人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸しスイートポテト ルクエでお料理

蒸しスイートポテト ルクエでお料理_c0103827_1245922.jpg
これはね、昨日作った「スイートポテト」
ルクエで蒸して、私流に・・・なんだか和っぽい洋っぽいおやつができちゃった。

★rika-rin流ルクエでお料理★
<材料>
◇さつまいも 300g(中サイズ1個)
◇生クリーム 大さじ3
◇バター(マーガリン) 大さじ2
◇お砂糖 大さじ2
◇卵黄 1個
◇シナモンパウダー 小さじ1(これは好き嫌いがあるのでお好みで)
◇バニラエッセンス 少々

<作り方>
①さつまいもはよく洗ってまるごとルクエに入れてまず電子レンジで1分間チンっとします。(さつまいもをカットしやすくするためです)
②電子レンジから取り出し、そしてルクエからさつまいもを取り出し、1cm程度の輪切りにし、皮をむき、小さめにカットしてルクエに入れて、バターを乗せて電子レンジで5分間チンっとします。
③電子レンジから取り出し、熱いうちにさつまいもをボールなどにあけスプーンなどで潰しながら(大まかでもOK)、生クリーム、お砂糖、シナモンパウダー、バニラエッセンスを加えて、さいごに卵黄を加えてよく混ぜます。(固さは生クリームの量で加減します)
④今度はもう一度ルクエの中に手でまるめながら形を整えて並べ、ルクエの蓋をして電子レンジで1分間チンっとして出来上がり。
*飾りは黒ゴマと、ハーブチャービルで彩りをプラス。
蒸しスイートポテト ルクエでお料理_c0103827_12442622.jpg

これはね、ルクエの「蒸す」という特徴を使えないかな?と思って作ったおやつ。
これから秋・・・お芋の季節にいかが?
私はお砂糖控えめですが、甘いのがお好きな方はお砂糖の量を増やしてみてくださいね。それからシナモンもお好みで。


最近すっかり本当に『ルクエ』が多い私・・・えへへ。こういうのって「ルクらー」とでも言うのかしらね?実はね、もうお気づきの方も多いと思いますが・・・ルクエの会社”コラムジャパンさん”と仲良くさせていただいております!これからも私なりにルクエをもっともっと多くの皆さまに知っていただけたらなぁ、と思っております。
そしてね、ちょっと今度皆さまにもご報告があります☆楽しみにしててね♪

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by kaoru at 2009-08-25 13:07 x
w(゚o゚)w オオー! 美味しそう~! (^。、^)ジュルジュル これなら、食べれないかなぁ~。 でも、あっ、バターとたまごが、あるのねぇ~。
でも、このくらいなら、いいよねぇ~。たべた~~~い!!
今日は、お仕事ですかぁ~? お気をつけて、お出かけくださいね!
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪ (゚ー,゚*)ジュルルル........................
Commented by ライム at 2009-08-25 13:10 x
いや~ん美味しそう♪
ほっくり&しっとりな感じですか?仕上げにちょこっと焼き色つけても美味しそうよね~♪...な~んて自分じゃしないくせして、勝手に想像してみたりして。
報告?何かしら~~~♪♪楽しみにしてますね☆
Commented by ぷろぱ at 2009-08-25 13:13 x
りかりんさん、音楽でもお料理でも、活躍中ですね~!

お芋♪ 朝晩はちょっと秋っぽくなってきたし、
こういうほっこりしたものが、だんだんおいしい季節になります。

「ご報告」楽しみです♪
Commented by なおみっくすふるーと at 2009-08-25 13:19 x
わ~私の大好きなスイーツが♪
なるほど、スイートポテトは蒸しても美味しそうですものね。
秋はお芋とか栗とか、美味しいものがたくさんの季節
ですね!
りかりんさんのお料理は旬なものを取り入れるのがお上手だから
秋も期待していますよ☆
報告?楽しみです♪
Commented by cocohch at 2009-08-25 17:04 x
りかりんさん、こんにちは~

わーい!裏ごししなくていいの???
すごいすごい。

私、前に作ったとき、裏ごししたら、ほとんど残らなくて(~~;

これだったら、そんなことなさそう~

早速、やってみます♪

ところで、野菜が高いですね(><
ほうれん草が258円。。。
買えなかったので98円のトウミョウを買いました。
Commented by satimama28 at 2009-08-25 19:56
りかさんこんばんゎ^O^
さすがルクエ!!
めちゃ簡単に出来ますね~
食欲の秋間近…
お芋が楽しみな時期になります^^
と同時に体重も(笑)
私も今年の秋ゎスイートポテトゃ渋川煮などまたチャレンジしたぃです(^O^)
Commented by ノグピー at 2009-08-25 22:53 x
ルクエでまたまた意表をついたアイデア料理☆
報告ってなんだろう???
楽しみにしてます!!!
Commented by しじみちゃん at 2009-08-25 23:12 x
ルクエって本当になんでもできるんだすね。万能器具だすね。
そのまま食器として使えるのも魅力的だすね。
Commented by rika_flute at 2009-08-26 10:12

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!お身体はどうかな?
これ、美味しそうでしょ^0^。美味しかったよ~!
だから早く治るといいね!
これは本当に簡単だし身体にも優しいと思うんだよね~☆
Commented by rika_flute at 2009-08-26 10:13

◆ ライムさんへ ◆

えへ~♪美味しそう?
そうそう、焼き目付けるとか、上に照りとかも考えたんだけど・・・
あえてしなかったんだよねぇ~(^^;)でもやっぱり照り付けたいよね。
そっかぁ~今度はそうしてみよっかな^0^。
お近くだったら届けに行くのにね!
Commented by rika_flute at 2009-08-26 10:15

◆ ぷろぱさんへ ◆

ぷろぱさん~!おはようございます^0^。
なんだかねぇ、できる時ってできちゃうんだよねぇ。
でも今は本当にコントロールが上手になってきたなぁ^0^。
お芋~秋~!食欲の秋ね☆
またお話しましょう~♪
Commented by rika_flute at 2009-08-26 10:18

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

なおみっくすさん~!に、そう言っていただくとうれしいなぁ^0^。
でも、なおみっくすさんだったらもっとかわいらしく何か工夫が出てきそうね☆
季節のものをいただくと、身体がきちんと気付いて・・・って言うのよね^0^。
これから寒くなると身体は心配だけど、温かい美味しいものたくさんあるねぇ!
えへへ。お楽しみに~~♪
Commented by rika_flute at 2009-08-26 10:19

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん~おはようございます~!
そうそう、これさ、ある意味、粒粒感があっても美味しいのかも。
ってね、手抜きじゃないぞーって感じにしちゃっただけ(^^;)
でも、これでも十分なのよね!
かえってお芋感を味わえる気がするわぁ~~☆
お野菜・・・困っちゃうねぇ~(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-08-26 10:21

◆ satimama28さんへ ◆

さっちゃんおはよう~!
って、そうだ!!思い出した~!!「渋皮煮」
あれは本当に美味しいよねぇ。私もまたやりたいなぁ~☆
本当に、食欲の秋にルクエが大活躍!
だけどね、ほんとにヘルシーにできるから、カロリー低い分量食べれちゃうよん^0^。
Commented by rika_flute at 2009-08-26 10:22

◆ ノグピーさんへ ◆

ノグピーさん~!ね、ね、色々とできるでしょ^0^。
蒸すっていがいなことに、素材を生かす基本なのかなぁ?ってね。
次々にアイデアが~~~☆
Commented by rika_flute at 2009-08-26 10:23

◆ しじみちゃんさんへ ◆

わぁ!しじみちゃんさん~お久しぶりです^0^。
はい、ルクエ・・・すっかりほんと手放せないアイテムとなり・・・☆
なんていっても簡単っていうのが一人暮らしにはうれしいです^0^。
Commented by rika_flute at 2009-08-26 10:24

◆ 組合長さんへ ◆

でしょ、でしょ、でしょ~~~!!これは美味しかったですよ^0^。
あは~(^^;)そっか、ルクエ専門のお店・・・
それ私っていうのではなくって、でもそういうのいいかもしれませんね。
ルクエで作ったものを出すカフェ。そっかぁ~。
あ!組合長さん、今日お誕生日でしょ☆mixiで・・・
おめでとうございます~(^0^)/~
by rika_flute | 2009-08-25 12:58 | スイーツ | Comments(17)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute