人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱらぱらチャーハン ルクエスパチュラ編

ぱらぱらチャーハン ルクエスパチュラ編_c0103827_13461637.jpg
ぱらぱらのチャーハンを自分で作るって憧れよね!
私も今まで色々な方法を試してきたけど・・・今回は大成功~☆
なんとね、ルクエの「カラーシリコンスパチュラ」を使って作ってみたんですよ。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエの「カラーシリコンスパチュラ」使用
<材料2人分>
◇ご飯 お茶碗4杯分
◇卵  2個
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇玉ねぎ 粗みじん切りして片手ほど
◇にんじん 粗みじん切りして玉ねぎと同量
◇ベーコン ハーフタイプ5、6枚
◇にんにくの芽 3本
◇パプリカ(黄) 粗みじん切りして玉ねぎと同量
◇塩・こしょう 少々
◇粉末鶏がらスープ 小さじ1
◇お醤油 小さじ1/2
◇油・ゴマ油 2:1

<作り方>
①フライパンに油、ごま油を加えて温め、スパチュラで野菜類をよく炒め塩・こしょうします。
②次にご飯(冷凍や冷えご飯の場合は温めたもの。炊く場合には少し固めに)を真ん中に乗せて、その上にパルメザンチーズ(骨対策と卵をふんわりとさせるためです)を溶いた卵を乗せ、そのままご飯と生卵をよく混ぜます。
③卵ご飯になったら、上に粉末鶏がらスープをふりかけ、強火でスパチュラで切るようにして全体によく混ぜていきます。
④ご飯がぱらぱらとしてきたらさいごにフライパンの端からお醤油を加えて焦がすようにし、全体によく混ぜて味を調えて出来上がり。
ぱらぱらチャーハン ルクエスパチュラ編_c0103827_13463927.jpg
今回のぱらぱらチャーハンの成功の鍵☆
最近よく聞く、卵とご飯は事前に混ぜておく、も利用!
私はフライパンに直接ご飯を入れて、その上に卵かけご飯みたいにしてパルメザンチーズを加えてよく溶いた卵を乗せてご飯に絡ませ、それから強火で野菜類とご飯をスパチュラで切るように混ぜました。
スパチュラを使うことで菜箸よりも簡単に空気が入りながらよく混ざったのかな。

後はね、私はよく”にんにくの芽”を入れるの。
にんにくの芽のしゃきしゃき感って美味しい~チャーハンでもお得意パスタでも大活躍☆
この程度ならお仕事の日も安心だしね。
美味しいので、ぜひぜひ皆さんも試してみてね。

あ!そうそう、12月1日から『コラムジャパン』のホームページがリニューアル!
とっても素敵になったので見てみてね。
ルクエだけでなく色々な素敵な輸入商品があって楽しいのよ。


さぁ、今日はとってもいいお天気☆
とは言え・・・なんだかちょっと不調だわぁ・・・今日はゆっくり過ごしてます~♪

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by kaoru at 2009-12-02 14:16 x
こんにちわ~。 わぁ~、チャーハン 美味しそう~。 (゜-、゜)ジュル
今日は、黄色がベースですねぇ~。 やっぱり、お手てが? それとも、
まだ少し....かな? どうぞ、ごゆっくりされてくださいね。
 私も、午前中、千葉ニュータウン中央に行って来て、少し疲れちゃった!
o(*^▽^*)oあはっ♪ これから、ゆっくりモカちゃんと遊びます。
ラテくんのことも、よろしくねぇ~。 なかよくあそんでねぇ~。お願い!
(o*。_。)oペコッ
Commented by 七海 at 2009-12-02 16:33 x
こんにちは~(*´∇`)ノシ
パラパラの美味しいチャーハンが作れる。
はい、憧れです♡
にんにくの芽を入れるって、すっごく美味しそう(≧∇≦)

私の周りでも体調不良者が続出中。
沢山食べて、たっぷり睡眠取って、体を労わってくださいね♪
Commented by akirasso at 2009-12-02 21:38
うわ~ 彩あざやかで美味しそうじゃないですか~。
こちらの方まで元気が出そうです~。
いいなあぁ、きらきらしていて。
私がチャーハン作っても、俗っぽさが出るだけだけど、rikaさんがやると活き活きしてますもんね~。
尊敬します。。。
Commented by rika_flute at 2009-12-02 23:10

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~こんばんは^0^。
チャーハン、美味しいですよね~!
って美味しそうにできたでしょ!自分でも感動~☆
大丈夫ですよ!手はね、今年すんごくいい保護絆創膏を見つけてね。
だから無事に過ごしております^0^。
明日からお天気が悪く寒くなるみたいで(>.<)
kaoruさんもどうぞお身体気をつけてお過ごしくださいね~!
ラテ君・・・遊んであげましたよ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-12-02 23:11

◆ 七海さんへ ◆

七海さん~!こんばんは☆
にんにくの芽入れるの、絶対お勧めよ~^0^試してみてね!!
なんだか美味しいのよ~。
ってそうよね、こう気温とか毎日差が出るとね・・・(;。;)
風邪ひいている方も多くなってきたし、気をつけなきゃよね。
ありがとう~七海さんも気をつけてお過ごしくださいね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-12-02 23:13

◆ kirassoさんへ ◆

あきらさん~こんばんは^0^。
えへへ。チャーハンってあきらさんお得意メニューですものね☆
私も結構作ってはいたのですが、今回は大成功~!
スパチュラで作るって結構意外だったのですが・・・これがすごい便利。
ハワイだとね、キッチン完備でも菜箸がなくて困ったことがあったの。
でも今度はスパチュラでOKだわぁ~^0^。
Commented by maco-syoku at 2009-12-02 23:56
中華といえば
ほほほほ、登場せねばにょ
なかなかうみゃそうではにゃいか
チャーハン、先に卵とごはんまぜまぜしておくのはいい方法だにょ
まこは中華なべに溶き卵入れて、すぐごはんインだけどにゃ
にんにくの芽がよさそうだにゃ
いい香りが画面から漂ってきたじょ~~~~
Commented by rika_flute at 2009-12-03 11:51

◆ maco-syokuさんへ ◆

まこさん~!ですよね!ですよね^0^。
って思って・・・まこさんのところに行ったら~~
なんとなんと美味しそうな中華街の中華が☆
きゃぁ~私、もう何年も食べてないかも・・・食べたい!!
まこさんにそう言ってもらえてなんだかうれしいわぁ~~~^0^。
by rika_flute | 2009-12-02 13:55 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute