人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷりぷり海老とはるさめの野菜蒸し ルクエでお料理

ぷりぷり海老とはるさめの野菜蒸し ルクエでお料理_c0103827_12201971.jpg
すっかり私のこの夏休みは、今乗りにのってる噂の「ルクエ」のレシピ研究・・・
今日はね、ちょっと中華っぽい感じのもの作れないかなぁ?と思って。
私のレシピはね、相変わらず誰でも手に入る身近な食材で、今日はスーパーで売っている「ミックス野菜」を使ったので実は包丁も使わずなの。

★rika-rin流ルクエでお料理★
<材料>
◇春雨 40g
◇ミックス野菜 
 (もやし・キャベツ・にんじん・にらなど) 100gくらい
◇海老(冷凍むき海老など) 5~6個
◇卵 1個
◇パルメザンチーズ
◇塩・こしょう
◇粉末鶏がらスープ 小さじ1/2
◇お醤油 小さじ1
◇オイスターソース 小さじ1
◇お酒 大さじ1
◇ごま油 小さじ1

<作り方>
①ルクエに春雨をそのまま入れ、春雨がつかる程度のお水を加え、電子レンジで3分間チンっとします。
②電子レンジから取り出し、ルクエの蓋を上手く使いお水を捨てます。
③お水を捨てた春雨は食べやすい大きさにし(手でちぎっても、キッチンバサミなどでも)、その上にお野菜類、海老(海老は切り目を入れて背ワタを取っておきます)、そして塩・こしょう、粉末鶏がらスープ、お醤油、オイスターソース、お酒を振りかけ、卵はパルメザンチーズを加えてよく溶き、それをルクエの端にお弁当カップなどを置き中に入れます。それを電子レンジで3分間チンっとします。
ぷりぷり海老とはるさめの野菜蒸し ルクエでお料理_c0103827_12204272.jpg

ぷりぷり海老とはるさめの野菜蒸し ルクエでお料理_c0103827_12205411.jpg

④電子レンジから取り出し、ゴマ油をたらし、卵はお箸で崩しながら、他の具もよく混ぜて出来上がり。
ぷりぷり海老とはるさめの野菜蒸し ルクエでお料理_c0103827_12312818.jpg

これね、さいごにふりかけた「ゴマ油」以外には油は使っていないからヘルシーだし、なんと言ってもお野菜の旨みと海老もぷりっぷりに仕上がって本当に美味しいんですよ。
春雨が入っているのでこれだけでもご飯になっちゃうし、ビールにも合いそう☆
ダイエット中の方には本当にルクエはいいんじゃないかしら。
ぷりぷり海老とはるさめの野菜蒸し ルクエでお料理_c0103827_1228142.jpg
今日使った緑色のお野菜は、ベランダ栽培の「ガーリックチャイブ」というハーブなんですよ!これはネギ科の、ちょっと名前の通りガーリックっぽい香りのするハーブなのです。
ニラっぽい感じもするかな。

せっかくだから、昨日食べたとっても素敵なお料理達の写真を~☆
最近はね、外でいただいたものもなんだか研究材料になっちゃたりしてね。
ぷりぷり海老とはるさめの野菜蒸し ルクエでお料理_c0103827_12485561.jpg

私の夏休みはすっかりお料理三昧!?
さぁ、今日は隣町のお気に入りハワイアンカフェでゆったりしよう~っと♪


~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキグ~!
おぉーっと!なんだか私の人気メニューが全部ルクエになってる!
私のブログ、すっかり「ルクエレシピブログ」じゃない~(^^;)

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by kaoru at 2009-08-14 15:52 x
(*0*;)☆ ウキャー!! 昨日のランチ、素適! 美味しそう!
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪  食べれないから、目で楽しみます。(o^-^o) ウフッ
えびと春雨とお野菜。 ( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪ いいですねぇ~。
これも、とても美味しそう! (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
なんだか、これなら、今の私でも食べれそうな気が...。 明日の検査が、
終わったら、少し、食べてやろう! でも、マック禁止令が、(;´д`)トホホ
先生は、いっぱい栄養をつけて、お休みを乗り切ってくださいね。
私は、この際、ダイエット! ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
Commented by ひろみ at 2009-08-14 20:06 x
春雨でさっぱりの中華味。いいなぁ。
私は、明日、ルクエで作ってみますネ。
そういう感じのものがちょうど、食べたいときなので。

私は、ちょっとおなかまわりを、引き締めたくて
カロリーを少し控えています。
秋には、好きな服を着て歩きたいので、
今から、はじめないと...

ルクエにも、かなり期待してますよー。
Commented by rika_flute at 2009-08-14 23:04

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!大丈夫?今痛みはないの??ほんとご無理なくだよ!!
って~~ごめんねぇ~(^^;)食べられない時にここ、ちょっと嫌よねぇ~また元気になったら、たっくさん食べれるから!早く治るといいね☆
そうね、ちょっと忙しくしてる分、ちゃんと栄養付けて・・・
体重落ちないようにしなきゃね^0^。
ありがとう~!って今はkaoruさんこそ、お大事にですよ☆
Commented by rika_flute at 2009-08-14 23:06

◆ ひろみさんへ ◆

でしょ、でしょ~^0^。
たまにはこういうのもいいかなぁ、と思ってね。
和食もあまりやってないんだけど、まぁ、煮魚とか?普通じゃぁ~皆思いつくしなぁ(^^;)
ぜひぜひ、お試しくださいね!
これね、後で思ったんだけど・・・さいごにゴマをふりかけるといいかな?
おぉ~~!!ルクエで食べてるとね、絶対痩せるよ!!
私がそうだもん~^0^。
油をぜんぜん使わないし、毎日続けることで絶対効果が☆
着たい洋服がある、とかって絶対女的には励みになるよね~^0^。
がんばってよぉ~~!!
Commented by kaoru at 2009-08-15 07:28 x
りかりん先生 ☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪ございます。

 そうだよねぇ~。 この手があった!
”油をぜんぜん使わないし、毎日続けることで絶対効果が☆”
そうそう、”油”って文字に、目が(´ー*`)キラーン これなら、今の私でも、
食べる事ができるよねぇ~。 (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
でも、これで、とんかつ、から揚げは、作れないかぁ~。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
Commented by kochan at 2009-08-15 09:19 x
おはよう☆りかりん☆

俺はカトリックなのにお盆って、回りが慌ただしいから 
自分もバタついてしまうのかも知れません。
最近の天気はメチャクチャですが、☆りかりん☆の体調も良さそうで
ホッとしています。

今日の・・・あっ!違った昨日だ )^o^(
掲載写真見た時、 ビーフンだ!と思っちゃいました (^^ゞ
春雨やビーフンは、野菜と海老の相性がとてもいいですよね!
とっても美味しそうで、これだけじゃ足らないかも・・・
Commented by rika_flute at 2009-08-15 12:00

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!今日の目覚めはどうかなぁ?
そうそう、そうなのよ!ルクエだとね、まったく油を使わずで済むので本当に便利なんですよね☆
だって・・・私・・・まーた今日痩せてたもん(^^;)あはは。
なんで増えないんだろ~~~(^^;)ったくねぇ。
Commented by rika_flute at 2009-08-15 12:02

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん~こんにちは~^0^。
そっかそっか、お盆・・・そうですよねぇ^0^。
家は何がかよく分からないけど、普通に日本人なお盆ですよ~!
やっぱりお天気の方が体調のよさは続くような気がしますね☆
1年中夏だったら、どんなに体調がいいことかなぁ(^^;)
そうそう、実はね、私もビーフンと春雨の区別ついてなくって・・・
ビーフンって思ってたら、乾物いれにあったのは春雨でした(--;)
あっちゃ。でもこれはこれで美味しかったよ~^0^。
確かに、男性にはこれがご飯って言われても・・・足りないよねぇ。えへ。
by rika_flute | 2009-08-14 12:38 | ルクエ | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute