人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛めし ルクエでご飯

鯛めし ルクエでご飯_c0103827_0335531.jpg
今日は・・・寒かった~~~もぉーやだぁーーー!!
はい・・・私の病気には冬が大敵なのです。今日は朝から症状がオンパレード・・・
けど、負けませんよ!こんな日は朝からきちんとお米を食べて力をつけなきゃね☆
最近は帰宅後の投稿になっちゃって・・・ありゃりゃ~~。

★rika-rin流ルクエでお料理★

「ルクエレギュラーサイズ」使用です。

<材料>
◇炊きたてのご飯 お茶碗3杯分(ルクエでご飯を炊いてもOKですよ!)
◇鯛 1切れ(今回は真鯛を使っています)
◇たくあん 粗く刻んだもの少々
◇白だし 大さじ1と1/2
◇お酒 大さじ1
◇白ごま こさじ1
◇三つ葉 お好きなだけ

<作り方>
①ルクエに炊きたてのご飯(私は今回は冷凍ご飯ですが・・・)をまんべんなく敷きつめ、その上に白だしをふりかけます。そして鯛を乗せてその上にお酒をふりかけてルクエの蓋をして、電子レンジで3分~4分程チンっとします。
鯛めし ルクエでご飯_c0103827_030978.jpg
②電子レンジから取り出し、いったん鯛は取り出しておき、ご飯にたくあん、そして白ごまを加えてよく混ぜ、お好みで皮や骨を取り除いて大きめにほぐした鯛を混ぜて、三つ葉を散して出来上がり。
鯛めし ルクエでご飯_c0103827_0332040.jpg

これはね、またまたルクエ効果、蒸すことでお魚の味がご飯にしみて・・・
簡単に鯛ご飯が炊けちゃいます!刻みたくあんと白ゴマを入れた所もポイントよ☆
っていうか、鯛が見切り品で半額になってたので、思いついただけなんだけどね。

ご飯1杯食べた後は・・・お茶漬けにしちゃった~これまた・・・うん、美味しかった。
添えたおかずは、母が作って持って来てくれた「胡麻和え」と「ゆずきんぴら」
お~!柚子の入ったきんぴらごぼう、これがね、すごい美味しかったのよ。
鯛めし ルクエでご飯_c0103827_0354353.jpg


今日はねお仕事の合間に、私が行っている教室の目の前の「銀座東急ハンズさん」のルクエの売り場に行ってきました。
先日生徒さんが「先生、ルクエと先生のレシピ集ハンズで買って来たよ」って聞いて。
きゃぁ~!ほんとに私のレシピ集もちゃんと置いてあるではないですかぁ!感動・・・
鯛めし ルクエでご飯_c0103827_0382135.jpg
正直に、本当にうれしくてうれしくて♪ ちゃんとお店のご担当の方に承諾をいただいて、写真を撮らせていただきました☆本当に、うれしかったなぁ~。
さぁ、ルクエでお料理、まだまだがんばるぞ☆
そして、明日も多くの皆さまがヘルシーに元気で過ごせますように。


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by kaoru at 2009-11-20 04:57 x
おはようございます? あれ? まだ、こんばんわ?かなぁ~?
わぁ~ ”鯛めし” 美味しそう! (゜-、゜)ジュル お腹空いてきたかも...。
ちなみに、サーモンでも、できるかなぁ~? (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

お手て、大丈夫ですかぁ~?お手てのコタツ、早くGetできるといいけど...。
 それまでは、手袋&ホカロンで、しっかり守ってくださいね。

私は...というと、実は、とうとう、お腹痛くて、眠れなくて...。
(;´д`)トホホ 私も、寒さ(冷え)が、どうもダメみたいです。ホカロンを
3つもダッコして、寝ても、ダメだった。さっき、お風呂に入って、十分に、
温まったから、これで少し、眠れるかなぁ~?って、もう朝じゃんねぇ~。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

 今日も、はりきり過ぎずに、楽しんでくださいね! (o*。_。)oペコッ
Commented by rika_flute at 2009-11-20 19:19

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!こんばんは☆
って・・・すんごい朝早いですねぇ~(>.<)
私、ダメだ・・・リズム狂っちゃってて反省してます・・・。手は・・・えぇ~ん。
ってこれ、もともとサーモン(鮭)でやってたでしょ~!あれと同じ感じですよ~^0^。もちろん大丈夫ですよん!
お腹、大丈夫ですかぁ?寒いって色々と不調が出ますよね(;。;)
その後は眠れたのかなぁ?今日はどうですか??
ありがとね^0^。さっきお昼ねもして。明日は久々のお休みです~!!
Commented by aiko at 2009-12-09 03:25 x
こんにちは。
ルクエを買う前から、このブログ読んで何を作るか楽しみにしてます♪
質問なのですが、このレシピの白だしは、薄めたものですか?
それとも薄めずに現役のまま使うものですか?

教えてください。よろしくおねいします☆
by rika_flute | 2009-11-19 23:55 | ルクエ | Comments(3)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute