オクラと桜海老のペペロンチーノパスタ

c0103827_1250278.jpg
大きな太いオクラが売っていたのでついつい買ってしまった・・・
普通に茹でてお醤油かけて食べるの大好きだけど、今回はパスタで。
さっぱりと桜海老とピリ辛に。これも夏向きの美味しいパスタが出来ちゃった!

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのピリ辛オリーブオイル(私はオリーブオイルに赤唐辛子を漬けてあるものを使っていますが、普通に唐辛子1本入れてもOK)ににんにく(今回もお手軽チューブタイプ使用)を温めます。
パスタを茹でているお鍋にザルごとオクラを入れてサっと茹でます。パスタはそのまま茹で、オクラはへたを切り縦に二つに切ります。温めたフライパンの中に桜海老、黄色いパプリカ、そして茹でて切ったオクラを入れて塩・こしょうし軽く炒め、強火にして白ワインをたっぷりと加えジュワーっとしたら火を弱め、パルメザンチーズ少々(骨対策)と黒こしょうを粗びきして、手早く混ぜて出来上がり。お皿に盛って、赤い糸唐辛子を飾りました。
c0103827_12503821.jpg
オクラはね、最近この切り方に凝ってます。
歯ごたえを楽しめるしオクラの味も楽しめるからね!
ちょっとピリ辛な味が夏にピッタリさっぱりパスタが出来たかな。
あ、バレちゃったかな?一人暮らしだとね、食材はちょっとづつ工夫して美味しくいただかなきゃね。黄色いパプリカはなんだか元気にしてくれる色で好きなんだ☆

今日は久しぶりのお休み。とっても爽やかな目覚め~☆
私ね、お休みの日にはずっとネットでハワイのFMラジオをかけて過ごします♪
今日は少しお昼寝もしようかな・・・。


~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング!さぁ、今日もがんばれ~☆

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-08-08 12:55 | パスタ・ピザetc... | Comments(16)
Commented by ライム at 2009-08-08 13:17 x
ちゃおっち~♪
覗いてよかった!ちょうどUPしたとこですね(^-^)V
今日のパスタは涼しそうな色合いだね!シンプルな感じだけど桜海老ちゃんとかはいってるからイイ味してそう☆
オクラの切り方ね、こないだのお蕎麦ん時に思ったの!「りかりんは縦割り派か~」って。そうか、最近はまってるのね!
今日は事務所に一人。のんびりお仕事進めま~す!りかりんはアロハ気分でゆっくりんこね~♪
Commented by rika_flute at 2009-08-08 13:21

◆ ライムさんへ ◆

こんちわぁ~~♪
わぁ!ちょーど遊びに来てくれたのねぇ~~^0^。
そうなの、今日のはね、桜海老がいいお味を出してくれてね・・・カルシウムもとれるし、美味しいよ~!しらすも美味しかったけど、桜海老もいい味だよね☆
えへへ、オクラ~~普通に切ったらお星様みたいになるからそれも好きなんだけどね、でもこの方が歯ごたえが・・・好きになっちゃったよ~!
お、お一人なのね^0^。お仕事がんばってねぇ~~(^0^)/~ 
Commented by しじみちゃん at 2009-08-08 14:23 x
桜エビ美味しいし骨にもいいだすよね。いいお味も出るし。でもパスタに

入れてるりかさんは流石。パスタ女王だす。しじみも作ってみるっす。
Commented by kaoru at 2009-08-08 14:37 x
”おくら” 今日も、元気もりもりパスタですねぇ~。 お元気そうで、なにより!
昨日の雷や停電は、しらないかぁ~。きっと、お仕事で、都内だっただろうし...。 
雨にぬれなくて、ほんとに、良かったですねぇ~。ほんとに、いつも、Luckyだね!
o(*^▽^*)oエヘヘ!

私は、朝から、なにも食べてなくて、モカちゃんの食欲旺盛なのに、びっくり!
ふだんは、そんな風には、おもわないんだけどなぁ~。o(*^▽^*)oエヘヘ!
明日ねぇ~。楽しみ!どうぞ、お手柔らかに...。 =^-^=うふっ♪
Commented by ♪まき♪ at 2009-08-08 18:15 x
りかりんさんこんばんわ~!!
やっと遊びにこれましたヽ(^o^)丿 今息子君ぐっすりと熟睡中なので私の時間♪♪

やばいやばい!!
今めっちゃ空腹なんですよ~~!!!  そんなときに私の大好きなオクラの入ったパスタだなんて(*^。^*)  これなら夏バテ気味になった時とかでもオクラがあるからつるるんといただけそうですね! って私毎年夏バテ知らずなんですけれどね(^^ゞ

質問してもいいですか??
ピリ辛オリーブオイルの唐辛子って何個くらい漬けこんだらいいですか?? 種とか取ったりするのかな?? 
パスタはもともと大好きですが、入院中に助産師さんから炭水化物は母乳がよく出るようになると教えてもらったので私もお昼などはパスタをたくさん食べようと思ってます~~♪
りかりんさんのブログ見てまた真似っこしたいです!!
お時間あるときにでも教えてくださいな♪♪ 
Commented by shirokuro at 2009-08-08 19:18 x
 おくらだ。うちの母親がおくら嫌いらしくて、結構な歳になるまでおくらって食べたことなかったんですよ。だから私も未だに、スーパーであえておくらって買わないんです。見た目は、いいんですけどね。どーも、私の場合そういうのが多いです。
Commented by kochan at 2009-08-08 21:18 x
こんばんは ☆りかりん☆
体調は如何ですか?俺は昨日ダウンでした・・・
体調悪いながらも☆りかりん☆は毎日更新されてますね~
流石です
早く美味しいもの沢山作らなきゃ!
Commented by momo at 2009-08-08 21:19 x
こんばんは~!
大きく見事なオクラね!!!
私もね、今日の夕飯にオクラ食べたよ。
シンプルにゆでてかつお節をかけて、醤油をちょいとかけてね。
美味しいからオクラは大~い好きよ♡
Commented by ぷろぱ at 2009-08-08 23:58 x
お昼寝、ゆっくりできました?

わたしも、オクラ大好き!!
こう切ると、ヤングコーンみたいで、おもしろい~。

最近、桜えびの釜揚げの冷凍って、冷凍庫に常備してます。
ちっちゃいのに、味が豊かでなんにでも使えるのがほんといいですね。
そっか、カルシウムもうれしいし♪
Commented by rika_flute at 2009-08-09 00:35

◆ しじみちゃんさんへ ◆

わぁ~!うれしいなぁ~~^0^パスタ女王??えへへぇ~照れるなぁ。
でもね、本当にパスタならどんどんと・・・何でもパスタにしちゃうのよね、私。
おっかしいですよねぇ~!
Commented by rika_flute at 2009-08-09 00:37

◆ kaoruさんへ ◆

えぇ~!kaoruさん~食欲ないの?朝から食べてないって・・・
そういえば家のショコラも夏は食欲落ちたり、あれ?ってくらいお皿が空っぽになったり・・・やっぱり誰でもバテるのよねぇ。
ほんと!私雨には強い!?あわないのよねぇ~^0^。
まぁ、お家から駅まで3分であとも外歩かないで教室入れちゃうっていうのがあるからかな^0^。
明日は、待ってるね~~♪また楽しくデュエットしましょ~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-08-09 00:40

◆ ♪まき♪さんへ ◆

わぁ~!!まきちゃん~~~~!!!!
本当に無事ご出産、おめでとう~~☆☆☆
しかし、あの小さな足・・・かわいいねぇ~~(*^0^*)たまらない!!
そっか、炭水化物はたっくさんとるといいのね!そしたらぜひぜひ、カルシウム強化したパスタを~~~^0^。
ってね、私は唐辛子・・・え~っと、今みたら数えきれない程、瓶一杯に漬け込んであるよ~(^^;)ただ、そろそろ取り替えないといけない時期だわぁ・・・あまり辛さが出なくなっちゃった。
きっと本当は!?へたを取ったり、種が辛いっていわれてるから取り除いたりして漬けるのかなぁ?でもね、そのまんま!でもぜんぜんOKよん。
家庭で使うくらいだものねん^0^。これがキッチンに置いてあるだけで、なんとな~くちょっと楽しい感じになるよん♪
Commented by rika_flute at 2009-08-09 00:42

◆ shirokuroさんへ ◆

そうそう、そうなんですよね^0^。
結局は子供の頃のよく食べたもの・・・食材、味、は体が覚えてるし、母の味にないものって自分でも感がないのよねぇ。
私は結構色々なものを食べてきたんだなぁ、って思いますけどね^0^。前に結婚していた旦那様は「え?何これ?」って結構ありましたねぇ~(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-08-09 00:43

◆ kochanさんへ ◆

えぇ~~ん(><)kochanさん、ダウンしてたの!?
あの素敵な海で私は十分癒されました・・・ほんとありがとう~~^0^。
きっとお疲れも出たのでしょう。
紫外線に当たるって、普通の体でも結構体力取られますものね。
ほんと、無理せずで栄養とってくださいねん☆☆☆
Commented by rika_flute at 2009-08-09 00:44

◆ momoさんへ ◆

だよね、だよねぇ~!
やっぱり旬なお野菜は、そのまんま。シンプルに・・・が一番よね☆
オクラってやっぱりお醤油が合うよねぇ~☆
ご飯に載せて・・・うぅ~ん、たまらない^0^。
Commented by rika_flute at 2009-08-09 00:47

◆ ぷろぱさんへ ◆

ぷろぱさん~(^0^)/~
今日はお疲れは大丈夫かな?
ってそっか、釜揚げの桜海老ならもっともっと味するよね!
私は駅前のスーパーのたった150円の桜海老を常備!
安くて美味しくってカルシウム~って思うとほんとからだに優秀よね☆
お、そうだねぇ~こうやって切るとヤングコーンっぽいねぇ~~^0^。
ってか・・・お昼寝は結局「あ、あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」
っですっかり頭は仕事が抜けず・・・寝てられなかった~(^^;)
ま、リラックスミュージックかけて横になるだけでもねん^0^。
<< ルクエで簡単蒸しピザトースト ルクエで簡単スペイン風オムレツレシピ >>