人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝のふんわりルクエで茶碗蒸し

朝のふんわりルクエで茶碗蒸し_c0103827_11565143.jpg
今日はまた寒くなりそうですね・・・
こんな朝は身体を温めるやさしい朝ごはん。
ルクエで簡単にできちゃうほんのり甘い朝の茶碗蒸し!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエペティート(ノーザンルビー)使用
<材料>
◇卵 Mサイズ1個
◇牛乳 100cc
◇白ワイン 大さじ1
◇市販の液体昆布だし 小さじ1
◇はちみつ 小さじ1
◇鶏肉 一口大5個
◇ブロッコリー 一口大5個
◇ミニトマト 3個

<作り方>
①ルクエに鶏肉、ブロッコリー、ミニトマトを入れて蓋をしてそのまま500Wの電子レンジで2分程チンっとします。
②電子レンジからいったん取り出し、卵・白ワイン・牛乳・だし・はちみつをよく溶いた卵液を流し入れ軽く混ぜてなじませ、蓋をして500Wの電子レンジで2分程チンっとして出来上がり。
朝のふんわりルクエで茶碗蒸し_c0103827_1139615.jpg

これね、お好みで甘さは調整してくださいね。
私は今日はなんとなく甘い味が食べたかったけど、もちろんおだしだけでもOK。
ふんわりとお腹に優しい茶碗蒸し・・・心も温まる~♪

皆さん、お天気がどんよりだけど、体調崩さないでね。
私はハワイで買って来たお気に入りCDでテンションアップ☆


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by non at 2010-02-11 16:24 x
早っ!!! そんなにすぐできちゃうんですか!?
今夜は一品足りないってときにもこれいいわ~♪
Commented by rika_flute at 2010-02-11 18:34

◆ nonさんへ ◆

えへ!そうなの~~^0^そうなんですよ!
でしょ、これなら忙しい朝でもきちんとしたご飯になっちゃうし。
はい、1品足りない時にもこのままどーぞ~♪
Commented by ゆり at 2010-02-11 20:15 x
いいですねこれ!是非参考にさせていただきます~(^^)
旦那くんは茶碗蒸しが好きですが、面倒なんで作らない私です(笑)
甘いのは苦手な旦那くんなので、うちははちみつ無しで作ってみます~♪
美味しそうです♪
Commented by kaoru at 2010-02-11 20:46 x
(*0*;)☆ ウキャー!! 美味しそう~。これなら、私も、大丈夫かなぁ~?
なんだか、術後の恐怖がまだたったっていて、食べるものに、慎重?に
なりすぎ?かなぁ~?? もう、あんな辛いのは、イヤイヤ o(>_<)o ☆ ほんと、私って、麻酔?きかないんですよねぇ~。普段、お酒は、ほとんど
飲まないけど、神経が細い?細かい、超臆病なので、なのかなぁ~?
(〃´o`)=3 フゥ 日曜日にね....。
 楽しみにしてますがぁ~、練習、してない。ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ もしの時は、体調不良?で、練習不足
って、ことで、<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪です。 ``r(^^;)ポリポリ
Commented by momo at 2010-02-11 21:21 x
こんばんは!
ハワイから帰宅後、体調崩してない???
だって今日も寒かったものね~~~
ルクエで茶碗蒸しも出来るのね!
でもうちのルクエはレギュラーサイズだから、大量の茶碗蒸しができちゃう。大人数ならいいけどね。
やっぱりペテイートかな?
Commented by みどぴぃ at 2010-02-11 21:56 x
今日は寒いですね
出かけた先で手袋忘れてきちゃって、帰りはレイノーでまくりでした(泣)
明日は雪かなぁ???

茶碗蒸しふわふわで美味しそう♪
ピンク色のルクエと具の彩りが合ってて綺麗です~
Commented by misuzu at 2010-02-11 21:57 x
へぇルクエで茶碗蒸しだと簡単なのね♪ 私昔に圧力鍋で茶碗蒸し作ったらガラス容器でやったものだから、割れました。オーノー!!圧力鍋で蓋してたから怪我とかしなかったけど、それ以来茶碗蒸し作ってません。。あ~ぷ~さんみたいに料理上手くなりたいyo(~o~)
Commented by rika_flute at 2010-02-12 11:21

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~こんにちは^0^。
茶碗蒸しってね、私も・・・よくあるお宿のご飯とかだと、量が多かったりするとどうしても茶碗蒸しをやめとこう、みたいなね(^^;)
でも自分で作ると具も何でもいいし、これは超簡単便利だからお一人様分にちょうどいいですよん^0^。
Commented by rika_flute at 2010-02-12 11:23

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん、大丈夫~~(>.<)
もうずいぶん個人的なお話聞いてないものねぇ・・・ごめんね。
日曜は楽しみにしてるからね♪
卵がOKがわからないけど、これならほんと体に優しいし消化いいと思うよ☆
よかったらぜひぜひ試してみてね!
Commented by rika_flute at 2010-02-12 11:24

◆ momoさんへ ◆

momoさん~!こんにちは^0^。
ありがとう~私はまぁ、冬は色々とあるけど、元気よ☆
今はほんとコントロールうまくなってね、色々とパパっと対処して乗り切ってる~。
だね、やっぱり一人分だとどうしてもペティートが便利かなぁ。
でも!倍量でやればいいから、結構レギュラーでも食べれちゃうかもねん^0^。
Commented by rika_flute at 2010-02-12 11:26

◆ みどぴぃさんへ ◆

おぉ~~~手袋・・・(>.<)
そういえば私も今年は何個かなくしたよ~
っていうかね、もう具合悪くて、電車で落としたのに気付いてるのに慌てて拾いに行く体力なくってそのままにしちゃったこともあったな(^^;)あはは。
今はね、薄手の手袋して、うえにカイロを入れたミトンをしてるよ☆
色々とコード付きのとか買ったけど結局これに落ち着いたのでした(^^;)
この茶碗蒸し、美味しかったよ~!
Commented by rika_flute at 2010-02-12 11:27

◆ misuzuさんへ ◆

はい~!そうなんですよ!ほんとに簡単ですよ^0^。
蒸し器でやらなきゃって考えると結構面倒だものねぇ。
これならほんとお手軽に茶碗蒸しを楽しめちゃうよ☆
割れちゃったって怖いねぇ~(>.<)圧力が掛かりすぎたのかな(>.<)
お料理、楽しんでやれば十分よ☆がんばってね^0^。
Commented by こらそん at 2010-02-12 16:47 x
茶碗蒸しもOKっていうことは、プリンやカボチャのプリンも出来そうですね。
今日もしっかり寒いですぅ~。
日がささないから、家の中も寒々。

ルクエはカラフルだから、食卓に花が咲いたようですね~。
Commented by rika_flute at 2010-02-12 23:31

◆ こらそんさんへ ◆

こんばんは~☆
そうなんですよ!蒸し効果が高いので、できるんですねぇ~^0^。
電子レンジの200Wなどを組み合わせればもっとなめらかにできますよ!
ほんと・・・寒いけどルクエの色ってカラフルだからなんだかテンションアップできますよねん☆
by rika_flute | 2010-02-11 11:42 | ルクエ | Comments(14)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute