パスタパエリアレシピ ルクエファミリースチームケースでお料理

c0103827_23402355.jpg
さて、昨日載せた「パスタパエリア」のレシピを載せてみますね。
見た感じだと、ちょっと難しいかなぁ?って思うけど・・・実はルクエで簡単調理なのです☆
それにね、贅沢に感じるパエリアだけど、意外に冷蔵庫整理でできちゃうのかも!?

★rika-rin流ルクエでお料理★

今回使用したのは・・・ちょっと大きなタイプ「ルクエファミリースチームケース」です。

<材料>
◇パスタ 160g(他、同じ分量でもパスタ200gでも可能だと思います)
◇ムール貝 4~5個
◇黄色いパプリカ 1/4くらい
◇ブロッコリー 小さめに切って5、6個
◇鶏肉 小さめに切って5、6個
◇玉ねぎ・にんじん みじん切りして片手程
◇トマト 4、5カットほど
◇にんにく 1欠片みじん切り
◇白ワイン 大さじ4
◇粉末コンソメ 少々
◇塩・こしょう 少々
◇パルメザンチーズ 少々
◇サフラン水 150cc(最近ではすぐ使える便利な粉末タイプもあり)

<作り方>
①サフランを水に浸し、サフラン水を作っておきます。玉ねぎ・にんじんは粗いみじん切りにしておきます。
②ルクエファミリーケースのトレイを取っておき、底に玉ねぎ・にんじん、そして白ワイン大さじ2、サフラン水100cc、にんにく、粉末コンソメ、塩・こしょうをし、トレイを戻してトレイの上にはムール貝・パプリカ・ブロッコリー・鶏肉を乗せて蓋をし、電子レンジで6分間チンっとします。
c0103827_23331112.jpg

c0103827_23332244.jpg

③いったん電子レンジから取り出し、ムール貝が開いたことが確認できたら、トレイはいったん取り出し、玉ねぎ・にんじんの中に茹で上げてオリーブオイルを混ぜておいたパスタを加えてよく混ぜます。(パスタはルクエで茹でる場合は1,4ミリ麺で5分程です)トレイの方の具を上に乗せ、もう一度白ワイン大さじ2、サフラン水50cc、パルメザンチーズを加えて、電子レンジで1分程チンっとして出来上がり。
c0103827_23341780.jpg

c0103827_2334324.jpg

c0103827_23345945.jpg

④電子レンジから取り出し、トマトをプラスし他の具もきれいに並べて、オリーブオイルをまわしかけ、乾燥パセリなどをふりかけお化粧をして。
c0103827_23351570.jpg

いかがですか?だいたい作り方わかるかなぁ?
お野菜は本当に好きなものでOKだし、ムール貝がなくても「あさり」や「蛤」そして「海老」なども使ったりするようですね。
ある意味、残り物でできちゃうのにゴージャスに見えてしまうメニューかな☆
そして黄色い色の素『サフラン』は本物を使うとやはり香りはいいけど、今では粉末タイプの簡単に使えるものも出ていますので、それで十分です!
食べる時には同じルクエ製品の「レモンスクイーザー」でレモンを絞っていただきました。
これもね、とっても便利なアイテムなんですよ☆
c0103827_0713.jpg


さぁ、しばらく早起きが続くので・・・今日は夜のうちの更新です!

夏休みはね、ずっと健康的に早寝早起きしていたのですっかりそのリズムに♪
私はお仕事から帰ると、どうしても23時過ぎちゃうのですが・・・
今日もちゃんと早く寝よう~っとZzz... おやすみなさい。


~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング~!
最近すっかり「ルクエ」お料理が私の人気メニューになってるの。
それはそれで、うれしいかなぁ^0^。これからもがんばりますよ~♪

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-08-19 00:07 | パスタ・ピザetc... | Comments(8)
Commented by kyonncafe at 2009-08-19 09:00
りかりんさん、こんにちは~☆
こないだは、バジルの件。
ありがとうございましたぁ~♪
実家へ帰ったら、バジルを育ててたんで
ちょっともらってきましたぁ~ ^^*
どうなることやら・・

ルクエのレシピ、すごい数になってきてますねぇ~♪
りかりんさんの「ルクエ☆レシピ本」が発売される日も近い??! ^^*
応援のぽちっ☆ 
Commented by kaoru at 2009-08-19 09:31 x
☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪ございます。
あれ、もうUPしてる~って、思ったら、昨日の夜だったのかぁ~。
o(*^▽^*)oエヘヘ! それにしても、ほんとに、”まめ”ですよねぇ~。
尊敬! それにしても、ほんとに”ゴージャス”の一言!
 元気になって、何でも食べれるようになったら、食べてみたいなぁ~って、
思って、リストに加えておきました。 o(*^▽^*)oエヘヘ!
 今日も、ご無理なく、お過ごしくださいね。 (o*。_。)oペコッ
Commented by rika_flute at 2009-08-19 21:41

◆ kyonncafeさんへ ◆

kyonnちゃん~こんばんは^0^。
おぉ!バジル~~~楽しみだねぇ~~~!!
たった、ほんの少しだってね、新鮮なのをお料理に添えられるって
なんだか幸せな気持ちになれると思うよ^0^。
えへへぇ~ほんとね(^^;)
ルクエ、すっかり毎日、何度使ってるんだろう~って感じ。
まぁ~私らしく楽しんで行きます~♪
Commented by rika_flute at 2009-08-19 21:43

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!こんばんは~☆
どう?具合はどうですか?
そうなの、私「豆」よ~~~ほんと、こういう人を「マメ」って言うのよね(^^;)あはは。
ってかねぇ、「やるか」「やらない」なんだよね。
どんなに辛くたって、悲しいことあったって、「やりたいことはやる」みたいな。
なんだかねぇ~病気がより『自分』を見つめることになったんですね☆
自分、大好きだも~ん(^^;)v
Commented by なおみっくすふるーと at 2009-08-19 22:36 x
すごく見た目が豪華に見えるのに簡単だなんて嬉しいですね!
ムール貝、あまり見かけないけどこうやって使うんですね☆
お安く手に入れたなんて羨ましいです~
冷凍物ならスーパーにあるかしら??

早寝早起き、大事ですよね。
私は妊娠中に夜更かししていたせいか生まれた息子は
夜になると目が輝いてしまいます・・・
しっかり早寝早起きできる子に育てたいです!
Commented by rika_flute at 2009-08-20 00:08

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

えへへぇ~!でしょ、でしょ^0^。
簡単で、しかも意外にお安く・・・ってやっぱり私の基本^0^。
ムール貝ねぇ、ですよね、なかなか見かけない・・・
冷凍も見たことないなぁ~(^^;)
たまたまお魚屋さんに入荷した時、くらいなのかなぁ?
なおみっくすさんなら素敵に仕上げそう☆
わぁ~おぉ~!そうなの~~~?
Ryuくん夜更かし君なの~?面白い~~~^0^。へぇ~~!!
Commented by いっこ at 2009-08-20 00:18 x
りかりんさん、こんばんは~★

パエリア、彩りも鮮やかでとってもおいしそうです(*^^*)
ご近所なら、即効飛んで行っちゃうのになぁ(笑)

今日(昨日)は、会社にヨーグルトムースを作って持参したんですよ♪
ムシムシした夏だから、会社の人にさっぱりとしたデザート食べてもらいたいと思って(^^)
夏は、さっぱりひんやりデザート、体が欲しますね♪

私も睡眠しっかり摂るように、先生に言われてるのにこんな時間まて起きちゃってます・・・。いけませんね・・・(^^;;
Commented by rika_flute at 2009-08-20 09:30

◆ いっこさんへ ◆

いっこさん~!おはようございます^0^。
パエリアってなんだか贅沢でいいですよね☆
って~~~ヨーグルトムース見ましたよ!!
あんな手作りいただいたら、ほんと目がハートになっちゃうわぁ!!
私こそ、即効飛んでいきたい・・・(^^;)
ほんとね。私もこの夏はなぜだか?スイーツ結構食べてます~!
なんだか幸せなのよね☆
早寝、早起き・・・えへへ。ちゃんと寝てくださいねん^0^。
<< ふんわりポテトミルクスープ (... パスタパエリア ルクエでお料理 >>