人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいものミルクスープ ルクエで簡単スープ

さつまいものミルクスープ ルクエで簡単スープ_c0103827_12435958.jpg
朝起きた時は晴れていたけど、この後はだんだんとお天気が崩れてくるみたいですね。
何か暖かいもので身体を温めたいなぁ~と思って・・・思いついたの!
ルクエで簡単にほくほくさつま芋とやさしいミルク味のスープができちゃった。

★rika-rin流ルクエでお料理★

<材料>
◇さつま芋 中サイズ半分
◇鶏ももひき肉 70g
◇牛乳 80cc
◇市販の粉末クリームシチューミックス 大さじ1
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇スキムミルク 小さじ1
◇塩・こしょう・粗びき白こしょう 少々
◇白ワイン 大さじ1

<作り方>
①ルクエペティートに、1cmくらいの厚みに切ったさつま芋を入れて、白ワインを振りかけ蓋をして、電子レンジで2分間チンっとします。
②いったん電子レンジから取り出して、今度は鶏ひき肉を加えて、塩・こしょうし、もう一度電子レンジで2分間チンっとします。
③もう一度取り出し、鶏肉を菜箸でほぐし、今度は残りの調味料などを全て加えて(粉末ものを下に、さいごに牛乳を加えてくださいね)粗びき白こしょうを振りかけて、蓋をして電子レンジで1分半程チンっとして、取り出してよく混ぜて出来上がり。

これね、またまた素材そのものの味を楽しめて・・・
鶏肉の旨みとさつま芋のほんわり甘さが絡んで~本当にやさしいお味なの。
パルメザンチーズとスキムミルクでカルシウム対策もバッチリ☆
朝ごはんにも、お夜食にも、そして小さなお子さんにもいかがかな♪
さつまいものミルクスープ ルクエで簡単スープ_c0103827_12494384.jpg

後ね、私、一人に戻ってもう8年?だけど・・・
次にもう一度結婚する時にキッチン用品揃えるぞ~!と、パスタ鍋と圧力鍋以外はなんと500円の行平鍋で済ませてました。
けど、ルクエに出会ってからはなんだか気になる素敵なキッチン用品達。
そんな一つ、お鍋も最近興味津々で・・・
っていうところでなんと私の所に『staub(ストウブ)』というフランスのお鍋がやってきました!厚みのあるこれまたすんごい優秀お鍋。
今日はね、早速ご飯を炊いてみましたよ!(ご飯もいただきものの簡単ご飯)
実はね、もう1つ大きいサイズもあるの。これからの季節には活躍しそうだわぁ~☆
お嫁入り道具はバッチリ揃ってきたけどね・・・。

さぁ、今日はレッスンは入っていないので、お家でゆっくりと過ごそう~っと♪


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by ひろみ at 2009-12-05 15:56 x
りかりん、こんにちは。
今日は、母の誕生日なので、シフォンケーキを焼きました。
今日は、実家でパーティーだ-。

素敵なお鍋ねぇ。
私は、一人がずっと長いので、、、
お買い得なときに、少しずつ、そろえていくのが たのしみだったんだけど、、、 なんか所帯道具、ひととおりは、そろってしまったぁ。
いかに、一人が長いかだけど、
不器用な私だから、
一人の時に いろいろ学ばせてくれてるんだと信じてるんだぁ。
天使さん、そろそろ、私にもほほえんでネ!
Commented by kaoru at 2009-12-05 18:02 x
こんばんわ~。 さっき、なにやら、りかりん家から?美味しそうな匂い
がして、目が覚めました!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ ”お芋とミルクのスープ”
ですかぁ~。これなら、私でも、大丈夫かなぁ~? 頂きま~す!
( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・が治ったら、早速、作ってみますねぇ~。 
今、外は、大雨です。 音を立てて降ってます。大変、大変!
明日は、晴れるといいなぁ~。そして、( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・も、おさまる
といいんだけどなぁ~。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
 暖かくして、モカちゃんをダッコして、お休みなさい! ( u _ u ) クゥゥゥ。o◯


>ひろみさま

そうなんだぁ~。私、ひろみさん、お料理が上手だから、てっきりどこかの
奥様かと思っていました。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
りかりんともども、素適な王子様が、あらわれますように...。
(m。_。)m オネガイシマスって、感じかな? =^-^=うふっ♪
Commented by cocohch at 2009-12-05 22:48 x
わっ!
この料理はおなかにやさしそう~

漢方の先生はね、食事の大切さを語るんですよ。

それでもって、一人の診察時間が30分(~~;

ご飯は玄米いいそうですよ!
Commented by ひろみ at 2009-12-05 22:53 x
Kaoruさま>
 
 Kaoruさんも、お体いろいろ大変なんだなぁと思いながら、
いつも読んでいました。なかなか、最近書き込むパワーがなくて。。。

ありがとう。Kaoruさんに、お願いされて、天使さんも、困っているかな?(笑) りかりんと二人も、お願いされてしまって。ねー。

でも、私、今まで ずっと歩いていた横浜の地下街で、
実は昨日、キューピッドが、矢を放とうとしている天使の人形に気づいたんです。
こんな天使の人形があったんだ!!! と感動していた私なんです。
地下街は、いつも人が多いし、ちょっといつもと違った通り方で歩くことになってしまったことで、気づいたんですよね。
こんな感じで、意外にすぐそばにいるのかもしれませんね。

 ってことにしておきましょうネ♪ 
Commented by momo at 2009-12-05 22:55 x
今日はこんな天気だったし、お家でゆっくりできたかな?
素敵なお鍋がやってきていいな~
私も前から使っている鍋をずーっと使っているよ。
新しい鍋もいいな!と思いながら使える鍋を手放すのも。。。
調理器具は使っていると愛着がわくしね~
Commented by rika_flute at 2009-12-05 23:21

◆ ひろみさんへ ◆

わぁ~!ひろみさん~~!!
お母様、お誕生日おめでと~(^0^)/☆☆☆
そっかぁ~いいねぇ、シフォンケーキ!
私、シフォンケーキ焼くの夢なんだけど・・・(^^;)
どうもお菓子は手が出ない、というかなかなか時間がねぇ。
って、ひろみさんにも天使が~☆うふ^0^。
あのね、私のまわりって結構降ってくるのよ~!色々な意味でね☆
人と人って本当に縁よね。
数多い!?経験からそう思う・・・(^^;)
今はただただ、一緒にいたい人、今幸せって思える人と一緒にいたいなぁ~って思ってるよ♪
一緒に幸せになろうね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-12-05 23:23

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!お身体大丈夫かな?
明日に備えてもう休んでるかなぁ。
私の方は今は手はバッチリ☆明日は心込めて伴奏するからね^0^。
雨、予報よりは遅く降り出したね。
明日は快晴みたい!やったね~!お出かけするのにやっぱり晴れのがいいよね!
冬になると、猫ちゃんが欲しくなる私なのでした・・・(^^;)(ラテくん怒っちゃうね!)
Commented by rika_flute at 2009-12-05 23:24

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん~手、大丈夫~(>.<)
ほんと無理しないでよ!!
って、そうよね・・・
本当に私も食事が身体の基本、って実感☆
気をつけだして、そしてルクエ生活しだして半年が過ぎた頃に
より体調(数値)が安定したしね!
本当に・・・これからも食生活がんばります^0^。
Commented by rika_flute at 2009-12-05 23:26

◆ ひろみさんへ ◆

ひろみさん^0^。
そうそう、いつも通っている所もちょっとした時や心の違いや・・・
思わぬこと見つけたり気付いたりするのよね☆
楽しいよね^0^。
それは、ひろみさんに天使さんが降ってこようとしている証拠なんじゃない?
そう信じて・・・笑顔でいてね☆
Commented by rika_flute at 2009-12-05 23:30

◆ momoさんへ ◆

momoさん~!
ちょっと~焼きうどん美味しそうで・・・また目に焼きついたよ(>.<)
私、momoさんのお料理に影響されるらしい~~
うん!お鍋!こういうのもねぇ、ま、いいっか~って自分ではなかなか買うチャンスがないんだけど、いざ手に入るとなんだかウキウキ~♪
ありがとう^0^。今日は美容院でトリートメントとかしてリラックスしたよ~^0^。
Commented by 七海 at 2009-12-06 12:55 x
キャー(≧∇≦)
りかりんさんの所にストウブのお鍋が♪
私はル・クルーゼを2つ買ってしまったのでこちらは買いませんが、シンプルにご飯を炊くとホ~ント美味しいなって思います!!
これからどんなお料理が登場するんだろう?
楽しみヽ(*^^*)ノ
Commented by rika_flute at 2009-12-07 12:17

◆ 七海さんへ ◆

きゃぁ~!七海さん~!
ごめんなさい、こっちのコメント気付かなかった~(>.<)
って、おぉ~ルクルーゼ2個?そうですかぁ!!
いいよね、いいよね^0^。
やっぱりいいお鍋で作ると美味しいよね☆
by rika_flute | 2009-12-05 12:56 | ルクエ | Comments(12)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute