人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエで簡単ふっくら肉まん&シュウマイ 温め編

ルクエで簡単ふっくら肉まん&シュウマイ 温め編_c0103827_23581913.jpg
今日は・・・またまた寒かったですねぇ~~やだーーーったくね。
でも!朝からほかほか肉まんで力を付けて、っと。
今日は私のやってる「フルートアンサンブル”らふぁえる”」の定期演奏会後初の練習日でした。楽しかったなぁ~♪

★rika-rin流ルクエでお料理★
この肉まんとシュウマイはね、実はいただきもの・・・
ずっと美味しいって聞いていたの、プレゼントしてもらっちゃった!
ルクエで簡単ふっくら肉まん&シュウマイ 温め編_c0103827_2355378.jpg
本当にジューシーな肉まん・・・冷凍保存していたんだけど、ルクエにそのまま入れて電子レンジで2分間チンっとして即アツアツ、ふっくら肉まんの出来上がり!(冷凍にしていない場合はそのままで1分半程でいいようですよ)
後はね、しゅうまいと一緒にキャベツのざく切りを入れて一緒に2分間チンっとしてね。
しゅうまいもキャベツも食べごろです☆
ルクエで簡単ふっくら肉まん&シュウマイ 温め編_c0103827_23551724.jpg
そしてね、ぺティートの蓋って、こうやって調味料とかを入れたりしても使えるんです!
知ってましたか?便利でしょ。

それにしても寒い・・・お風呂に温まって休みます~☆おやすみなさい。

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by non at 2009-11-23 09:39 x
そうそう!豚まんが上手にチン♪できるんですよね~コレ。
知り合いの「主夫」をされている方もね、このペティートを購入されて、
蓋が小皿に使えるので便利だっておっしゃってました。

それにね、昨日これにお水をはってその中にお餅を入れてチンしたら、
簡単にあべかわも餅もできちゃった!!
でも、写真がうまく撮れなくて記事にできなかったのよね・・・再チャレンジだ!
Commented by cocohch at 2009-11-23 12:52 x
りかりんさん、こんにちは~

寒いね~

今日はお墓まいりに行ってきたけど、手袋一枚だともうだめです(><

昨日は夜中にレイノーの痛みで目がさめて、室温が10度まで下がってました(泣)


そうそう、ルクエで料理を完成させるというよりも、私は下ごしらえにフル活用させてもらっています。

今日はね、お昼にカレイの煮付けを作りました。
下ごしらえに、料理酒で1分半ルクエでチン。そのあと、みりん大さじ1杯としょう油大さじ1杯と砂糖小さじ1杯であと3分加熱でおいしく出来ましたよ♪

豚まんね~

大阪ではどこでも見かけるけど、夕方の仕事帰りにこの香りがふわーっと流れてくるとついつい買いに行ってしまいます(^^;

おいしいよね~
Commented by rika_flute at 2009-11-23 14:22

◆ nonさんへ ◆

わぁ~おぉ~!「主夫さん」いいですねぇ~~~^0^。
ですよね、蓋が小皿ってなんだかやるぅ~って感じですよねん☆
でもって、肉まんは冬になってはじめてやってみて・・・きゃぁー実感!
ふわふわさにビックリでしたよ^0^。
えぇ~~あべかわ餅ですかぁ~~~きゃぁーそっかそっかぁ。
なるほどねぇ。
私、お雑煮のお餅、実は焦げ目ないとろとろタイプが好きなのですが、ちょっといいこと聞いちゃった~^0^
Commented by rika_flute at 2009-11-23 14:25

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん~^0^。
ちょっとちょっと、この肉まんまじたまらなかった~~!美味しかったよ~!
ってね、だよね・・・私、手の先、切れきれ(>.<)もう、黙ってても痛くていたくてまだ11月なのに先が長い、と久々に落ち込んじゃったよ。
でも、レッスンでピアノ弾くの我慢して、そして絆創膏ぐるぐる巻きにしたら土曜日の暖かい1日でちょっと回復!!
やっぱり外気の冷たさが身体にこたえるのね・・・
お手てのこたつは、多分明日届くのでもう大丈夫かな(^^;)
カレイの煮付け・・・きゃぁ~美味しそう^0^。
よかったらぜひぜひ、投稿してねん!
Commented by 七海 at 2009-11-23 20:59 x
こんばんは☆
私も今日肉まんをチンッとしました♫
ただ入れて温めただけなのに、蒸すよりふっくら仕上がって美味しかったです!
元々の水分だけで美味しく蒸し上がるってすっごく便利\(^-^)/
妹と、

「おぉ~!!」

と感激してしまいました。(笑)

体調大丈夫ですか?
私もこの時期は辛いです。。
ただ単に寒さに弱いだけですけど(^_^ゞ
今日は気持ち良かった❤
Commented by kaoru at 2009-11-23 22:38 x
こんばんわ~。今日は、お天気が良かったですねぇ~。 でも、寒いけど...。
お身体、お手ての調子は、いかがですか? 痛いのは、辛いしねぇ~。

そうか、しゅうまいを蒸すのに、ルクエを使えばいいんですねぇ~。
ハーイ(^O^)/ 今まで、お皿に入れて、ラップして、蒸してました。 
そうか、そうか、こういう使い方もあるのねぇ~。パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
さっそく _〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・ いつも、ありがとうございます。
(o*。_。)oペコッ
by rika_flute | 2009-11-22 23:43 | ルクエ | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute