ルクエで簡単茄子ミートトマトソースパスタ

c0103827_10471577.jpg
ルクエで作る簡単パスタはもう私の定番メニュー。
忙しい日にはこれでパパっとパスタ。
油をたくさん吸ってしまう茄子も油なしでヘルシー美味しくできますよ!

★rika-rin流ルクエでお料理★
<材料>
◇パスタ 60~80g
◇茄子 小~中1個
◇牛・豚合挽き肉 大さじ1~2程度
◇市販のトマトソース缶またはホールトマト缶 50cc
◇赤ワイン 大さじ2
◇パルメザンチーズ
◇塩・こしょう
◇にんにくのみじん切り(市販のチューブタイプでもOK)

<作り方>
①パスタをお鍋で茹ではじめます。ルクエに、合い挽き肉を入れ、赤ワイン加えてひき肉をばらすように、その上に茄子を乗せて、軽く塩・こしょうして電子レンジで2分半チンっとします。
②電子レンジかたいったん取り出し、蓋を開け、その中に市販の軽く味の付いたトマトソース(またはホールトマト缶と粉末コンソメ少々でもOK)を加えて、パルメザンチーズを振りかけもう一度電子レンジで1分間チンっとします。パスタはザルにあけ、オリーブオイルとあれば乾燥タイプのパセリを散らし混ぜておきます。
③ルクエを電子レンジから取り出し、パスタを加えて手早く混ぜて出来上がり。

*パスタをルクエで茹でる場合は、フェデリーニ麺(1、4ミリ麺)を二つに割ってルクエに入れ、お水をルクエの1/2程度加えて電子レンジで5分程チンっとしてザルにあけ、くっつかないようにオリーブオイルをふりかけ混ぜておきます。

私は食べる時はパルメザンチーズをもう一度上にも振りかけて・・・
ベランダから摘んできた「モスカールドパセリ」を乗せてね☆
c0103827_10362733.jpg

さぁ、今日の夜はいよいよクラシックライブ本番です♪
なんとなく早起きしてしまって・・・大好きなパスタで朝から力を付けちゃった。
今日もお客様にフルートの音色で心地よいひと時を感じていただければなぁ・・・☆
早く夜にならないかな、楽しみで楽しみで~♪

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-09-11 10:48 | パスタ・ピザetc... | Comments(8)
Commented by cocohch at 2009-09-11 17:58 x
りかりんさん、こんばんは。

今日は本番ですね!
成功してるといいなぁ・・・

これ、いいですね!

今、安い野菜といえば、なすですもんね。
先日はマーボー茄子を普通に作ったら、すごく油をすっちゃって・・・

こんど、ヘルシーな茄子、挑戦しますね(^^
Commented by りこ at 2009-09-11 18:23 x
パスタ美味しそう♪
最近、同じ病気の方たちのブログへお邪魔していますが、皆さんお料理とかパンとか上手なんで羨ましい~♪
ルクエって改めて凄い!!

りかりんさん!(^^)!今日本番ですね~。
頑張って下さ~い!!
Commented by momo at 2009-09-11 21:59 x
こんばんは!
今頃、コンサートの本番中でしょうか?
機会があったら是非聞きに行きたいな。
そう言えば、ルクエのホームページ変わって、とっても見やすくなったね。
ルクエの商品って沢山あるのね(*^_^*)
Commented by なおみっくすふるーと at 2009-09-12 10:20 x
昨晩はおつかれさまです!
きっといい演奏会になった事でしょう♪
楽しみな予定がある1日はつい早起きしちゃいますよね。
今日は雨だからゆっくりしてくださいね☆
Commented by rika_flute at 2009-09-12 13:36

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん~ありがとう^0^。
昨日は無事に終了しました♪
会場も冷房が強かったりもなくて手も大丈夫でした~楽しい1日でしたよ!
ね、茄子って美味しいしたっくさん食べれちゃう!
本当は油で揚げたりするのが美味しいけど・・・健康を考えるとね(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-09-12 13:38

◆ りこさんへ ◆

りこさん~~(^0^)/わぁうれしいなぁ~!ありがとう。
ね、同じ病気の方達とお友達になれると本当に色々と勇気がわくよね☆
私もどれだけの皆さんから色々なことを教わったことか・・・
昨日は無事に終了~♪
これからも本業のフルートも、お料理も、がんばるぞ!!
Commented by rika_flute at 2009-09-12 13:39

◆ momoさんへ ◆

momoさん~こんにちは^0^。
ありがとう。ぜひぜひ~いつか聞きにいらしてくださいね♪
きっとmomoさんと行動範囲は近い気がするからさぁ~~^0^。
ルクエレシピブログ!ね!段々とリニューアルされてます~~☆
Commented by rika_flute at 2009-09-12 13:41

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

なおみっくすさん~ありがとう、昨日は楽しい1日でした♪
私はできれば大きな舞台が好きなんだけど、でもああいうライブ形式で
お客様と近い演奏の場も楽しいなぁ、と思いましたよ♪
ねぇ~今日は雨だし・・・1日ゆったりと過ごします^0^ありがとね。
<< スコーンのワンプレートモーニング ルクエで簡単お鍋 >>