人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体に優しい和な朝ごはんプレート

身体に優しい和な朝ごはんプレート_c0103827_13412313.jpg
今日は朝から晴れていて気持ちいい♪
ちょっと体調がよくない日が続いていたけど、今日はちょっとだけ早起き。
お洗濯をしながら身体にやさしいきちんと朝ごはん作りました。

★rika-rin流朝ごはんプレート★

今日のメニューは
ルクエで作った「高野豆腐の卵とじ」前にノルウェー大使館のカルシウム講座で教わった「ししゃものトマトとチーズ焼き」「ほうれん草の胡麻和え」それから発芽玄米1:白米1で炊いたご飯に、お味噌汁は即席。
身体に優しい和な朝ごはんプレート_c0103827_1338742.jpg

なんだか晴れると気持ちいい写真がたっくさん撮れちゃって!
どれも載せたくなっちゃうの。
身体に優しい和な朝ごはんプレート_c0103827_133830100.jpg


そういえばね、ちょっと前に『レシピブログ』さんでやっていた企画の”GABANスパイスを美味しく使った「おうちカフェブランチレシピ」のトップページのイメージの写真に、私の写真が使われていたの~!このお話をいただいた時はとってもうれしかったんですよ♪
ご報告が遅くなっちゃったけど・・・

やっぱり晴れていると写真も明るく撮れていいのよね☆

さぁ、今日もお仕事がんばろうっと~♪


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




・~・~・~・~・~・~・~・~・

このたび、私のレシピ集2冊目が発売となりました!
今回は・・・パスタレシピ集です。

コラムジャパンのオンラインショッピングでもご購入できますので、
ぜひぜひ、見てみてね!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by しじみちゃん at 2010-03-05 20:13 x
ワンプレートのきれいだこと。

色合いもよいしなにより美味しそうだす。ししゃもおいしそう。

高野豆腐も、ほうれん草も。完璧朝ごはん。どれもカルシウムが

いっぱい。しじみもまねっこするだす。
Commented by こらそん at 2010-03-05 21:01 x
ノルウエー大使館で学んだ「シシャモ料理」ですね♪
りかりんさんとのご縁もシシャモからですね。

和定食にもチーズって合いますね。
Commented by きくちゃん at 2010-03-05 22:17 x
うわ〜〜なんて素敵な朝ごはん!
ししゃもは主人が苦手なので最近食べてないです(>_<)
こうや豆腐の卵とじ、これは食べてくれそう〜
買い置きがあるので今度作ってみます(*^_^*)
Commented by みどぴぃ at 2010-03-05 23:51 x
今日は暖かかったですね~♪
ルクエで高野豆腐美味しいですよね
前にりかりんさんがハワイで作ってたレシピ見てから、もう3回位作ってます(笑)
Commented by kaoru at 2010-03-06 02:03 x
こんばんわ~。和のワンプレート!素適!身体に優しそうだし、(^。、^)ジュルジュル
 私も、頑張って食べないといけないんだけど、何かお腹に入ると、もう、
お腹が痛くなって、下痢状態に...。 <(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
 やっぱり、通勤ラッシュで、風邪菌をもらってきたり、雨に濡れたりしは、ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!なのわかってるんだけど...。(*'-'*)エヘヘ
 
りかりん先生、やっぱり、体調悪かったんですよねぇ~。
( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪ だろうなぁ~って、気にはなっていたんだけど...。
お天気が、こう、ころころ変わると、体調管理大変ですよねぇ~。だって
8度、16度、7度、20度 とかって、毎日、上がったり下がったり....。
この年(歳)には、特に答えてます。( -.-) =зフウー 頑張らないとね!
でも、無理は(>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー!ですよ~。 
Commented by cocohch at 2010-03-06 14:15 x
りかりんさん、こんにちは。

おいしそう~

私はカリウムが低く、毎日朝はバナナジュースです。

まだ、原因がはっきりしませんが、スローKでカリウムを補っても、下がっています。。

食事でも、カリウム摂ってるのですが・・・

「嘔吐とかはないの?」って聞かれて

「もったいないので、戻しません!」

って言ったら、「そりゃ、ミシュランのお店のは戻せませんね」って先生にいわれちゃいました。

自分で作った料理ももったいなくて、全部吸収したくなるのは当然なんですけどね(^^;

今度の火曜日は二つ星のフレンチです(^^

おいしいものは、元気の源!

朝から、こんなに充実した食事はうらやましいです~
Commented by kaoru-2 at 2010-03-06 16:12 x
今ね、パンパンちゃんがね、
「ほんとうはりかりんと調理はおなじくらいかっこいい♪」って、言ってるよ
w( ̄o ̄)w オオー! ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! よく知ってるねぇ~。
 お昼は、ありがとうございました。 お声を聞けて、少し元気が出ました。
(*'-'*)エヘヘ いつも点滴が入らなくて...。今日も4回目でやっと入って。
もう、ほんとに痛いし、血管痛も起して、半泣きたったしね。
o(*^▽^*)oあはっ♪ ありがとう (o*。_。)oペコッ
Commented by ゆり at 2010-03-06 17:03 x
ししゃもいいですね!私はよく鮭でチーズ焼きはしてました(^^)ししゃももトライしてみます~美味しそう♪
Commented by rika_flute at 2010-03-06 19:03

◆ しじみちゃんさんへ ◆

しじみちゃんさん~(^0^)/
でしょ、でしょ。
カルシウムたっぷり朝ごはん!いいでしょ~^0^。
ししゃもって、どうしてもただ焼いて、ってイメージだけど、こうするとなんだか豪華なおかず1品になっちゃってね☆
講座を受けてから、100円高くてもノルウェー産を買っちゃう私です(^^;)
Commented by rika_flute at 2010-03-06 19:04

◆ こらそんさんへ ◆

ですねぇ~!ししゃも~~~^0^。
そうなのよね☆
チーズって洋なイメージがあったけど、結構和にも合うのよね。
私はパルメザンチーズも何でもいれちゃう!
カルシウムってとってもっとってもなかなか貯蓄されなくて困っちゃうけど、美味しく食べなきゃですよね^0^。
Commented by rika_flute at 2010-03-06 19:06

◆ きくちゃんさんへ ◆

あれぇ~きくちゃん、旦那様ししゃもだめ?ありゃぁ~
そっか、ししゃもがダメな方っているのねぇ(^^;)
高野豆腐は安いのに量が増して~お腹一杯になるしいいよね!
和ってね、こうやって写真撮るとなかなか色合いが難しくて。
でも美味しいね、和食^0^。
Commented by rika_flute at 2010-03-06 19:07

◆ みどぴぃさんへ ◆

ねぇ~!暖かい日は断然体調いいけど・・・
寒いとまたダメ(>.<)
ったく今年はどーなってんだかねぇ。
って、わぁ~高野豆腐作ってくれてるの?
これ、結構癖になるし、お腹にドーンと来ていいよね^0^。
Commented by rika_flute at 2010-03-06 19:10

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!!
今日は声聞けてよかったよ^0^。
ごめんねぇ~遅くなって・・・
今日は朝8時半に目が覚めたんだけど、もう一度寝とこう、
と思ったら・・・あれぇ~~お昼じゃない!
あの時は起きてすぐにメール見て電話したよ^0^。
でも、でも、とにかく前向きにがんばろ!
いや、kaoruさんはがんばらなくっていいんだから、
流れにまかせて~今はちょっとお休みしてね^0^。
ほんとに、こう気温差があると健康な人でもダメよね・・・
気は負けてないけど、毎日大変よぉ~(^^;)
来週は会えるだけでも、お顔見せてね。
でも、無理しないでね☆
Commented by rika_flute at 2010-03-06 19:12

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん~!
えへへ。そりゃそ~よねぇ~!
やっぱり身体は正直で・・・おいしいものは受け付けるよねん。
でも、さすがの私も今はあまり食欲なくって~
あまり食べてないのにお腹ははってて~やだねぇ。
いつものパターンで行くと、5月になれば完全復活だわ☆
それまでがんばりまっす^0^。
cocohchさんも無理しないでね☆
Commented by rika_flute at 2010-03-06 19:13

◆ kaoru-2さんへ ◆

ありゃぁ~~(>.<)4回って・・・
ってか、病気友達も書いてたけど、針刺すの失敗されると嫌よねぇ。
私はあまり失敗されないし、ぜんぜん怖くないし、痛がりでないけど、それでもたまーに・・・いやぁ~な時あるよ~(^^;)
ってか、ぱんぱんちゃん、すごいね☆☆☆おっかしい!!
Commented by rika_flute at 2010-03-06 19:15
◆ ゆりさんへ ◆

おぉ~!鮭とチーズかぁ~^0^。
それも美味しそうですね!
やっぱり乳製品が一番カルシウムをとりやすいですものね☆
ししゃもチーズも、美味しいからぜひぜひ試してみてね^0^。
Commented by かぶらー隊長 at 2010-03-07 08:32 x
朝から美味しそうなご飯作ってるね~。
すばらしい!
しかもほんと体によさそうだ。

隊長はりかりんとこにくると、無性にパスタが食べたくなるww
そうそう、嶋さんの出版パーティには来ないの?
Commented by 東京ファーム at 2010-03-07 17:35 x
りかりんさん、ブログご無沙汰していたのにコメントありがとうございます。
相変わらずキレイなお写真とお料理、今日は仕事してきたのですごく見て癒されてます。
ノルウェー大使館の講座って楽しそう!
私も行ってみたいなあ。
普通の人でも習えるのかな?
Commented by ふかし芋 at 2010-03-07 17:41 x
りかりんさん、jこんにちは~☆☆☆
和食プレート美味しそう~♪♪
私は今も帯状疱疹の痛みのつらい毎日を送ってますよ~
体って本当に大事ですね。
y即生活、最近怠ってるからなあ・・・
りかりんさん、ありがとうです!!
Commented by satimama28 at 2010-03-07 21:40
りかさんこんばんは^^
昨日はメールありがとうございました。
嬉かったです。

ししゃもにチーズの組み合わせ美味しそう~
和食って気持ちもお腹もホッとしますよね^^
こういう食事をして元気に過ごしたいですね!!
Commented by mikiko at 2010-03-07 22:39 x
素敵な朝ご飯♥
私は朝はいつもパン1個だから。
ししゃもは大好きなんだけど、仕事柄、日々の卵の摂取量を考えて控えてるの(-_-;)
元気になってよかったぁ♪
レシピ集第2弾、おめでっとぅ!(^◇^)
Commented by rika_flute at 2010-03-07 22:49

◆ かぶらー隊長さんへ ◆

やっぱり朝はしっかりと食べなきゃね~!
って、私の朝は皆さんのランチ時間なんだけどね(^^;)
おぉ!嶋さんの行くのね^0^色々な方がいらっしゃるのでしょうねぇ~!楽しそうですよね♪どうぞよろしくお伝えくださいね。
私はねぇ、なかなか仕事と体調のバランスが難しいです・・・
特にこの季節は毎年ね、がんばるです!!
Commented by rika_flute at 2010-03-07 22:51

◆ 東京ファームさんへ ◆

お久しぶりです~(^0^)/
いつもね、うさちゃんの写真見ては癒されてるんですよ!
ほんと、私うさぎ、猫、と・・・ほんと動物大好きです!
ノルウェー大使館のはねぇ、登録してる「レシピブログ」さんのイベント募集だったんですよ~でもどこかでこういうのってやってるのでしょうかね?
私もはじめてでしたが、とってもよい機会でしたよ♪
Commented by rika_flute at 2010-03-07 22:53

◆ ふかし芋さんへ ◆

ふかし芋さん~~!
って、ほんと・・・大丈夫?
帯状疱疹の痛さってねぇ~なんともですよねぇ~(>.<)
私は暮になって、3月にハワイに行く時にもまだ跡が残ってて。
泳ぐわけでも日焼けするわけでもないけどビキニ着てて・・・
気になっちゃいましたよ(^^;)
ほんと、お大事にしてくださいよぉ~☆
Commented by rika_flute at 2010-03-07 22:54

◆ satimama28さんへ ◆

さっちゃんこんばんは^0^。
そう~先日ブログ見て気になっててね、で、更新されてなかったので~気になっちゃったのよ~。
でもお元気そうで!?よかった^0^。
さっちゃんもがんばり屋さんだから、どうぞ無理なくだよ☆
何かあったら私に気を使わないで連絡してね^0^。
Commented by rika_flute at 2010-03-07 22:56

◆ mikikoさんへ ◆

mikikoさん~(^0^)/
って、ご自分で焼いた美味しい~パンがあったら・・・
それで十分ご馳走だわぁ~♪いいなぁ。
本当に近かったら通うのにな~。
また私が元気になるかわいらしい、素敵なパンやお菓子よろしくね!
また遊びに行くよ~~♪
Commented by jagarin-gohan at 2010-03-08 09:50
ししゃもにチーズがのっているんですね!!
トマトもいっしょで、とってもおいしそう~ 
しっかりいただく朝ごはんで、元気にすごせますね^^
見習わなくちゃ!!!
by rika_flute | 2010-03-05 13:42 | モーニング | Comments(27)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute