人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮込みおうどん 母の味

煮込みおうどん 母の味_c0103827_11455352.jpg
いやぁ~今日は本当に真冬!もう~本当に冬、苦手です・・・。
昨日の晩はね、またまた母に甘えて「おうどん作って~」と来てもらいました。
うん、身も心も温まったわ。

というわけで今日はレシピはありませんが・・・
母の味はね、関西風。
私は子供の頃からこの関西風のおうどんを食べていてね、ある日友達と話していて家の味が関西風だったんだ・・・ってはじめて知ってビックリ!
それから私の作るお料理ってやっぱりちょっと関西風?
関東の濃い~味も大好きだけど、なんだか中間のおつゆになっちゃうのよね。
子供の頃からの慣れた舌の感覚って本当にすごいですよね。

そうそう!それからね、子供の頃に熱出して寝込むと、弟の同級生のご両親がやってたおそば屋さんの鍋焼きうどんの出前をとってくれたの。それが美味しくって♪
風邪ひいて寝込むのってもちろん辛いけど、なんだか鍋焼きうどん目当てで学校休みたいなぁ~って思ったこともあったな。なんて思い出しちゃった・・・懐かしい~。
煮込みおうどん 母の味_c0103827_11461491.jpg

それからね、昨日はお天気がよくて「成田山」に行ってきたよ、と大判焼きを買ってきてくれました。私ね、こういうのもなぜだか冬になると食べたくなるのよね。
煮込みおうどん 母の味_c0103827_11335784.jpg

さぁ、暖かくして出かけなきゃね!今日もレッスンがんばるぞ~♪
皆さんも本当に体調崩さないように気をつけてくださいね☆

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by きくちゃん at 2009-12-03 14:24 x
寒い日は温まるものにかぎりますね♪
私も東京生まれですが、おつゆも飲める薄味が好きです。
うちも、今晩はあったかいものを作ります〜^^
Commented by ふかし芋 at 2009-12-03 16:41 x
りかりんさんこんにちは☆
煮込みうどん美味しそう~!!
意識してカラダを暖める努力をするのが大事ですよね。
しかも美味しくて一石二鳥♪
Commented by たまご at 2009-12-03 18:36 x
ぷ~さぁん!
お元気ですか?手は痛くないですか??>_<

私のうちも関西風です☆
関東は濃いですよね♪以前東北(山形)へ
行った時にお蕎麦やおうどんを食べたので
すが、なかなかの濃い口で驚きでした♪ちょ
っと薄味のお汁にお肉の脂分がいい具合に
うまみを引き出してくれるんですよね!

お母さんの味って本当に何よりも体をあたためて
くれる力を持っていると思います^^ちょっと大げさ(笑

それにしても、このおうどん本当に美味しそう~☆
Commented by kaoru at 2009-12-03 19:03 x
こんばんわ~。 わぁ~、身体が温まって美味しそう~。(゜-、゜)ジュル
お肉も入っているんですねぇ~。( ; ̄) =3 旦 フーフーして、召し上がれ!
って、感じですねぇ~。 今頃、レッスン中かな? お疲れ様です。
今日のお身体の調子は、いかがでしょう?私は、ダウンしてますが、(f^^)
 寒いので、気をつけてお帰りくださいね。ほんとに...。
私も、そろそろ復活しなきゃ~、日曜日にいけなくなりそう~。(;´д`)トホホ
ほんとに、い~っぱい?もう寝すぎ~?って位、寝てるのに、全然、
良くならなくて...。<(; ^ ー^) マイッタマイッタ... また、寝ます!
(・O・。)お(・▽・。)や(・.・。)す(・ー・。)み
Commented by なおみっくすふるーと at 2009-12-03 22:57 x
おうどん、ふーふーってしながら湯気のなか食べるの、
いいですよね♪
しかもお母様お手製とは心まであったまりますね。
そうそう、明日は母が久しぶりに遠出ということでウチに
来てくれるんです♪
少し病状も安定したみたいでステロイドのお世話にならずに
すみそうです~ 

大判焼、これも寒い季節のほうが美味しいですよね♪
Commented by rika_flute at 2009-12-03 23:15

◆ きくちゃんへ ◆

きくちゃんこんばんは☆
お身体は大丈夫~??ほんと、大切にねん^0^。
って、お夕飯は何になったかなぁ?
これからはお鍋が一番早くて片付けも早くて便利よね☆
あ!カニが当たっちゃったよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-12-03 23:17

◆ ふかし芋さんへ ◆

わぁ~ふかし芋さん~!!
お身体大丈夫ですかぁ?
そうですよね。意識して身体の中から温めなきゃですよね^0^。
といいつつ、行き帰りは寒いのに、レッスン中(お仕事中)は熱気で汗かくくらいで・・・も~どうしていいんだかねぇ~(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-12-03 23:19

◆ たまごさんへ ◆

たまごさんだ~(^0^)/お久しぶりです!
はい、私の手はなんとか・・・がんばって保護して無事だよ^0^。
ありがとう。
ってそうよねぇ~お母さんの味って心から温まるよね・・・☆
そうそう、東北の方も味が濃いのよね!?
私あまりそちら方面には縁がなくて残念なんだけど、
でも、美味しいものがたっくさんあるよね^0^。
ありがとね。たまごさんもがんばって~~!!
Commented by rika_flute at 2009-12-03 23:20

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!具合大丈夫かな~(;。;)
お天気悪いとなんだか身体もすっきりしないよね。ご無理なくね。
私は今日はなんだかやっぱり眠くてちょっと寝坊気味だったけど(^^;)
でもよく寝たからか?なんだか元気な1日だったよ♪
今週は明日もレッスンなのでがんばるよ~^0^。
kaoruさんも温かいもの食べて、ゆったり過ごしてね。
Commented by rika_flute at 2009-12-03 23:22

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

なおみっくすさん~^0^。
そっか、お母様・・・本当によかったですね。
ステロイドは一度のみはじめると本当に自分でわからない症状が色々と出てくるので、できるだけ飲みたくないですね!
どうぞ、お身体を温めるようにお伝えくださいね^0^。
ね!なんで大判焼きとかって冬の方が美味しいのでしょう・・・。
by rika_flute | 2009-12-03 11:46 | 和食 | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute