人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらすと山芋のサクサクパスタ(ライスパスタ)

しらすと山芋のサクサクパスタ(ライスパスタ)_c0103827_9594770.jpg
なんだか本当に寒くなりましたねぇ・・・今日は雨だしね。
そうそう~!美味しいしらすを使ったお料理の第二段です☆
カルシウムたっぷり、山芋でパワーアップの和風味をライスパスタでね、シャキシャキ。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・ペティート使用
<材料>
◇しらす干し 片手ほど
◇山芋(長いも) じゃがいも小1個くらい分
◇お酒 大さじ1
◇液体昆布だし 大さじ1
◇昆布茶 小さじ1
◇白ゴマ 少々
◇大葉 3枚

<作り方>
①ルクエに1cm角に切った山芋を入れ、調味料をすべて入れ、そしてしらすを乗せて電子レンジで2分程チンっとして出来上がり。
③パスタ(今回はライスパスタ使用)に絡めてお皿に盛り、白ゴマと大葉を乗せてね。
しらすと山芋のサクサクパスタ(ライスパスタ)_c0103827_100845.jpg
これはね、しらすの塩気と昆布茶の味がとっても美味しくて大成功☆
それにね、山芋のサクサク感がたまらない!このままおつまみでもいいな。
私は冷たい食べ物はなるべく避けていますが、これは冷製パスタでも合うかもね。
しらす干しの塩気は事前に確認して調整してくださいね。
今日のパスタはお米の粉で作ってある「ライスパスタ」これね、つるつるちょっと歯ごたえがある感じが結構お気に入りなの。


実は今日はね、はじめてレシピブログさんのイベントに応募して当たった「カルシウム講習会」に行ってきます!ノルウェー大使館だって~なんだか楽しみだわ。ししゃももいただけるらしいし・・・ウキウキ。

明日はいよいよ演奏会本番♪ 今日はししゃもで温まって!?明日がんばるぞ♪

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by ライム at 2009-12-11 12:18 x
りかりん、ちゃおぉ~♪
おぉ~これは“the健康”って感じのお料理ね♪昆布茶を使うあたりが・・・なるほどぉ~。長いもはシャキシャキで食べたい派の私です!
「カルシウム講習会」ってりかりんが講師するの?受講する方?気を付けて行ってきてね~ノルウェー♪今日は寒いぞ!!明日に備えてししゃもでカルシウム補給して・・・ファイト!
Commented by kaoru at 2009-12-11 12:38 x
おはようございます。”しらす&山芋” う~ん、想像もつかなかった。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ でも、白つながりで、美味しそう~ですねぇ~。
 今日は、寒いよ~。それに、雨も降ってます。大丈夫かなぁ~? 
えっ? なになに?? ”ノルウェー大使館” 帰りに、しらすがもらえる? ノルウェーっていうと”サーモン”が、思い浮かぶンだけど、サーモンも、もらえたりして...。暖かくして、お身体には、気をつけて、お出かけくださいね。
Commented by なつえ at 2009-12-11 17:45 x
おお、載せましたね。あたしは温かいごはんの上にのっけて食べたい!
普通すぎるかな?昨日は夜ごはんに「ちょう●まる」でお寿司だったんだけど、ノルウエーサーモンのメニューたくさんありましたよ。ししゃも?ししゃものお刺身食べたことあるよ。そのときの感想と今回のツッコミはまたあとで~ 今日は寒いので骨付きの鶏肉を煮込んでいます。明日はがんばろーね!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-11 19:40
こんばんは。
ペティートってすっごく可愛いですよね~
欲しくなっちゃいました!
ライスパスタの食感は私も大好きです♡

イベントはどうでしたか?
私は東京在住ではないので、この手のイベントは行けなくて…
残念です。
Commented by warabi_1002 at 2009-12-11 22:58
りかりんさんこんばんは^^
これ和風であっさりな感じが私好み♪
しかもカルシウムたっぷりで体に良さそう^^
山芋のサクサクは私も大好き
これは本当にこのままおつまみにでも良さそうですね

ところで、りかりんさんの『舞茸そぼろご飯』先日お弁当に作りました(*^^)v
想像通りのおいしさで、リピート間違いなしです!
今日アップしてりかりんさんのところをリンクさせて頂きましたので、よろしくお願いします☆
またお弁当に良さそうなものアップして下さいね
期待してま~す♪
Commented by rika_flute at 2009-12-12 00:04

◆ ライムさんへ ◆

ライムさん~!こんばんは☆
今日は結局こちらは1日雨・・・こんなのめずらしいくらいの雨でした。
カルシウムセミナーね、参加してきたんだよ^0^。
栄養士の先生方のお話、私の身体にとって大切なカルシウムの話は
本当にためになった有意義な時間でした☆
またレポート書くからねぇ~(^0^)/
Commented by rika_flute at 2009-12-12 00:05

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!こんばんは☆
今日はしらす、じゃなくって「ししゃも」だよん^0^。
試食会もあったんだけどね、すんごい美味しくって感動しちゃった!
やっぱり高級な?ししゃもはすんごい美味しいねぇ~☆
お身体は大丈夫?
私はご無理なく・・・お待ちしてますねん♪
Commented by rika_flute at 2009-12-12 00:07

◆ なつえさんへ ◆

なつえ先生~^0^こんばんは☆
明日は体調万全で迎えることができそうで、バッチリです~^0^。
って、おぉ~私、ノルウェーサーモン大好きなのよねぇ~^0^。
お寿司屋さんでもサーモンばっかり食べちゃうもん!
って、ししゃものお刺身?へぇ~~どんなんなんだろか・・・(^^;)
また明日色々とお話できるといいなぁ~^0^。って本番なのにね(^^;)
どうぞ、よろしくお願い致します♪
Commented by rika_flute at 2009-12-12 00:09

◆ handmadecafe0929さんへ ◆

わぁ~!ようこそです~^0^。
遊びに着てくれてほんとうれしい~~!!ありがとうございます^0^。
って、イベントね、とってもためになるセミナーでした。
特に私は薬(ステロイド)の副作用ですでに骨粗鬆症なので、カルシウム摂取については本当に真剣に聞いてきました。
ペティート、かわいいでしょ~^0^。
私はピンク色(ノーザンルビー)がお気に入り~☆
Commented by rika_flute at 2009-12-12 00:13

◆ warabi_1002さんへ ◆

わらびさん~!こんばんは^0^。
おぉ~舞茸そぼろご飯・・・作ってくださったのですねぇ。
ありがとう~!後で遊びに行かなきゃ~^0^。
お弁当に合うメニュー、また考えますね☆
でも・・・わらびさんのお弁当いつも素敵だもの!
山芋は、そうそう~おろすのもいいけど、サクサク感を味わうのも美味しいいですよね^0^。
身体によくて美味しいって、本当に最高よねぇ~~☆
Commented by cocohch at 2009-12-12 18:40 x
りかりんさん、お久しぶりになっちゃいました。

なんだか忙しくてね。私の部署で、病院全部署の患者さんの新型インフルエンザの予防接種をすることになっているので、バタバタです(><

あのね・・・漢方の先生が、和食の粗食がいいって!
ライスパスタはばっちりね~

普通に売ってるのかな?

今度買ってみます!

私は今日から、玄米ご飯と和食です。
朝も、ご飯に変更です!

まがりなりにもブログに料理をちょこっと載せてる私の底力をみせてやる~!!!と思って(^^

漢方を飲みだしてから、なんとなくなんですが、体調がいいような感じがして、朝のしんどさとだるさがちがうのと、週末の疲れの蓄積が全然違うようです。

あっ、ピンクのルクエかわいい~

いいなぁ・・・
Commented by rika_flute at 2009-12-18 14:49

◆ cocohchさんへ ◆

わぁ!cocohchさん~お久しぶり~^0^。
ってか気付いてなくてごめんなさい!
そっか、お忙しいのねぇ~
なんだか皆さん更新ないから心配しちゃったよ~
ライスパスタ、美味しいのよ!
お米の麺っていうとアジア系のを思い出すけどね、これは麺にこしがあって結構ビックリです~
そっか、漢方はやっぱりいいのかなぁ。
身体を温めるお薬はよさそうよね。
ピンクのルクエ、ほんとかわいいでしょ~~~^0^。
cocohchさんもどうぞお身体無理なくね☆
by rika_flute | 2009-12-11 10:08 | ルクエ | Comments(12)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute