しらすとブロッコリーのパスタ oishii

c0103827_9201869.jpg
昨日の休日は本当に久しぶりにゆっくりとスーパーでお買い物。
とっても大きなおいしそうな「しらす」の釜揚げが売っていたので早速パスタ。
ほんのり塩味が美味しかったなぁ・・・お野菜もたっぷりでヘルシー美味しいパスタです☆

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切りを温めます。パスタを茹でているお鍋にザルごとブロッコリーを茹ではじめます。
フライパンのにんにくがフツフツとしてきたら、しらす、そして今回は彩りに黄色いパプリカを加えて軽く炒めます。(しらすの生臭さが気になる時には熱湯をかけてから使います)いったん強火にし、白ワインをたっぷりと加えてジュワーっとしたら火を弱めて、先ほどのブロッコリーを加えまた軽く炒め、必要ならば軽く塩・こしょう、そしてアルデンテに茹であげたパスタと茹で汁を多めに加えて、パルメザンチーズ(骨対策)そして黒こしょうをたっぷりと粗びきして出来上がり。
お皿に盛って、万能ネギを散らしました。
c0103827_9203196.jpg
これはカルシウムもたっぷりだし、疲れた夏の胃にもさっぱりパスタ。
たっくさん食べてもなんとなくヘルシーだし、ブロッコリーが量を増してくれてお得な感じ?
しらすの自然な香りと塩気が本当に美味しかったなぁ。
グラスの中身?それは・・・えへへ、日本酒。ワインでなくて日本酒にもピッタリパスタ!?
c0103827_9154750.jpg

昨晩は家のベランダから見える千葉市花火大会でした☆
って・・・今年はちょっと場所を移動して!?よく撮れてるでしょ~!
この写真はね、母がデジカメで撮ったものです。
母は山岳写真は半プロだけど、最近友達にもらったデジカメは練習中。
花火の写真って難しいですよね。

さぁ、今日は朝から長いレッスンです~♪
みんな夏休み気分かな~?レッスン来るかしら・・・1日がんばろう~!

~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング!わぁ~戻ってきたよ~!ありがとう☆

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-08-02 09:21 | パスタ・ピザetc... | Comments(26)
Commented by しじみ at 2009-08-02 13:19 x
なんでりかさんのパスタこんなに美味しそうなのか。。溜息もんだす。

花火がきれいと撮れてるだす。お家から見えるなんでとても贅沢だすね。
Commented by おすぎ at 2009-08-02 14:51 x
花火がきれい!先週今週とお祭りの所が多くて、沼津も7月25日26日がお祭りだったんだけど何だかお祭りが終わると夏も終わりが近づいてきたような気分に毎年なるんだ~夏本番はこれからなのにね!
ところで我が家のかりん、この前仰向けで寝っ転がったまま水飲んでたよ(^^;)
なんてめんどくさがり~飼い主に似てしまったみたい・・・

長いレッスン大変ですね。人に教えるのって大変そう。気長じゃないとね。
昨日、上の子が吹奏楽コンクールでした~なんとか金賞で来週は県大会。最後のコンクールです。懐かしいでしょう!
Commented by 組合長 at 2009-08-02 16:09 x
しらす&ブロッコリですか~ いつもながらいい感じのパスタです!!
パプリカもいいですね(^-^) 

自宅から花火が見れるんですか!なんていい環境でしょ~(^o^)

今週末は東京湾で花火ですが、とても近寄れませんので、毎年遠くから
高く上がる花火だけを眺めてます(^^ゞ
Commented by momo at 2009-08-02 17:43 x
しらすのパスタとは。。。
カルシウムたっぷりで体によさそう!
それにお母様がとった花火の写真がステキですね。
花火ってどこでシャッター押したらよいのかわからず、難しいんですよね。
多摩川の花火は今月22日なので、私も写真を挑戦してみますね。
Commented by kaoru at 2009-08-02 19:47 x
わぁ~ ”しらすとブロッコリ” お魚と野菜!
w(゚o゚)w オオー! ナイスアイディア! ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
お味は、いかがですかぁ~? って、美味しいにきまってるよねぇ~。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

今日は、どうもありがとうございました。 とっても楽しかったです。
”トリオ”も、笑えたし...。``r(^^;)ポリポリ
やっぱり楽しいと、次も頑張ろうって、おもいますよねぇ~。 うん!(^^)
さぁ、頑張って、コソ練 してこよう~。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 今日は、お天気が不安定だったし、お身体は、大丈夫かな??
Commented by みどぴぃ at 2009-08-02 21:43 x
花火見れたんですね
キレイですね♪

しらすにブロッコリ。カルシウムもビタミンもたっぷり取れて栄養満点なパスタですね
Commented by あき at 2009-08-02 21:47 x
暑中おみまい申しあげます♪

またまた美味しそうですね

きょうもおなかいっぱいになりました☆
Commented by rika_flute at 2009-08-02 21:54

◆ しじみさん ◆

ほんとですかぁ~?わぁ~うれしいなぁ~^0^。
やっぱり・・・私がパスタ好きだからなのかなぁ・・・
大好きなフルートを心から大切に吹ける、と同じなのかなぁ~~~。
Commented by rika_flute at 2009-08-02 22:01

◆ おすぎさんへ ◆

おすぎさん~!そっかそっかぁ、そちらもお祭りが済んだんですね。
そうですよねぇ、私もいつもこの花火大会が終わるとなんだか夏がもう段々終わっていくのかぁ~って思います・・・。なんだか寂しいんだけどね。
ちょうどね、毎年その花火大会と同じ時期に盆踊りもあるようで、すごい音量で聞こえてくるの、それがまた「夏だなぁ~」ってね。
あははぁ~~かりんちゃん、おっかしいねぇ!!
やっぱり暑いから、ダラダラしてるのかなぁ~~かわいい^0^。
ってね・・・実は家のラテくんはもっと・・・ハンモックから、びよ~んって身体下に伸ばしてご飯食べるの(>。<)私のしつけがそんなに悪いのかぁ~~(>.<)ったくね。
って、わぁ~!!金賞ですかぁ☆☆☆懐かしいなぁ~♪
県大会?きゃぁ~~すごい~~~!!がんばって~って伝えてねぇ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-08-02 22:02

◆ 組合長さんへ ◆

でしょ、でしょ~このパスタは結構美味しかったですよ^0^。
季節の食材を使うってほんと、なんだか楽しいですよね。
そういえば私も20代前半は・・・東京湾の花火大会行ってましたよ~☆
あの体力と気力は、もうないですねぇ~(^^;)
でも今まで生で見た花火大会ではやっぱり最高の思い出だなぁ・・・。
Commented by rika_flute at 2009-08-02 22:04

◆ momoさんへ ◆

でしょ~^0^このパスタはきっとカロリーも少なく、カルシウムたっぷり☆
なかなかいい組み合わせだと思います~^0^。
ってそっか、多摩川はこれからなのねぇ~!
momoさんもぜひぜひ写真載せてねぇ~楽しみにしてる☆
けど・・・そーなのよぉ~花火ってシャッターチャンスが難しいね(>.<)
Commented by rika_flute at 2009-08-02 22:05

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!今日は色々とありがとう^0^。
shirokuroさんとも一緒に吹けて楽しかったですねぇ♪
後で、録音したのをゆ~っくりと聞いてみるねぇ。
あの後はどうでしたかぁ?
kaoruさん、がんばってるねぇ~本当にメキメキと音色がアップ☆
また来週も楽しいレッスンができますように・・・
私は元気ですよ^0^体調も、大丈夫^0^幸福のフクロウも付いてるしねん^0^。いつもありがとね!!

Commented by rika_flute at 2009-08-02 22:07

◆ みどぴぃさんへ ◆

みどぴぃさん~~!お元気かなぁ?
ブログ更新されてなかったから、どうしてるかなぁ?って思ってたよん。
この時期は紫外線がほんと面倒よね(>.<)
花火、夏に一度は見たいものよねぇ~~☆
しらすのパスタ・・・おすすめ~!
Commented by rika_flute at 2009-08-02 22:07

◆ あきさんへ ◆

あきさんだ~^0^こんばんは!
ほんと?お腹一杯になりました?
よかった~~~。
今日も、パスタとサラパワーですよん^0^。
Commented by すず at 2009-08-02 23:08 x
夏大好きりかりんさま!暑中おめでとうございます~♪
こっちは、梅雨も明け夏本番ですよ。遊びにいらっしゃ~い(^o^)丿

しらす・・パスタにも合うんですね。私はしらすを温かご飯にたっぷり乗せ、大葉の千切りもタップリ、醤油をちょっと垂らして頂くのが好きです。\(^o^)/
Commented by rika_flute at 2009-08-03 00:06

◆ すずさんへ ◆

えへ~!ありがとうございます^0^。
そっかぁ、そちらも梅雨明けしたのですね!
梅雨明けしたとたんにカラっと夏の暑さでそれがうれしい私^0^。いいなぁ。
こちらは今日もまたさっき、すごい雨が降ってきましたよ~(>.<)
おぉ~!ですよね。ですよね、しらすのご飯美味しいですよねぇ!!
わぁ~明日ここに載せなくても残ってるしらすでそうやって食べようっと^0^。
Commented by mikiko at 2009-08-03 00:50 x
夏はやっぱり麺系がいいですね。
この間買い出しに行った途中で美味しい讃岐うどんやさんに寄っておろしぼっかけ食べたの。
でもパスタの方がお野菜とかいっぱい摂れていいな。
花火の写真、とっても綺麗に撮れてるぅ(*^_^*)
Commented by satimama28 at 2009-08-03 07:15
りかさんおはようございます(^O^)

綺麗な花火ですね~今年ゎ私の住む方ゎ花火大会が減ってしまって…
まだどこにも行ってません(*u_u)

パスタ凄い好みです~
こういうさっぱり系大好き(*^-^)
しらすも合うですね~
Commented by ひろみ at 2009-08-03 07:50 x
おはよう♪

きのうは、うちの方もお祭りだったんだけど
雨が降ったりやんだりで、天気に振り回されたよな1日でした。

1日(土曜)の日は、こちらも山下公園や八景島シーパラダイスでも
花火だったんで、女の子たちの浴衣姿はけっこう見たけれど
花火は、りかりんのおかあさまの写真で、やっと見れました!!!
うれしい。

りかりんのパスタは、ほんとにおいしそうですね。

しらすの釜揚げって言うと、江ノ島を思い出します。
去年、そこで ☆四葉のクローバーの天使☆ を見つけたんだぁ。

また、ひろみモードに入ってま~す。(笑)
Commented by わらび at 2009-08-03 12:40 x
りかりんさんこんにちは^^
大変ご無沙汰してました
さっぱり和風な感じのパスタ良いですね♪
私も食べてみた~い!

そして花火のきれいなこと☆
お母様写真を撮るのお上手ですね^^
mikikoさんの所でもきれいな花火がアップされてましたが、ホント皆さんお上手☆
花火良いな~
Commented by jagarin-gohan at 2009-08-03 12:58
黄色いパプリカが、緑色のブロッコリーといっしょになって、
とってもきれいで、あざやかです^^
すいかもおいしそう~ 真っ赤ですね!
きらりっとした色の組み合わせで、食欲がわいてきます!! さすがです!!!
                                    じゃがりんより
Commented by rika_flute at 2009-08-03 14:48

◆ mikikoさんへ ◆

わぁ!おろしぼっかけ・・・考えただけでも美味しそうですねぇ^0^。
私もおうどん大好き!
でも確かに、日本の麺類系よりパスタの方が何でも合わせやすいのかしら、それは私がパスタ好きだからかな(^^;)
花火はやっぱり日本の夏ですよねぇ~☆
Commented by rika_flute at 2009-08-03 14:49

◆ satimama28さんへ ◆

さっちゃんこんにちは^0^。
って、えぇ~~何で花火大会少なくなったの~?
でもそういう話、よく聞きますね・・・規模が小さくなったとか、ね。
千葉のはね、約1時間半たっぷりなので結構大きいですよねぇ~☆
パスタ、これならsatimamaさんご家族でもいけるかしら~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-08-03 14:52

◆ ひろみさんへ ◆

ひろみさん~~こんにちは^0^。
お身体は大丈夫かなぁ?
本当に、最近急に雨が降ったりして落ち着かないですよね。
ハワイだったらスコールみたいに、そして湿気が少ないからすぐに乾いてしまうし気にならないんだけどな。
って、あら!?私ハワイの話に(^^;)今ハワイアンかけてるからだわぁ~♪
横浜も花火づくしだったのねぇ!八景島のなんていいなぁ、見てみたいな^0^。
って四つ葉のクローバー?
きゃぁ~~それは☆☆☆
私ね、子供の頃にね、本当にたっくさん四つ葉を見つける子だったの。
それでね「私はきっと幸せになるんだわぁ~」なーなんて思ってた(^^;)
今とちっとも変わらずの能天気な子だったんだわぁ~私・・・。
しらすの釜揚げ=江ノ島、だよね、だよね~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-08-03 14:54

◆ わらびさんへ ◆

わぁ~!わらびさん~^0^。こんにちは!!
私ね、忙しかったり、なぜなんだか?お気に入りの順番が変わっちゃって・・・
昨日久しぶりにわらびさんのまたまた大丸みたいな(デパートみたいな8^^;)素敵なお弁当をたっくさん見て笑顔になってましたよ^0^。
花火ってなかなか難しいですねぇ~見てるとアッと言う間に終わっちゃうし、タイミングが・・・。
Commented by rika_flute at 2009-08-03 14:55

◆  jagarin-gohanさんへ ◆

じゃがりんさん~^0^こんにちは!
ね、なかなか夏らしい食卓になったでしょ~!
花火の日だったので、ちょっと意識しちゃいました☆
パプリカって色々な色が売ってるけどね、私は黄色を買うことが多いなぁ。
赤はトマト系で、緑はお野菜多いしね^0^。
<< ルクエでワンプレート超簡単パス... サタデーブランチワンプレート >>