人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマトリチャーナパスタ

アマトリチャーナパスタ_c0103827_1392956.jpg
今日は本当に簡単なパスタ。ベーコンと玉ねぎを炒めてトマトソースで・・・
これ、基本だけどやっぱり美味しくって何度でも食べれちゃう!

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイル(私は赤唐辛子を漬けてあるピリからオイル使用)で、にんにく(今回はお手軽チューブタイプ使用)を温めます。次にベーコンを炒め、そして玉ねぎを。ゆっくりと玉ねぎの甘みを出すように炒めたら、いったん強火にして赤ワインをたっぷり加えてジュワーっとしたら火を弱め、ホールトマト缶を加えてグツグツと。味をみて必要ならば(パスタを茹でているたっぷりの塩で十分なことが多いです)塩・こしょうします。パルメメザンチーズ(骨対策)をふりかけ、アルデンテに茹であげたパスタを加えて手早く和えるようにして混ぜて出来上がり。お皿に盛ってベランダから摘んできたバジルを飾りました。
アマトリチャーナパスタ_c0103827_1394194.jpg

このパスタは本当に基本ですよね。
お店で食べるとこのお店は美味しいかな~って、わかっちゃう。
今まで私がこのアマトリチャーナにはまったお店は・・・たった1軒なの。
また私の好みの美味しいアマトリチャーナに出会えるお店が見つかるといいなぁ☆

今日も外は雨・・・がんばってお仕事行ってきます~♪

~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング!さぁ、今日はどうかなぁ?

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by ライム at 2009-07-28 13:27 x
おつかれぇぇん♪笑えてますか?
うん、アマトリチャーナ・・大好き~♪うんまそう♪♪私は、トマト系が好きなのでね!写真見てるとなんだか、ツナとか入ってそうに見える!
りかりん、今日はなんだか量が少なくない?お皿が大きいのかな?気のせい?
ショコラちゃん・・残念でしたね(>_<)でも、ショコラちゃんはニコニコしてるりかりんの事、いつまでも見守ってくれてるはず!!ラテ君も居るしだし、元気出して頑張ろう♪
Commented by 組合長 at 2009-07-28 15:40 x
rikaさんはフェデリーニを使ってますよね? トマトソースがよく絡んでて、いい仕上がりであるのがうかがえますよ~(^o^)/
パスタ=rikaさんのイメージが定着しちゃいましたよーp(^-^)q

>べるとこのお店は美味しいかな~って、わかっちゃう。
うんうん。基本だけにね~
美味しいと思ったお店・・・そうですねェェ少ないと思います(^^ゞ

梅雨に戻ってしまい、蒸す曇り空ですねェェ・・体調管理が大変だと思いますが、無理しないで下さいね~
そういえば昨日の夕方ですが、スコールのような雨の後に、虹が出てましたよ~
Commented by kaoru at 2009-07-28 16:29 x
こんにちわ~。 ”アマトリチャーナパスタ” 美味しそう!
でも... かな? o(*^▽^*)oエヘヘ! やっぱり、お疲れがたまっている
みたいですねぇ~。 今日は、大丈夫かなぁ~??

 明け方は、すごい大雨で、9時頃は、お日様がでてましたねぇ~。 
で、また曇ってきて...。 ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
ほんとに、変なお天気ですね! くれぐれも、ご無理なくねぇ~。
Commented by kochan at 2009-07-28 17:34 x
トマトとバジル・・・ってところが一緒だぁ~ (*^^)v

こんばんは☆りかりん☆
アマトリチャーナパスタ って言うの??
そんなお洒落な言い方したことないからビックリでした )^o^(

トマトとバジルって一体のものですよね~
最近は冬でも楽しめるようにオリーブオイルとバジルペーストを合わせて
冷凍保存するようにしてます。長くは置けないのでギリギリに作って
真空パックで (*^^)v
Commented by rika_flute at 2009-07-29 00:18

◆ ライムさんへ ◆

ライムさん~(^0^)/~今日は無事にレッスンしてきたよん♪
ありがとう~!笑ってるよん^0^。
今日のパスタ・・・えへへ~量そんなにいつもと変わらないと思う~お皿が大きいんだよ~だっていつもワンプレートで使ってるお皿なんだもん!えへへ。
ショコラはね・・・本当にたぬきみたいな顔で、目がくりくりっとしててねぇ、家に2匹いる時は二人で私の動きを目で追ってるときなんてたまらなかったよ~~~☆動物って・・・本当に私に癒しをくれる存在。悲しい思いをしてもやっぱりいつも一緒にいたいなぁ、って思います^0^。うん!元気だすね☆ありがとう^0^。
Commented by rika_flute at 2009-07-29 00:21

◆ 組合長さんへ ◆

そうです~私、だいたいディチェコの1.4ミリですねぇ~☆
私が気に入って通ったお店がね、この麺だ、って知ってからずーっとファンなの。まぁ、たまにあきてしまって浮気するけどね(^^;)
って~~明日も朝忙しいからパスタにしようと思ってたのに・・・パスタ麺買って来るの忘れちゃったよ~(><)えぇーーん。
本当に・・・なんだか梅雨に戻っちゃいましたね。
土・日みたいな、夏~~~~って暑さになって欲しい!!
私はなんてたって夏女☆なので~。
ありがとうございます。組合長さんもお身体には気をつけてね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-07-29 00:22

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!今日はね、なななんと久々に10時間眠っちゃった(^^;)
なんだか、色々なことが重なった週末だったので、久々に開放された気分で・・・たっくさん眠れちゃったみたい!
お蔭様で今日は元気にレッスン終了~♪いつもよりハイだったかも・・・(^^;)
ってね、まーた今日は私、傘を一度もささず~やったね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-07-29 00:25

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん~!こんばんは^0^。
おぉ!もしや?パスタ?遊びに行きますね~!!
そう、アマトリチャーナって言うんですよ・・・
玉ねぎとベーコン(パンチェッタ)のトマトソースのことですね^0^。
パスタ屋さんとか行くとありますよ~!後は「トンノ」ツナのトマトソースパスタも大好きなの☆
この手のシンプルパスタでそのお店の味が分かる気がします・・・
そうそう、私もバジルがたっくさんだったらバジルソースを作って保存~とかできるんだけどなぁ~(^^;)ベランダだと限界が・・・
でもやっぱり手作りのソースにはかんわないですよねぇ~^0^。
Commented by satimama28 at 2009-07-29 07:21
りかさんおはようございます(^O^)
今日ゎ朝から雨ですね…
体調ゎいかがですかぁ?
りかさんのブログで久しぶりにパスタを見た気がするのゎ私だけですかね^^;
私ゎお店でトマトベースを食べるのゎ少ないですがりかさんのパスタゎいつも食べてみたぃと思っちゃいます!
お気に入りのお店見つかるといいですね^^
Commented by rika_flute at 2009-07-29 23:00

◆ satimama28さんへ ◆

さっちゃんこんばんは~☆
今日・・・朝、雨だった!?あれ・・・そっか。
ありがとう~私は結構元気ですよん!
今日はね、楽しいイベントだったのでまたまたハイでしたよ☆
そうなのよねぇ。ここに引っ越してからはあまり外食しなくなっちゃったので、ここら辺で美味しいパスタ屋さんがあるといいんだけどねぇ^0^。
by rika_flute | 2009-07-28 13:10 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute