ブルーベリーヨーグルトの蒸しケーキ ルクエでお料理

c0103827_1991951.jpg
皆さんこんばんは!今日は夜の更新になっちゃった・・・
これはね、夏休みのある日のおやつ。
ルクエでたった4分で出来上がっちゃう爽やかブルーベリーの蒸しケーキです!

★rika-rin流ルクエでお料理★

材料は・・・
◇ホットケーキミックス 120g
◇ブルーベリーヨーグルト(粒入りタイプ) 100g
◇牛乳 80cc

<作り方>
①ボールに、ホットケーキミックス、っそして牛乳を加えてさっくりと混ぜ、さいごにブルーベリーヨーグルトを加えて混ぜ過ぎに注意しながら、さっくりと混ぜます。(ヨーグルトはきれいに混ざっていない方がかえってマーブルっぽく仕上がっていいかも)
②生地をルクエに流し込み、電子レンジで4分~5分程チンっとして出来上がり。(竹串を刺してくっついてこなければ出来上がりです)
私はお皿に盛って、生クリームを緩めにホイップしたものを乗せて、ベランダから摘んできたミントの葉っぱを飾りました。
c0103827_1994831.jpg
これね、本当に簡単であっという間に出来てしまうのに・・・とっても美味しい☆
簡単にちょっとおやつが食べたい時にはいいかな。
私はベランダがお気に入りの空間。ハーブや大好きなモンステラに囲まれて過ごすひと時。今なんてもう夜になるととっても心地いい風が~たまりません♪
虫の声を聴きながら、バンブー風鈴がカランカラ~ン♪ プハー、ビールが美味しい!


私の夏休みは今日でおしまいです!
さいごの日の今日は通院日でした。
こんなに食生活に気をつけているのに・・・骨粗鬆症が進んでいてちょっとショック・・・。
さぁ、これからもがんばって食事でも積極的に骨対策を続けます☆

~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング~!
最近すっかり「ルクエ」お料理が私の人気メニューになってるの。
それはそれで、うれしいかなぁ^0^。これからもがんばりますよ~♪

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-08-17 19:13 | スイーツ | Comments(18)
Commented by kaoru at 2009-08-17 19:52 x
(*0*;)☆ ウキャー!! 美味しそう! 食べたい! (^。、^)ジュルジュル
ほんとに、美味しそう!! <(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
 これなら、大丈夫かなぁ~?と思いきや、ヨーグルトは、乳製品
なんですよねぇ~。ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

たまご、乳製品、油を使わない、コレステロールの少ないお料理って、
ないのかなぁ~。 (;´д`)トホホ
Commented by ぷろぱ at 2009-08-17 20:20 x
おいしそー!!ということで、さっそく真似をしてみました♪
ルクエじゃなかったけど。

このブログを読んだら、やっぱりルクエがほしくなっちゃいますね(笑)
Commented by warabi_1002 at 2009-08-17 20:54
りかりんさんがスイーツのアップをされるのって珍しい!
ところで私もちょうどホットケーキミックスを使って蒸しパンを作ろうかなって思っていたら、りかりんさんもホットケーキミックスでケーキを作られていてびっくり(゜o゜)
ブルーベリーヨーグルトを使ったケーキって爽やかそうだしおいしそう♪
こちらはもう朝晩涼しくなって来ていますが、こういう爽やかそうなスイーツはいつでもOKです(*^^)v
Commented by rika_flute at 2009-08-17 21:32

◆ kaoruさんへ ◆

えへへぇ~!これは美味しいよぉ~~~^0^。
きっとね、胃にも優しいし、今のkaoruさんにもお勧めよん☆
って・・・あ・・・そっか・・・乳製品だったねぇ(>.<)
でも、そしたら冷凍のブルーベリーだけ加えてもいいんじゃないかなぁ?
でもでも、今のkaoruさんにとってはルクエぴったりねぇ~~えへへ。
Commented by rika_flute at 2009-08-17 21:33

◆ ぷろぱさんへ ◆

えぇ~~!!ほんと?ほんと?
さっそく??そうなんですかぁ~~~^0^。
ルクエ・・・絶対健康に気を使ってる人には、いいんだけどねぇ~☆
ほんと、手放せない!もしや私これで痩せた!?
Commented by rika_flute at 2009-08-17 21:35

◆ warabi_1002さんへ ◆

わらびさん~~~^0^えへへ。ですよね~!私がおやつってめずらしいでしょ~。
やっぱりね、お休みだと、ずっとお家にいるとおやつも食べる時間あるし、食べたくなるものですねぇ~(^^;)
って本当はもっと凝ったものを作る予定だったんだけど、ついつい、ルクエ、簡単なものになっちゃいましたよ~。
ホットケーキミックスって結構優秀なんですね☆
わらびさんのホットケーキミックスでのおやつも楽しみにしてますよ~(^0^)/~
Commented by cocohch at 2009-08-17 22:00 x
りかりんさん、こんばんは。

体調はね・・・ねつが続いてます。
っていっても37度台なので、そんなに心配は要らないかな。
どっちかというと、ロキソニンの使いすぎで喘息が出てきたほうが、私的にも主治医的にもまずいかな。。。

ルクエは本当に便利ですよね。
肉巻きがあっという間に作れました。

茶碗蒸しをつくろうと思ったら、多分加熱しすぎでとろふわ玉子になっちゃった(~~;

ルクエは下ごしらえだけでなく、蒸しケーキとか便利ですよね♪

私もがんばろ~!
Commented by ♪まき♪ at 2009-08-17 22:48 x
りかりんさんこんばんわ~(*^。^*)

こんな美味しそうなケーキが4分で出来るなんて素敵~~!!! ううう。未だにルクエゲットしてないからいいかげん買わないとな~(^^ゞ
混ぜ過ぎない事がコツなんですね♪ マーブル模様も素敵かも♪♪
このケーキ、他のフルーツでも代用できますよね~? 今の季節だとマンゴーとかでも美味しそうだし、冬になったらやっぱりイチゴかしら(*^_^*)

カルシウム対策、大変ですよね(>_<) 私も今は授乳中なので食生活は気を配っているけれど、カルシウムって母乳にもたくさん必要だから私も勉強中です(^^♪
助産師さんに赤ちゃんが飲み残したミルクはママがコーヒーなどに入れて飲んでしまいましょうって言っていたんですが、赤ちゃん用のミルクは栄養豊富だしなかなかカルシウムもたくさん入ってるそうです! だから最近息子君の飲み残しは私のお腹の中におさまってます♪♪  あとはやっぱりりかりんさんのブログの通りスキムミルクやチーズなどが効果的なようですね(^^ゞ
りかりんさんの体調も早く良くなりますように。。。 
Commented by momo at 2009-08-17 23:25 x
うひゃ~ルクエでスィーツも出来ちゃうのね(^^♪
それも混ぜて流し込んでレンジで4分なんて!
って、やっぱり買うしかないでしょ。
でもね、人気なのか以前見かけたお店にはもう置いていないんだよー
ネットで注文したほうがいいのかな???
Commented by なおみっくすふるーと at 2009-08-17 23:35 x
わ~珍しくスイーツをUPですね!
蒸しパン好きな私にはたまらないかも。
ヘルシーだしいいですよね☆

↓の海、とてもいい時間を過ごされたようで、私も海を見たような
気持ちになりました♪
紫外線は天敵でもりかりんさんは太陽が見方で十分似合う女性に見えます!
Commented by rika_flute at 2009-08-18 00:14

◆ cochchさんへ ◆

cocohchさん~!大丈夫?熱は嫌だね・・・
私も毎年夏は微熱が続いてダルいんだけど、今年は熱をはかるってことすらしてないよ(^^;)出てないかな(^^;)
ルクエね、本当に便利よね☆よかったねぇ!!
どうぞ、どうぞ、心に無理なく・・・
ストレス抱えないでね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-08-18 00:17

◆ ♪まき♪さんへ ◆

まきちゃん~!こんばんは^0^。
本当に産婦人科のご飯にはビックリよねぇ~!うらやますぃ~!!
それだけ出産後は忙しいから、今のうちに栄養とっとけ~って感じなんでしょうねぇ。
そうなの、この蒸しケーキたった4分!しかも混ぜてるだけだしねん☆
確かマーブルにする時って、あまり混ぜなかったよなぁ~なんて私の少ないスイーツの知識から・・・(^^;)
ってそうよね。赤ちゃんを産むとカルシウムとられちゃうものね!
って今日ちょうど母と話しててね。なんとか食品でとっていけるようにもっと考えなきゃなぁ~と。
またいい案があったら、お互いに情報交換しましょ~~!よろしくね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-08-18 00:18

◆ momoさんへ ◆

そうなのよ~!!これはビックリでしょ^0^。
ってか便利すぎ~~!
あ・・・そうそう、ちょっと前は売り切れていたそうで(^^;)
でもきっともう入ってるんじゃないかなぁ?
また売り切れたのかな!?ネットがいいかもねぇ~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-08-18 00:21

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

えへへ~!お恥ずかしいわぁ~(^^;)
なんだか簡単過ぎて・・・載せるか迷ったんだけどね。
ま、いいか~と。
っていうか蒸しパンってふわふわしてなんだか身体に優しい感じよね☆
これは私もまた作ってしまいそう~~^0^。
ありがとう!!そうね☆海が、太陽が、私を応援してくれるよね!
日を浴びることができないのも骨に影響出るんだろうなぁ~
困っちゃうよね、悪循環だもの~(^^;)でも!がんばる~~~♪
Commented by satimama28 at 2009-08-18 07:28
りかさんおはようございます(^O^)
私の夏休みも昨日で終わり今日から仕事です~
はぁ…朝か起きるの辛かったです(笑)

美味しそうな蒸しケーキですね(*^-^)
ブルーベリーさっぱりと美味しいですもんね♪
4分なんて時間も魅力的です(^O^)
Commented by ひろみ at 2009-08-18 09:10 x
りかりん、ステキな夏休み~!
お料理もありの、お食事会あり、海あり、、、
あったかーい バケーションだわん。

プリンターが壊れて、レシピが印刷できないけど
作り方をチェックしてますよー。
すごい。すごい。

私は、来週から、普通のモードに はいれるよう、
今週は、肩慣らしです。
朝晩や、風、が涼しくなってきて、救われてますけど。

りかりんは、きょうから、お仕事かな?
さわやかなフルートの音色が
秋風と共に
聞こえてくるようです。。。
Commented by rika_flute at 2009-08-18 10:30

◆ satimama28さんへ ◆

さっちゃんおはようございます!
おぉ~!そっか、さっちゃんも今日からお仕事なんだねぇ。
確かに。なんで仕事って思うと起きるの辛いんだろうねぇ~(^^;)
はい!たった4分でできあがっちゃうってすごいでしょ!
ブルーベリーは好きでよく冷凍を使うんだけど・・・
ヨーグルトそのまま使ってって結構いいアイデアでしょ~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-08-18 10:32

◆ ひろみさんへ ◆

ひろみさん~!!おはよう~~(^0^)/~
はい!この夏休みは元気に遊べて幸せでしたよ^0^。
そうだ、私のルクエレシピ・・・またおじいちゃん生徒さんにプリントしてあげなきゃぁ!!
ほんとうね、もう夜なんかはすっかり秋っぽい風が心地いいよね。
なんだか私は寂しいわぁ~!
ってか・・・また冬の症状との闘いと思うとね(>.<)
えへへ。素敵ねぇ~☆
この秋はたくさんの方々にフルートの音色を聞いていただけますように・・・♪
<< パスタパエリア ルクエでお料理 海でフルーツポンチ ルクエファ... >>