人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山くらげのきんぴら

山くらげのきんぴら_c0103827_219547.jpg
こないだね、長野の父からこんなものが送られてきました「山くらげ」
皆さん知ってますか?私は子供の頃から食べていた覚えが・・・
コリコリとした食感がなんとも美味しくって、ご飯が進むんですよ~!

★rika-rin流レシピ★

「山くらげ」は水に戻しておきます。
フライパンにごま油と油2:1くらいで熱して、輪切りにした赤唐辛子を加えて、千切りにしたにんじんと山くらげを炒めます。お醤油、みりん、だし醤油、お酒などをお好みの量入れて少しグツグツと・・・味をしみこませて出来上がり。

これね、ほんとコリコリと病みつきな感じ。
大好きなサーモンのお刺身と、母が作ったいくらの醤油漬けのご飯と一緒にね。
うん、こういうおかずって美味しいなぁ~。あ、ちなみにこれは数日前のご飯だけどね。
山くらげのきんぴら_c0103827_2192313.jpg


って実は・・・今日は早朝から久しぶりにちょっと不調で目覚め。
微熱もあったので近所の内科へ。原因不明の不調です~
明日はレッスン急遽お休みにさせていただきました。明日レッスン予定だった皆さま本当にごめんなさい。
インフルエンザじゃないといいけど・・・
そして月曜には新型インフルエンザの予約ができました☆
皆さまもお身体気をつけてね。

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by cocohch at 2009-11-28 22:02 x
りかりんさん、こんばんは。

わー、やまくらげ!
山菜っていいねー★

よく、物産展とかでみかけますね。

それと、海の親子丼???

私はいくらはNGだけど、好きな人にはたまらないだろうなーーー

しっかり栄養つけて、体力つけて・・・ね!

漢方外来で診てもらうようになってから、改めて、食の大切さを実感しています。

医食同源ですね!
Commented by きくちゃん at 2009-11-28 22:30 x
山くらげ!歯応えがなんとも良いですよね。
干した状態のものだったのですね〜
海鮮親子丼、やばいです!ますますごはん進んじゃいますね、これは。
最近気温差が激しいですし、
どうぞお大事にしてくださいね。。
Commented by みどぴぃ at 2009-11-28 22:58 x
山くらげ?
初めて聞きました
何だか暖かいご飯に合いそうですね

手の潰瘍は、やっぱり注射通いになりそう
包丁握れないし
最悪だよぉ~(泣)
Commented by kaoru at 2009-11-29 09:22 x
おはようございます。今日は、気持ちの良いお天気になりましたねぇ~。
 天気予報は、雨って言っていたんだけど...。
お身体の調子、お腹の具合は、いかがですか?昨日、スッキリさせて
もらって、お通じも快調になりましたかぁ~?今日は、ゆっくりお休み下さいね。
私も、モカちゃんと、の~んびりします。ハーイ(^O^)/

 それにしても、いつも、美味しそうなものが載ってて、興味津々!
私も、元気になって、食欲出てきたら、食べたいものリストを作って、
「これは、どうするの~?どうやって、作るの~?」って、教えて頂かないと。
それには、早く元気になって、何でもl食べれるように頑張ろう!
りかりん先生も、早く良くなってね!コンサートも近いしねぇ~。
応援してますよ~。 12/12は、行きますよ~。 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
 
Commented by pageonetantetsu at 2009-11-29 09:38
どのような場所で、どのように生えているのでしょうか?春にイワクラゲを食べてみましたが、キクラゲと似ていました。
Commented by akirasso at 2009-11-29 13:47
山くらげは、美味しいですよ。
私も一時期はまったことがありました。
私がやったのは、梅干しをみじん切りにして、ゴマ油、白ゴマと共に和えるもの。簡単だけど、美味しいですよ!
Commented by rika_flute at 2009-11-29 18:22

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん~こんばんは☆
これ、コリコリ食感がたまらないね!
って、cocohchさんいくらダメなの~?美味しいのに~~!
でも・・・この病気って魚卵系ってダメなんだよね!?
ほんとねぇ、やっぱり食事って身体を作っているものだものね・・・
本当に大切なんだなぁ、って今年は改めて実感したよ^0^☆
Commented by rika_flute at 2009-11-29 18:23

◆ きくちゃんさんへ ◆

きくちゃん~^0^。
ね、山くらげ・・・久しぶりに食べたよ!美味しいねぇ。
そうなのよね、気温差が激しいとねぇ~(^^;)
手の傷は治ったのでホッとしてるよ~
きくちゃんも本当にお身体大切にねん☆
Commented by rika_flute at 2009-11-29 18:25

◆ みどぴぃさんへ ◆

みどぴぃさん~!手、大丈夫(>.<)やだねぇ~本当に。
私はもう9月から注射受け始めたよ~!
けど・・・やっぱり今年もブロック注射も受けなきゃダメかな・・・やだよ~
本当に、お互い気をつけようね☆
山くらげ食べたことないんだね!確かにこっちでは売ってるの見たことないよねぇ。
ほんと、食感が美味しいんだよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-11-29 18:27

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!こんばんは☆
今日は雨にならなくてうれしかったです^0^。
お腹は・・・う~ん、まだダメ(>.<)なんだろ~~
年に何回か変になるのよねぇ。でも普通に食べれるんだけどね・・・
お腹張ったまま、体重変らず~(^^;)
ったくねぇ、昨日は情けない状態だったよ・・・トホホ。
kaoruさんもほんと気をつけてくださいね。
Commented by rika_flute at 2009-11-29 18:30

◆ pageonetantetsuさんへ ◆

えっとですね・・・私も今調べてみちゃいましたよ~!
なななんとレタスの一種だって!えぇ~ビックリですよね!!
http://www.yasutani.com/hatake/kuki/kurage/kurage.htm
イワクラゲ?わぁ~それも美味しそう・・・^0^。
Commented by rika_flute at 2009-11-29 18:31

◆ akirassoさんへ ◆

わぁ~!やっぱりあきらさんは食べたことあるのですね^0^。
いいなぁ~そちらだと色々なお野菜、新鮮なのがあるのでしょうねぇ。
梅干と?それも美味しそう~^0^。
そっかそっか、それは食べたことないです!いつも母が作ってくれたのも確かきんぴら風だった気がします・・・。
Commented by kochan at 2009-11-30 02:01 x
こんばんは、毎日忙しくて・・・今日もこんな時間にコメントしています
大丈夫ですか☆りかりん・・・
体調的に厳しい季節になってきましたもんね><
明日の検査・・・インフルエンザじゃなければいいですけど・・・
人には言えないけど、睡眠時間足りてますか?
身体を休めて大切にして下さいね!
☆りかりん☆を必要としてる人達はいっぱいいるし、心配してる人達も沢山なんですから・・・

それにしても☆りかりん☆の作る料理はキラキラしてますね!
和食でも食欲そそるくらい輝いています!!
☆りかりん☆がそうだからかな♪
Commented by momo at 2009-11-30 21:08 x
山くらげ食べたことないな~
りかりんさんのブログを見ていたら食べたくなっちゃった!
体調大丈夫かな???
無理しないでゆっくり休んでね。。。
Commented by rika_flute at 2009-11-30 23:40

◆ kochanさんへ ◆

おぉ~!kochanさんもお忙しいのですねぇ~(>.<)
kochanさんこそ、お身体は大丈夫でしょうか?
私の方はもうすっかり元気ですよ~(^0^)/
今日は無事に新型インフルエンザの予防接種も済みました☆
睡眠・・・あははぁ~確かにねぇ、最近ちょっとなんだか毎日が楽しすぎて寝てられなくってね~(^^;)確かに夜更かし早起きが多かったのかもしれませんね。反省~~(><)ごめんなさい!
ほんと?キラキラしてる~?よかったぁ~☆
やっぱりね、本当に・・・写真も、もちろん私の本職フルートもね、
心がキラキラしてないとキラキラな表現はできないのよねぇ~!
今は・・・色々な意味で幸せでキラキラよん^0^。ありがとう。
Commented by rika_flute at 2009-11-30 23:41

◆ momoさんへ ◆

おぉ~!momoさん、山くらげ食べたことないの?
それはぜひぜひ食べなきゃ~美味しいよ^0^。
って言っても、やっぱりこちらでは売ってるのみたことないよねぇ?
ごめんなさい~ご心配をお掛けしちゃって。
私はもうとっても元気になりました☆ありがとねぇ~~^0^。
by rika_flute | 2009-11-28 21:11 | 和食 | Comments(16)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute