人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモンと舞茸のクリームソースパスタ ルクエでパスタソース

サーモンと舞茸のクリームソースパスタ ルクエでパスタソース_c0103827_17401752.jpg
週末はとってもいいお天気で暖かくて・・・気持ちよかったですね!
旬のノルウェーサーモンはね、またまたレシピブログさんのモニターでいただいちゃいました。大きな箱が届いて・・・開けたら、なんとなんと皮付きのきれいなピンク色の大きなサーモンが!私ね、サーモンって大好きなの☆
私のお気に入りの舞茸クリームソースをサーモンで、もう幸せだわぁ~。

★rika-rin流ルクエでお料理★

<材料>
◇サーモン お刺身用5~6枚
◇舞茸  1/2かぶ
◇冷凍の枝豆 飾り分
◇生クリーム 40cc
◇白ワイン 大さじ1
◇パルメザンチーズ 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇おろしにんにく(市販のチューブタイプ) 少々
◇お醤油 数滴
◇粗びき黒こしょう 少々
サーモンと舞茸のクリームソースパスタ ルクエでパスタソース_c0103827_17305623.jpg

<作り方>
①サーモンはお刺身程度にスライスしておきます。舞茸は食べやすい大きさに手でちぎっておき、網や魚焼きグリルなどでこんがりと焼いておきます。
②ルクエペティートにサーモン、舞茸(半分の量)、そして白ワインと入れてにんにくのおろしたものをよく溶かします。その上にパルメザンチーズと塩・こしょう、生クリームを加えて、さいごにお醤油を数滴、黒こしょうを粗びきし、それを電子レンジで2分間チンっとします。
③茹で上げたパスタ(ルクエで茹でる場合はレギュラーサイズに半分に割ったパスタを入れ、お水を半分くらい入れて5分間電子レンジでチンっとすれば茹でることができます)をソースと和えて、生のサーモンをここでまた少々プラスし軽く混ぜます。
④お皿に盛ってもう一度粗びき黒こしょう、あれば乾燥パセリでお化粧し、冷凍の枝豆など青物を飾って出来上がり。

サーモンと舞茸のクリームソースパスタ ルクエでパスタソース_c0103827_1733375.jpg
夕べは横浜のパンパシフィックホテルで行われた私がとってもお世話になっているフルートメーカーさんの40周年記念パーティーに出席してきました。そのままお泊りしてきちゃった!とってもゴージャスなパーティ、美味しいお料理の数々・・・なんだか幸せな夜☆
朝はゆっくりと寝ていたらもうランチの時間。ラウンジでアフタヌーンティーして、なんだかとっても幸せな2日間でした☆

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by min at 2009-11-07 18:23 x
りかりんさんの記事を見ていると、このタッパーかなりの優れもののようですね!買ってみたくなりましたよ!
Commented by momo at 2009-11-07 20:43 x
りかりんさん、こんばんは!
昨日はゴージャスなパーティーにそのままお泊り、いいな♡
アフタヌーンティーのサンドウィッチやスコーンがオシャレ!
インターコンチや観覧車、あ~久しく横浜にも行ってないな…夜景がきれいよね。
さて、レシピブログさんのサーモン当選したのね。
私もサーモン大好きだから、即応募したんだけどダメだったんだ(>_<)
今日のパスタの彩りもいいね。
Commented by pageonetantetsu at 2009-11-07 21:46
横浜のきれいな夜景を見ながら、贅沢なお食事でしたね。私も先週の土曜日はスタッフの結婚式で元町でした。電車の網棚に礼服を忘れ一日で2度横浜に行きました。
Commented by rika_flute at 2009-11-07 22:41

◆ minさんへ ◆

でしょ、でしょ、そう見えてきます~?よかった^0^。
私もはじめはなんだか「何だろ~これ」って思ってたけど・・・
本当にビックリな「箱」なんですよ☆
Commented by rika_flute at 2009-11-07 22:48

◆ momoさんへ ◆

momoさん~^0^こんばんは!
はい~!久しぶりに現実から離れて優雅に過ごしてみましたよん☆うふ。
横浜ってなんだか素敵よねぇ。私も何年振りだったかしら・・・
このくらいの距離で、ちょっと違った気持ちになれるならまた行っちゃおうかな、なんてね。
あらぁ~サーモンはずれちゃったの~(^^;)えへへぇ~すんごいでっかかったよん☆
Commented by rika_flute at 2009-11-07 22:50

◆ pageonetantetsuさんへ ◆

あら、pageonetantetsuさんも横浜へ?元町もいいですよねぇ^0^。
って、きゃぁ~網棚・・・でもあってよかったですよね!
私は今日、お部屋出て「腕時計が・・・」って焦ってお部屋に戻ったら、なんといつもと違う腕にしてました(--;)
Commented by kaoru at 2009-11-07 22:52 x
お疲れ様でした。パーティといい、ホテルにお泊りといい、素適な思いでも
できたのかなぁ~? お元気で、楽しめて何よりです。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
それにしても、このパスタも美味しそう! (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
私も、食べれるようになったら、作ってみますねぇ~。(*'-'*)エヘヘ
Commented by rika_flute at 2009-11-08 08:01

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!おはよう^0^
って早いでしょ、私・・・(^^;)こんな早起きがんばったよ!
たまには優雅なホテルはいいよね☆
さぁ、今日はグレード試験官行ってきます~♪
Commented by まいむ at 2009-11-08 08:46 x
お休みのところ、朝早くからのコメント失礼します。<m(__)m>
りかりんさんのレシピ本昨日届きました。
事後報告になりましたが、一刻も早く皆さんにお伝えしたかったので、りかりんさんの許可なく私のブログにアップさせていただきました。(ごめんなさい)
ブログに訪問していただければ幸いです。
これからもご活躍心よりお祈りさせていただきます。
私達の希望の星りかりんさんへ・・・
Commented by kyonncafe at 2009-11-08 17:38
りかりんさん、お祝いのコメント☆
ありがとうございましたぁ~♪ (^-^)v
そう♪ ちょうど、りかりんさんとあたしとの間も3年ですぅ~♪
ブログは、結婚してからはじめたのでぇ~♪

こないだ、お店でルクエが売ってたんで
手にとってみてみたんですぅ~
すんごい軽いんですねぇ~ビックリしました!!!!
Commented by maco-syoku at 2009-11-08 21:37
ありゃ!レシピブログまた当たったにょ
いいにょ~~
得意の舞茸登場だにょ
舞茸とサーモンの組み合わせもうみゃいにゃ
鮭のホイル焼きに舞茸トッピングしたりするしにゃ
どちらもクリーム系が合う食材だしにょ~
ごちそうさまだにゃ~~~(ま・・)ノ
Commented by rika_flute at 2009-11-08 22:06

◆ まいむさんへ ◆

まいむさん~(^0^)/
私のレシピ集をブログに紹介してくださって本当にありがとうございます!
私もね、寒くなってきて段々辛くなってきたけど、今年はなんだか元気に乗り切れそう~でもでも、無理はしません^0^。
まいむさんも、どうぞ「今できることを」楽しんで笑顔で過ごしてくださいね!
何かあったら、私にも話して発散してくださいよ~☆何でも^0^。
ほんとにありがとう。
Commented by rika_flute at 2009-11-08 22:07

◆ kyonncafeさんへ ◆

おぉ~!kyonnちゃん、そっかそっかぁ~だよねぇ~^0^。
やっぱり3年近いお付き合いだったのねぇ。
なんだか長いようでアッという間の3年だねぇ・・・☆なんだかうれしいなぁ。
ルクエ!でしょ、皆さんはじめて手にすると「おぉ~柔らかい」ってね。
結構ビックリでしょ^0^。
これでオーブンもってなかなかはじめは信じられないよね!!
Commented by rika_flute at 2009-11-08 22:09

◆ maco-syokuさんへ ◆

まこさん~~(^0^)/
そーなんですよぉ~!!当たりました。
なんてったって大好きなサーモン。
こりゃ、こりゃ、当てなきゃ!と心を込めて応募~~~☆
色々とアイデア出そうですよね^0^。
やっぱりクリームですかねぇ~~~♪うんうん。
Commented by なおみっくすふるーと at 2009-11-08 23:16 x
りかりんさんの大好きな舞茸とサーモンが組み合わさってて
とても美味しそう♪
そしてパーティー、華やかでいいですね!
40周年記念モデル、さぞいい楽器なのでしょう☆
りかりんさんが横浜にいたなんて、うちの近所なので
何だか嬉しいです♪
Commented by ひろみ at 2009-11-09 08:09 x
わー。りかりんは、横浜にいらしてたんですねぇ。
今度、いらっしゃるときは是非、教えてくださいネ!

ちょっと ここのところ、パソコンをみることができなかったんですけど、、
りかりんのレシピ集も届いたし、トマトのケースも手に入れたし、
これから、クリスマスモードで(勝手に自分で思ってるだけよー)
お料理や生活も楽しんでいきたいと思ってます♪
りかりん、Christmasにむけて、ルクエ活用術、いろいろおしえてね~。

Commented by ひろみ at 2009-11-09 08:16 x
追伸
 6日の金曜日は、私は、昼間だけど、横浜美術館や、ランドマークのツリーの前でのピアノ演奏に足を止めたり、、、わたしも、うろうろしてたんですよー。同じエリアにいたんだねー。わたしは、感性がいっぱい、刺激されてた1日でした。。。
Commented by jagarin-gohan at 2009-11-09 09:54
鮭とクリームソース・・・^^ おいしそうです~~
舞茸は、私も大好きなんです。 いい味がでますよね^^

りかりんさんの、幸せで充実した毎日の様子が伝わってきますよ。
今日もまた、いい日でありますように!!
ごちそうさまでした^^
                                 じゃがりんより
Commented by rika_flute at 2009-11-09 21:39

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

なおみっくすさんこんばんは☆ね、舞茸もサーモンも大好きな私には・・・我ながらたまらない1品です~^0^。
ってね、限定モデルにはルビーが埋め込まれてるんですって!
実は私もまだ吹いてはいないのですが、興味津々です☆
http://www.miyazawa-flute.co.jp/catalogue/flute/model_01.html
そういえばなおみっくすさんはフルート何をお使いでしたっけ?ムラマツかなぁ^0^。
私は総銀はムラマツ、ゴールドはヤマハに頭部管はミヤザワです~☆
って、そっかそっか、なおみっくさんは横浜方面でしたね!!
Commented by rika_flute at 2009-11-09 21:41

◆ ひろみさんへ ◆

ひろみさん~~~(^0^)/こんばんは~!
そっかそっか、金曜なんと横浜?すんごい近くにいたんじゃない!
なんだぁ~~会えたのに・・・言ってくれればよかったに!ってそっちのセリフかな(^^;)
横浜の美術館のあたりは素敵よねぇ、むかーーーしに夜に行ったことがある~あぁ~懐かしい・・・あの頃は若かったなぁ~盛り上がってたなぁ~うふふ☆
って、今日はね、山野楽器の銀座店に行ってたのですが、お隣のミキモトのクリスマスツリーがとってもきれいでしたよ^0^。
もう年末なんだなぁ~って思いました☆
そうだよね、私もクリスマスメニュー考えなきゃね!
Commented by rika_flute at 2009-11-09 21:43

◆  jagarin-gohanさんへ ◆

こんばんは~~^0^。
私はじゃがりんさんの「ドテ煮」がすんごい食べたいです~~(>.<)
あれで日本酒を飲みたい!
私、その手のお料理ってあまりしないので、憧れます~
やっぱり家族のためのご飯と、一人ご飯ではメニューが違いますよねぇ。
私も”また”いつか(^^;)旦那様のためのご飯作りしたいなぁ・・・。
by rika_flute | 2009-11-07 17:53 | ルクエ | Comments(21)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute