人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷりぷり海老とキャベツの昆布茶パスタ ルクエでパスタソース

ぷりぷり海老とキャベツの昆布茶パスタ ルクエでパスタソース_c0103827_903755.jpg
このパスタね、最近のヒットなの!
大好きなぷりっぷりの海老と、キャベツを昆布茶で・・・
素材そのままの美味しさが味わえちゃうってやっぱりルクエ効果かな。

★rika-rin流ルクエでお料理★

<材料>
◇パスタ 80g(レギュラーで茹でる場合は80gが一番いいかな)
◇海老(ブラックタイガー使用) 3匹
◇キャベツ 70g
◇昆布茶 小さじ1
◇白ワイン 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇パスタの茹で汁 大さじ1

<作り方>
①ルクエペティートに、大きめに切ったキャベツ、背ワタを取って2つに切った海老を入れ、その他調味料をすべて入れて蓋をして、電子レンジで3分間チンっとします。
②レギュラーで茹で上げておいたパスタ、またはお鍋で茹でておいたパスタを、茹で汁大さじ1加えてパスタソースと手早く混ぜ、味を調えて出来上がり。
ぷりぷり海老とキャベツの昆布茶パスタ ルクエでパスタソース_c0103827_905120.jpg
これはね、ほんとうに素材の旨みそのままがパクパクといただけちゃえますよ!
海老ってね、ルクエお料理にピッタリの素材だと思うのよね。
昆布茶を入れた所も味のポイントよ☆

お知らせ・・・
この度いつもお世話になっている「レシピブログさん」の『おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128』というレシピ本が講談社さんより発売になりました。
実はね、この中での朝ごはんの所に「りかりん」として私のレシピが載ってるの~!
このお話をいただいた時はとってもうれしくってね。
先日私の手元にこの本が送られてきて、喜んじゃった!!
みなさんもよかったらぜひ見てみてね。
私の載っているメニューは「まいたけそぼろごはん」に「小松菜のごまあえ」「お豆腐のお味噌汁」で、1ページ丸々載ってます~☆
このメニューのレシピは、こちらだったんですよ^0^。
それからね、もちろん今話題の「ルクエ」も載ってます!
ぷりぷり海老とキャベツの昆布茶パスタ ルクエでパスタソース_c0103827_911177.jpg



さぁ、今日はいいお天気~!
気持ちよくお仕事に行けそう~~今日も生徒の皆さんと楽しくフルートしてきます♪

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by warabi_1002 at 2009-12-06 12:22
りかりんさん大変ご無沙汰しておりました
今ちょうどお昼でお腹がとっても空いていたので、りかりんさんのこのパスタを見たらお腹がグウグウいっちゃいました^_^;
昆布茶、頂いたままそのまま放置している状態…
でもりかりんさんのこのレシピをお借りして昆布茶を使ってみようかな♪
海老もキャベツも大好きなので、これは私好みに違いないし^m^
まいたけそぼろご飯、これは今度お弁当用に作りたいです!
すばらしいレシピありがとうございます☆
Commented by kaoru at 2009-12-06 18:18 x
わぁ~。とうとう本に載ったんですねぇ~。「おめでとうございます!!」
 朝、ここはチェックしてなかったので、教室で、”おめでとう!”って、
言えなかった! ごめんなさい。(o*。_。)oペコッ
 でも、いいかぁ~。 私のエチュード○と、今回のお祝いで、クリスマス・
ケーキのドーナツ版!で、お祝いを....。 o(*^▽^*)oあはっ♪
りかりん先生が食べれかったら、お母様にどうぞ...。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 それにしても、今日の”海老のパスタ” 美味しそう~。(゜-、゜)ジュル
食べたい~! 今日は、まだ、何にも食べてないけど、そのうちに、
食べれるようになるさね! ゆっくりでも、快復することを願いながら、
おやすみなさい。( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
Commented by ひろみ at 2009-12-06 21:28 x
わ~。またまた、本ですかぁ。
即、注文しました!!!
拝見するのが楽しみでーす。

今日もクリスマスのクグロフを作って、今週末、くたびれましたので
Kaoruさんとともに、おやすみなさ~い。
Commented by みどぴぃ at 2009-12-06 21:47 x
本に載っちゃうなんてすご~い(o≧∇≦)o
おめでと~☆
舞茸そぼろご飯は、前に作ったけど美味しかったもんなぁ
Commented by rika_flute at 2009-12-07 00:36

◆ warabi_1002さんへ ◆

わらびさん~(^0^)/
いつも素敵なお弁当やパンやスイーツ、見てますよん^0^。
昆布茶ね。
そうなの・・・買っても止まっちゃうとなかなかね。
最近はね、外食する機会があるとアンテナぴんぴんで☆
これは使える!とか、アイデアいただき~とかねん^0^。
まいたけそぼろご飯は、そうなの!お弁当にもお勧めですよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-12-07 00:39

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!今日はお疲れ様でした^0^。
とっても上手でしたね~♪
本番はどうぞ体調がいいことを祈ってます!
そうそう~今日ね、この本持って行ってたのよぉ~~(>.<)
kaoruさんにお見せするの、忘れちゃったよ~~残念!
うれしかったよ~~^0^。
こういう形に残るってやっぱりうれしいね♪
まだまだがんばるぞ!
Commented by rika_flute at 2009-12-07 00:40

◆ ひろみさんへ ◆

わぁ~!ひろみさん!買ってくださったの~?
きゃぁーありがとう~うれしい~^0^。
って、そっかぁ~またケーキ焼いたんだ~!すごいねぇ~!
また私も食べたいよ~☆
疲れを残さないようにね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-12-07 00:41

◆ みどぴぃさんへ ◆

みどぴぃさん~(^0^)/ありがと~!
ね、ね、すごいでしょ~^0^。
うれしかったよ~♪
やっぱりうれしいものはうれしいよねん。
このメニューはほんと好評でうれしかったです^0^。
Commented by なおみっくすふるーと at 2009-12-07 13:23 x
レシピブログの本に掲載されるなんてすごいです!!
りかりんさんのこの1年はお料理でも活躍の年でしたね♪
本より先にこのレシピを知ってる自分が少し嬉しいです☆
昆布茶、こうやってパスタの味付けにも使えるんですね!
今度スーパーで買ってみます♪
Commented by rika_flute at 2009-12-07 14:00

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

そうなの~!ほんと、正直にうれしくって~!感激でしたよ☆
しかもね、ここには写ってないけど、上のブロガーさんの名前が入ってるところにも「りかりん」ってちゃんと載ってて~
これまたうれしかったの^0^。
うん、昆布茶は結構お料理で活用できそうですよん☆
by rika_flute | 2009-12-06 09:05 | ルクエ | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute