で?即席物とあわせれば何でも☆
私ほんとに油が減らないわ~(^^;)
簡単で美味しいのはうれしいよね。
Commented by rika_flute at 2010-04-02 00:28

◆ nonさんへ ◆

nonさん~^0^。
そう、昨日ね、普通に晩ご飯に作ってただけだったんだけど、ちょっと写真撮ってみよう~と思ったら結構イケてたので載せました(^^;)
夜ってあまり写真きれいに撮れないけど・・・これはカラフルだったからか?めずらしく成功かな☆
ありがと~^0^。
Commented by rika_flute at 2010-04-02 00:30

◆ こらそんさんへ ◆

カラフルでしょ~!
そうそう、家の父は結構お料理好きなのですが、麻婆豆腐にピーマンとか入れてたな。
わぁ~そっか・・・お子さんピーマンダメなんですねぇ~(>.<)
カラーでごまかせないかしら!?ダメかなぁ~わかっちゃうかなぁ。
ぜひ、お試しを~~~(^^;)
Commented by kaoru at 2010-04-02 06:27 x
おはようございます。ほんとに、色鮮やか! カラフル! 
十分、目でも楽しめますねぇ~。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 夕べから、風がすごいですが、りかりんさんのところは、揺れてませんか?
我が家は、ゆらゆら...。しかも、今は、京葉線 東京-蘇我間で、止まってるし。これじゃぁ、出勤できない~。( -.-) =зフウー しかも、これから、雨だって...。o(*^▽^*)oあはっ♪ どうなるんだ?

 お天気に負けずに、ごゆっくりお休みくださいね。
Commented by warabi_1002 at 2010-04-02 08:23
これはりかりんさんらしいカラフルで目でも舌でも楽しめるとってもGOOD☆なお料理♪
簡単にできちゃう感じなのも魅力ですね^^
これは早速今日のお夕飯に作ろうかな♪
Commented by トンボ at 2010-04-02 13:13 x
rikaさんは「麻婆豆腐」のエピソードを知ってますか?陳と言うあばた顔のおかみさんが考えた料理だから「麻婆豆腐」と名前がついたそうですよ。 そのおかみさんが今も生きていて、こんなにカラフルな料理に変身している事を知ったら、とても喜んだと思います。(^-^)
「麻婆豆腐」も「麻婆茄子」もおいしいけど見た目が暗いから、こんな風に明るくアレンジすると、もっともっと美味しそうですものね♪
Commented by rika_flute at 2010-04-02 13:16

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん!ほんと、電車ずっと止まっててすごい混乱しているみたいですね(>.<)実は私は今日は新宿へ・・・
あっちゃぁ~~~早めに出かけます!辛いよ~(;。;)
でもま、お天気のせいだし皆こういう日はダルいですよね!
ありがとう~^0^無理なくしますよ~♪ kaoruさんもね☆
Commented by rika_flute at 2010-04-02 13:17

◆ warabi_1002さんへ ◆

ほんとですかぁ??
なんだかどうしてもカラフル、がすきなんですよね^0^。
わらびさんの素敵な柔らかい色合いのお弁当もだから大好き☆
ぜひぜひ、お試しくださいませ~~~!
Commented by rika_flute at 2010-04-02 13:20

◆ トンボさんへ ◆

おぉ~!!麻婆豆腐のエピソード・・・
へぇ~そうでしたかぁ。そうだったんですね!そういえばはじめて聞いたと思います、へぇ~ビックリです~~☆
フルートのある一部もね、やはり開発された方のお名前が付いていたりするんですよ!名前がついたものが残っていく・・・すごいことですね^0^。
はい!そうなの。中華とか和食ってどうしても色合いが地味になるのでよく作るのですがここには載せづらくてね(^^;)
色合い豊だと気分もアップですよね☆
by rika_flute | 2010-04-01 13:11 | ルクエ | Comments(16)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute