人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエで簡単蒸し焼きそば

ルクエで簡単蒸し焼きそば_c0103827_11525364.jpg
久しぶりに焼きそば食べたいなぁ。朝から焼きそば?それならルクエでヘルシーに☆
冷蔵庫に残っていたものをすべて蒸して・・・簡単焼きそばの出来上がり!
これなら朝ごはんでも、いけるかな。

★rika-rin流ルクエでお料理★
<材料>
◇市販の焼きそばパック1つ(付属の粉末ソース)
◇冷凍の海老 5、6個
◇ソーセージ 2本
◇もやし 片手一杯
◇いんげん 5、6本
◇しめじ 好きなだけ
◇パプリカ  彩り程度
◇お酒 大さじ2
◇塩・こしょう 少々
◇ゴマ油 小さじ1
◇オイスターソース(あればでOK)
◇赤い糸唐辛子(あればでOK)
◇万能ネギ(あればでOK)

<作り方>
①ルクエに、もやし、野菜類、そして焼きそばを手でほぐして野菜類の上に乗せます。その上に海老を乗せて、塩・こしょう、お酒を振りかけ電子レンジで4分間チンっとします。
②いったん電子レンジから取り出し混ぜ、付属の焼きそばソースをふりかけ、オイスターソースをふりかけ、もう一度電子レンジで1分間チンっとします。
③電子レンジから取り出したらゴマ油をたらしてよく混ぜ、さいごにあれば万能ネギや赤い糸唐辛子を飾って出来上がり。
ルクエで簡単蒸し焼きそば_c0103827_1153732.jpg
これね、フライパンで作るよりもずっとカロリーが抑えられると思うの。
こってりした中華が食べたいけどダイエット中・・・なんて方にはピッタリかな。
ルクエって本当に驚くほどヘルシーに調理ができるんですよ!
私はこれに揚げ玉を乗せてちょっと味をプラス。揚げ玉って美味しいのよね。
赤い糸唐辛子もお洒落だし、ちょっとピリっとして美味しい☆


今日はこれからね、池袋・東京芸術劇場でやっている「2009全日本山岳写真展」(9月1日~6日)に行ってきます!
実は私の母は山岳写真でちょっとだけ有名なの。今回もなんと賞を取りました☆☆☆
155センチ、35キロの小さな身体で撮る写真はまるで男性の様な大胆で壮大な写真・・・がんばり屋さんで半端ない根性のある母親・・・そんな家庭で育った私なのです。
さぁ、生で見る迫力ある写真、とっても楽しみです♪

~・~・~・~・~・~・~・~

わぁ、昨日は上がってる!皆さん、いつもありがとう~~(^0^)/

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by ひろみ at 2009-09-05 20:11 x
りかりん、こんばんは。
おかあさまの入賞写真って、どんな感じなんでしょうね?
やっぱり、親ゆずりのセンスのよさなのねぇ。
りかりんの料理のセンスって、ひかってるもん。

私は、必要に迫られながら、
あるもので何とかしようとしているうちに
ルクエを使って、自分の食べやすいものが時々できたりします。
まだ、まだ、う~ん、ちょっと違うかなぁなんてことが多くて。。。

私は、わりとシンプルなものに挑戦するんだけど、
シンプルってひとつ間違えると、きびしいものになったりします。アハ!
でも、便利で、いろいろ使えるので、
ルクエ、最近あちこちで見かけますよー。

なんかの記念の時には、
やっぱり、レッドもほしいなぁ。
ライスも使いやすいけど、赤はまた楽し区で来そうだよネ。
Commented by momo at 2009-09-05 21:54 x
今日は焼きそばね!
冷蔵庫にあるものといっても、とっても豪華な焼きそばね~
そうそう、私も今日ルクエで「中華おこわ」に挑戦したんだよ(^^♪
美味しくできて大満足。
お母様スゴイ方なんですね。山岳写真とは山登りをされるんですよね。とってもバイタリティーある方のように思います。
うちの母も70過ぎていますが、旅行が大好きで、数年前なんか一人で「南極旅行」のツアーに参加しちゃったのよ。ビックリでしょ。だから雪化粧した山の写真とか大好きよ♪
Commented by みどぴぃ at 2009-09-05 22:16 x
みどぴぃもルクエで焼きそばよく作りますよ
こんなに豪華じゃないけどね(笑)

ルクエのハーフサイズが出たんですね
普通のサイズだと1人分にしては多めになっちゃったりするからいいですね~♪
Commented by あき☆ at 2009-09-05 23:50 x
わー!!
きょうも美味しそうですね
この時間にみたのが間違いだった。。。
ひもじぃ~
Commented by rika_flute at 2009-09-06 00:37

◆ ひろみさんへ ◆

ひろみさん~^0^こんばんは☆
母の写真、見てきましたよ!!
明日こちらにも載せようと思ってます~!
そうねぇ、家はね、母は独身の頃は昔国立西洋美術館に勤めてたの。
父はデザインが専門でずっと印刷業をやっていました。
まぁ、考えてみたら私の芸術方面はやっぱり2代目なのかもね☆
ほんとにね。最近ルクエ本当に広まってきましたよね!
なんだかウキウキしています^0^。
もっともっと、多くの方々、多くの年齢層に広まればいいなぁ。
そしたら皆ハッピーになれるのにな☆ってね。
後ちょっと!発表するからねん^0^。
Commented by rika_flute at 2009-09-06 00:39

◆ momoさんへ ◆

momoさん~!おこわぁ~~!!見たよ、見たよ^0^。
とってもふっくらと美味しそうに出来てた~☆ビックリ!!
ね、ね、なんだかどんどんとアイデア広がってくるでしょ~^0^。
これからもmomoさんのルクエお料理楽しみにしてるわん。
おぉー!そしてそうなんだぁ~momoさんのお母様もアクティブな方なのねん!
やっぱりなんだか・・・共通点多いね~^0^うふふ。
Commented by rika_flute at 2009-09-06 00:41

◆ みどぴぃさんへ ◆

おぉ!そうだったんだ!ルクエって考えてみたら何でも作れちゃうよね^0^。
私はね、今月ガス代の請求書見てビックリ!!
暑い夏にほとんどガス使わずでヘルシーにお料理してたんだ~って実感☆
そうなの!ルクエのハーフサイズ、これまたかわいくってねぇ!
かわいくて欲しくなっちゃうよん☆
Commented by rika_flute at 2009-09-06 00:42

◆ あき☆さんへ ◆

あきさん~!こんばんは^0^。
ってさぁ、こないだ東京にいらしてませんでした?mixiの日記をチラっと。
言ってくれればいいのにぃ!
ディズニーとか書いてなかった?家のすぐそこまで来てたんじゃない~(>.<)残念!!
by rika_flute | 2009-09-05 11:57 | ルクエ | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute